なんでんかんでん、、人生色々、世の中色々

いまひとつ、世の中の流れに乗り切れていない、空気を読みきっていないオヤジのぼやきと焦り

少年時代、あれは、、、、、、。

2010-11-28 18:51:36 | 趣味
昨日、「香友会」の集まりがあった。
この「香友会」というのは昭和38年に地元の小学校を卒業、昭和41年に福岡市立香椎中学校を卒業した同級生、それも現在地元で仕事をし、生活をする「昔・中学生」の集まりである。
歯医者、整形外科医、小学校の教頭、町役場の公務員、会社経営者、会社の役員、サラリーマン等、種々雑多である。

当時は、香椎小学校、香住ケ丘小学校、名島小学校などからこの千早にある「香椎中学校」へ進学し、一緒に学校生活を送った。
我々は、団塊後世代に入り、団塊世代の先輩たちの人口数から減少してきた世代です。
当時は先輩たちが一学年600人を超え、我々世代が一割くらい少なくなっていた。それでも学級数は14クラスほどあり、教室が足らず、運動場にプレハブの校舎が臨時に建てられていた。
人数が多ければ、それだけ人間の個性もある。ワルも優等生も普通の生徒もそれだけ多くなる。結構面白いというか、エキサイティングな時代であった。

その香椎中学という名前は今はない。香椎第一中学、香椎第二中学、香椎第三中学と分校化し、福岡市東区の人口増加と歩調を合わせている。
海が埋め立てられてマンションやアパートが建つほどに新しい町名ができ、新しい住民がどんどん流入してきた。
そんな世の中の移り変わりと共に、古き良き時代の文化や風習、つながりが疎遠になっていく。

地元に残った我々だけでも、何かを守ろうや、残していこうや、という主旨の会が我々の組織である。
小学校に花壇を作ったり、地元神社に毎年奉納したり、消滅しかかった地元の花火大会復活に協力したり、色々と活動をしている。と、書けばカッコいいが、本当は集まって飲んだり遊んだりして少年時代に戻る会である。

そんな我々世代が、とうとう「還暦」を迎えた。みんな頭が禿げ、髪が白くなり、性格も温厚になってきた。
これから一年一年、時と共にもっと”輝ける”世代になっていくだろうが、心だけは常に少年のままで生きていきたい。
そんな、気持ちに戻れるわれわれのの集まりは待ち遠しいくらいである。






福岡市東区を中心とした不動産の売買・仲介

 不動産の   アンカー 福岡

なんでんかんでん 総括するとですたい!!

2010-11-19 11:30:27 | 趣味
昨年度の総選挙で思いがけない神風?が吹き荒れ、民主党が政権与党となった。
それまでの、自民党政権に対しての滅茶苦茶な運営に対する国民の反発,その民意でもあった。

”政権が変わる”という期待は”政治が変わる”という錯覚をもたらし、国民に対して過剰なほどの期待感を持たせてしまい、また、思いもしないような短い時間でその脆弱性を暴露してしまった。
あえて、今現実に起きているそのひとつひとつを今更論評しても何も変わりはしないが、私の一票が”無残”にも引き裂かれてしまった、というのは紛れもない事実である。

元々、与党として政権運営のノウハウさえ持たない”野党体質”の今の政権が、過去の自民党以上の運営をやろうと思ってもできるはずがなかったのかも知れない。
日本を取り巻く周辺諸国と恫喝を受け、屈辱を味わいながらも媚を売るかのような協調をはかり、一見仲良く共栄圏を築くというのも必要悪かもしれないが、現実には日本人が考えるほど、世界情勢は甘くない。
人種や宗教、言葉、文化、経済力色んなものが全て違う国々が隣り合う大陸諸国、数十年も数百年も自然や敵国と戦いを続け常に”死の恐怖”と向かい合う一生を送らねばならない国民と、海という自然の要塞に囲まれ、”防衛”という国家としての主幹に、大して気を配ることのないのほほんとした政治屋達。国家観が全く違うのも当たり前か。
本当に沈没してしまうよ、このニッポン。悲しいが、、、。(話が硬いですねえ)

我がニッポンには勿論沈没してもらうわけにはいかないが、わがホークスにも沈没は許されない。
ドラフトでは華やかなスターは獲得できなかったようだが、実力を持った、希望が持てる選手の獲得はなんとか、、、。

来年からのパ・リーグは、まさに今年のロッテの”下克上”ではないが、”戦国時代”の始まりである。
元々、パ・リーグで「プレーオフ」や「クライマックス」というわけ分からんシリーズが出来て、絶対的な強さを持ったチームというものがなくなり、皆平均的にチーム力がアップしている。
だから、普通の144試合のシリーズでは、3位以内に入り「リーグ代表」を果たすために残り40試合くらいから戦略を立て、短期決戦のための戦術を練らねばならない。
その為に、今までシリーズではあまり目立たないように隠して来た秘密兵器を二軍から引っ張ってきたり、故障名目で休ませていた選手たちを徐々に慣れさせる。
全く別のチームをつくるかのように、、、。
今年のパ・リーグは、一位から五位のオリックスまで、力は拮抗し、何処が三位までに入ってもおかしくはなかった。わがホークスには、リーグ優勝という悲願のためのその場限りの戦術はあったが、長期的な戦略はなかったのかも知れない。
そんななか、ペナントレース中”頭脳”をあまり目立たせなかったロッテの西村監督が、シリーズに入り本領を発揮、選手たちの勢いにも恵まれ結果を得た。

それだけの話である(悔しいが、、、、。)

しかし、ロッテの里崎クンが来て若手を育成してくれるとくれると思っていたが、30歳の若い細川くんになりそうですね?
しかしこれだと、現状伸び盛りの山崎君などの出番が少なくなっちゃうんじゃないのかな?

内川くんも来てくれるのも良いが、それならアリガトウのコクボ、思いがけないマーツナカ、ケセラセラのタムラー(多分この人は出て行く)あたりのケアも十分に施してや。
ほなら

福岡市東区を中心とした不動産の売買・仲介

 不動産の   アンカー 福岡

慎太郎   見直したぜ!!

2010-11-12 19:08:21 | 趣味
保安官は「愛国者」。

情報漏れで右往左往する官邸を尻目に、これほど明確、時宜を得た、かつ説得力のある発言は無いだろう。
例の、尖閣諸島海域で中国漁船(スパイ船)による体当たりを記録したビデオを流出させた海上保安官に対する石原慎太郎・東京都知事の記者会見で出てきた言葉である。

政権を担う責任政党のリーダーとして”確たる国家姿勢”さえ国民に見せられない仙石官房長官(実質的には彼が政権を仕切っているから彼の名前を出す)や管首相。

この海上保安官のとった手段や石原都知事の発言はこんな腰が抜けたリーダー達(今となっては誰もそう思ってはいないが)に対しての痛烈な皮肉であろう。
新聞やニュースを見たり聞いたりするたびに彼の(保安官)処遇?が気になっているし心配でもある。
中国や韓国の国民のように表立って大きな行動を起こしにくい」、おとなしく奥ゆかしい国民性のわが日本国民。
本当の動機や良し悪しは今のところ分からないが、私が彼と同じ立場にいたら、、、、、、、、多分、、、。(ご想像にまかせます)

政治家として石原都知事のスタンスを見ていると、「いいものはいい、ダメなものはダメ、俺が言うことは常に正義なノダ、そんな簡単なことがわからないお前らがバカだからだ。」
簡単に言えばこんなもんだろう。
彼があと20歳ぐらい若かったら絶対日本国リーダーになってもらうんだがなあ、、、、、、、。(ムリか)

福岡市東区を中心とした不動産の売買・仲介

 不動産の   アンカー 福岡

”熱パ”から”乱パ”の時代 始まり、始まりい

2010-11-05 17:55:32 | 趣味
少し前の話ですが、東京六大学の”優勝決定戦”である「早慶戦」を観ました。
当日は、水曜日で一応休みにしている日でしたが昼過ぎまで事務所でお仕事、夕方からスーパー銭湯へ行ってきました。
私はお風呂でゆっくりより、サウナに入ってる時間の方がはるかに長いので、テレビに観入る時間も自然と長くなります。
ぽんハムに入ったサイトウくん(ハンカチ)のピッチングは、例の甲子園決勝戦以来全く見てませんでしたので、興味がありました。
巷の評判通り、何となく普通の大学生ピッチャーになったような気がしないでもなかったが、やはり見せ場を作るというか、花があるオーラを放つ若者ですね。
8回のピンチの時に、応武監督からの”交代”指示を頑として撥ねつけ、つっぱり通したあの根性もナカナカであった。
しかし、申し訳ないがむしろ彼より、関心を持ったのは、地元大濠高校出身の大石くん。
さすがピッチャー出身のど埼玉ライポンズの監督なべやん。彼の資質を見抜く眼力はすごいもんですね.よくぞ彼を指名し獲得したと思います。
先発と抑え、と役割こそ違うがサイトウくんとの差は歴然としてたような気がした。
来年以降のど埼玉。しばし、、、、、、、、の時代が続くかな。(悔しいけれど)

それと、もうひとつ気になる就任。あの宿敵である神様、”ノムさん”の前任監督球団である阪神の監督やシニアディレクターを歴任した星野仙一氏が、よりによってあの楽天の監督にも就任した。
かつては、あの王会長にグラウンドでケンカを売ったこともある”闘将”がグランドへ戻ってきたのである。(なんかワクワクしてきます)

いよいよ、来年からは”熱パ”から”乱パ”の時代に入っていく。
ジョージ・マッケンジーが去って、温厚なリーダーと地味な選手の集団になりつつある我がホークス。
やっぱり、同じサイトウでも”カズミ”のガッツあふれるファイティングポーズをもう一度見てみたい。
ツライだろうけれどリハビリを続けて、もう一度グランドへ戻って来い。マッケンジーもね。
そして”吠えろ、吠えろ、吠えろ、雄叫びを上げろ”!!!!!  日本シリーズのマウンドで。(無理か、、、、、。)

福岡市東区を中心とした不動産の売買・仲介

 不動産の   アンカー 福岡

福岡 空き家・空地管理代行

遠い故郷のご実家(空き家・空地)のお困りごと、お任せください。誠心誠意、対応いたします。 相続はしたものの、すぐには売れない、貸せない、、、、 不動産は、放置されたその日から劣化が始まります。 つまり、地域内に残された空き家は、そのままにしておくとどんどん老朽化します。庭などが荒れ放題となり、治安が悪化し近所の方々に不安を与える、ひいては老朽化した家屋の倒壊の危険性が増したり、地域の景観を損ねたりします。他人ごとではありません、、、、。 ご相談承ります。 http://www.f-akiya-akiti.jp