なんでんかんでん、、人生色々、世の中色々

いまひとつ、世の中の流れに乗り切れていない、空気を読みきっていないオヤジのぼやきと焦り

ま、明日に向かって、来年に向けて きりかえまっしょ!

2012-10-26 16:25:41 | 仕事
しばらくぶりに家に帰ってきました。

今月は二度も家を空けて、約10日間ほど体内循環器系統のリセットをしてきました。

家と事務所はお嬢がしっかり守ってくれて、本日から出てきて仕事に入っても何ら支障は出ていませんでした。

愛犬トラも、主の顔を忘れずに飛びついてきて、周りから離れない。嬉しいような、、、、、切ないような、、、。

そんなわけで、たった10日ほどとはいえ、”家を空ける””留守にする”ということはすごく精神的に不安になるものだなあと、つくづく感じました。

と言いますのは今年の7月以降から、”空き家・空地管理代行”という古くて、新しい分野を事業に加えて始めていたからこそ感じ

たことだし、考えさせられたことでした。

私の場合今回は、たった10日間ほどの間でしたが、これが1か月以上や半年、1年という長期スパンになっていけば、持ち家を留守

にされる方々はかなりの不安感を抱くことになるんじゃないだろうか、と思いました。

そういった意味で、ただ、現状維持だけの管理から、お客さまも気づかない、お忘れになっているような細かい気遣い、気配りが必

要であり、プラスワンとしてのご提案もただ思っているだけじゃなく、積極的にしていくことが必要だと感じました。

さて、今年の野球のシーズンは昨日のドラフト会議で既に終わり、来年のことを考えていかねばならぬようになりました。

今年は、例のピッチャー3人組が抜けて、イチロー命の誰かさんも抜けて、何となく今年の結果は見えていたような気もしてたが、何
となく善戦したような、、、チーム状況だった。

しかし、生え抜きの投打の軸が相変わらず故障だらけで、それにとってかわる第二世代、第三世代の若手の成長もイマイチだった。

今宮にしろ、柳田にしろ、江川にしろ、明石にしろ、オーバくんにしろ、オートナリくんにしろ、アラカキくんにしろ、、、、。

来年のテーマははっきりしている、小久保キャプテンが抜けたあとの打線の見直しだ。今年はペーニャという長距離砲が一門、加

入し期待はしたが、日本野球に慣れるとこまではいかなかったようだ。しかし来年以降は爆発するのが目に見えるようで、大いな

る期待をしたい。今宮くんや柳田くんもたぶん大丈夫VV.後半戦無理して出てくれたマッチーもカッチリはまってくれると、もうあ

とはほっといても、ポンちゃんや明石くんなどが切れ目なくつないでいくパターンが出来ていく。

ココらへんの心理的なアドバイスは、新加入コーチの”大道”さんあたりにがんばってもらいたい。プロの選手の技量の差など超一流も一流も”紙一重”。

そういった技量を引っ張り出せるか出せないかは現場のコーチや監督次第であろう。

選手の意識改革は当然必要であるが、彼らを指導していくスタッフの教育訓練がもっと必要な時期にきているのかもしれない。

ま、そういう訳で来年は打線が元のレベルに戻るだけで、なんてことなし、、がんばろう!!




さああ、また来年!!来年!!

2012-10-20 13:06:20 | 仕事
あーあ、終わっちゃいました。

シーズンからずっと続いていた、貧打病、タイムリー・レス病、最後まで尾を引いてしまいました。

これは、ポンハムも同じ現象だったと思いますが、こちらのほうが早めに修正してきてました。

がむしゃらにバットを振る、ひたすらにボールに食らいつくという練習も良いのかもしれないんですが、狙いすました一振りの一発もよいですね。

狙いすますというのは、相手の投手や打者を徹底して裸にしないとデータが取れないのかも知れませんね。

そういった意味では、野村監督(ノムさん)のID野球を研究しつくし、豊富なデータを揃えて準備していた栗山さんの冷静で、クレバーな采配が一歩先を進んでいたということかもしれないですね。

また、ベテラン選手に多かった怪我や故障を完全にカバーできるような若手が、いまいち育っていなかったのも誤算だったのかも。

ただ、精神力だけで引っ張ってきてくれた小久保キャプテンの本意を、もう少し彼らが理解していてくれたら、もう少し違った展開があったかもしれない。

でも、、、、今年は終わった。(T_T)

最終回、必死の形相で”何が何でも打ってやる”というキャプテンの執念は結局結ばなかったが、これでよかったのかもしれない。

こういうチームの負け方、かつてのヒーローの散り際を見た若鷹達がどういった気持ちを抱いたか、、、、それはこれから、彼ら一人ひとりが証明してくれる。

福岡ソフトバンクホークス、今年も楽しませてくれてありがとう。

小久保キャプテン、ありがとうございました。

また貴方が、ホークスのユニフォームを着て若手を鼓舞し、育ててくれるために帰ってきてくれるのを楽しみにして待っています。


男の意地を見せんばがねえ

2012-10-04 18:51:51 | 趣味
さあ、いよいよクライマックスとなりましたね。
私の構想では、既に順位は決定し、勝者も決定しております。
ま、一位はしゃあないですね、今年の新人監督、、、ほれ何といいましたか、、、ほれ、、、?。
2位となられたナベさんに敬意を表して、関門海峡を越えて遠征させていただきます。
いやあ、ナベさん、今年も偉い頑張ってシリーズを盛り上げてくれたけど、やっぱ最後はわがホークスに花を持たせてくれましたね。
ホークスのキーマン武田翔太君が下馬評どおり活躍してくれて、打線も調子に乗った。
ルーキーがここまでやってくれてるのに、男にしてやれないのは九州男児の名がすたる、ということで、ライオンズ戦は、”よさ、しゃしゃんがしゃん”

続きまして、津軽海峡の冬景色はまだ早いけど、やってきましたサッポロドーム。

待ちくたびれた一本ソーセージの”栗の助”。ドームに臨時に設営された記者会見場で

思わず本音を吐いた。

”きたかーーーー九州のアイフォン軍団めーーーコテンコテンに叩いてしてプラチナ回線

を音信不通にしてやるーーーー!!”と思わずのたまわってしまった。

”アッ!!、、、”、”エッ、、、!!”突然の殿のご乱心にびっくりしたのはほかなら

ぬ一本ソーセージの牛トン軍団の面々であった。

中でも、あの眉が溶けてなくなっている般若面をかぶったような可愛い顔をした「中田翔

もない君」が泣きそうな顔をしてあの”栗の助”の横顔を見ていた。

「監督うーーー、何でそんなこというのおーー??ほんとに知らなかったのー?

あのアイフォン軍団には陰の監督がいるのをーー!?」

ベンチの影で、アイフォン5でツイッターをしていた「中田翔もない君」は、ツイッター

画面のホームを流し目線で見ていた。

そのときだった、恐れていた人物の名が記されたツイートが”スーッ”と目の前に現れた

”MASASON” ”栗坊君、出迎え感謝するぜ、明日からの戦い楽しみにしてるぜ”と

あの大魔王にしては、何かおとなしめの意味深なものであった。

翔もない君のどす黒い顔がその時、蒼白になり、歌舞伎役者の化粧のようになったのを見

かけた人々は一人や二人ではなかった、、、。

お断り
本日は、これにて打ち切りです。今後のクライマックスの展開により、続編があるかないかが決まります。
翔太、セッちゃん、OHとなり君、山田大樹君が2点以内に抑えて、柳田かマッチー、今宮小久保さんの男の意地を見せてもらい日替わりで打ってくれれば打線に火がつく危険な状態になってくる予定。何しろ、今年一年を通じて、ずっとくすぶり続けた状態でしたので
、、、ハイ、集大成です。

あ、私のお仕事は家を売ったり、貸したりしてお客様に喜んでいただくことです。

福岡 東区の不動産はアンカーです

福岡 空き家・空地管理代行

遠い故郷のご実家(空き家・空地)のお困りごと、お任せください。誠心誠意、対応いたします。 相続はしたものの、すぐには売れない、貸せない、、、、 不動産は、放置されたその日から劣化が始まります。 つまり、地域内に残された空き家は、そのままにしておくとどんどん老朽化します。庭などが荒れ放題となり、治安が悪化し近所の方々に不安を与える、ひいては老朽化した家屋の倒壊の危険性が増したり、地域の景観を損ねたりします。他人ごとではありません、、、、。 ご相談承ります。 http://www.f-akiya-akiti.jp