ひとりごちごち

狭いながらも楽しい我が家♪
**愛犬「なると」との生活**

半月遅れでお誕生日祝い

2010年10月10日 | グルメ・クッキング
私の誕生日祝い(もうめでたくもないんですが)のランチを、今日ダンナさんとしてきました。

本当は私は9月生まれだったんですが、ちょうど誕生日に父の還暦祝いをすることになり、私のお祝いは後回しとなっていたんです。
もうトシですし、今年はお祝いはナシで、とすることもできたんですが、勿論別途祝ってもらうことにしました
ちゃんと誕生日や結婚記念日、あとクリスマスくらいは、なあなあにしないできっちりお祝いをしたいんですよね。
そうじゃないと全てが日常に埋没してしまって、あまりよくない気がするんです。
特にウチは子供がいないので子供がらみのイベントもないし、ダンナさんは非情緒的だし・・・。
そんなに大仰にしなくてもいいから、ちゃんとやりたいと思ってます。
ダンナさんの誕生日の時は、彼からのリクエストで「外食じゃなくていいから好きなものを好きなだけ食べたい」というので、
当日は栄養や献立のバランス無視で、「ダンナさんの希望の料理を全て作る」ということを結婚以来続けています。
希望の料理はこの1年で私が作ったものの中から選んでもらい、希望を伝えてもらうやり方です


ということで、今回は自宅から車で多少走ったところにある、地元食材を使ったカジュアルフレンチのお店へ行ってきました!
初めて行くお店だったのですが、ご夫妻だけで切り盛りしているようで、席も20人座れるかどうかという小さなお店。
電話で予約していたお昼のコースを頂きました。


オードブル。

近くの海で養殖しているというサーモンと、蟹のマリネの上に雲丹が載ったもの、そしてカニ足(笑)
チコリの上に載ったやはりマリネ(上にはパルメザンチーズがかかってました)。これはサクサクした食感がよかったです。
カニ足は特にカニ酢みたいなものはついていなかったのですが、身が詰まってて甘みがすごくあり、何もつけなくて正解、という美味しさでした。
雲丹も生臭さは全くなく、本当に美味しかった。


スープは、キノコのスープ with焼き松茸!

これで更に二人のテンションは上がりました!(笑)
生クリーム系のポタージュなのですが、食べるとキノコの匂いがほんのりとして、こういう表現が適切かわかりませんが、離乳食とかリンゴのすりおろしみたいなトロトロ加減!
私はポタージュ系やクラムチャウダーが水っぽくサラッとしているとがっかりしてしまうタイプなので、これは本当にうれしかったですね。
あまりの美味しさに、ダンナさんと何が入っているかを熱く議論したのですがたぶんポルチーニ茸と、他にもいろんなきのこ(ポルチーニOnlyだともっと匂いが強くなるのでは?と思ったので)と、あとネギ系も恐らく入っているんじゃないか・・・などなど推理していました。
松茸は勿論今年初松茸!軽く焼いてあって香ばしくて、歯ごたえもあってよかったです。


メインは、魚料理か肉料理を選ぶスタイルだったので、一つずつお願いしておき、半分こすることにしました。

これは魚料理。

車海老を焼いたもの、パプリカ&ピーマンの天ぷら?あと、白身魚のポワレに海老が更に載っていて、そこへホワイトソースとイクラが散りばめられていました。
これがまた美味!
パプリカは厳密には「天ぷら」なのかはわからないのですが、食感的には「衣の薄~い天ぷら」でした。


肉料理。

牛モモ肉の煮込み。

本当にすごく柔らかくなるまで煮てあって、柔らか~い角煮みたいな感じになってます。
味付けも甘辛い感じなのですが、時折ブラックペッパーが粒ごと入っているのでそれを噛んだりするとスパイシーにもなります。
今回のテーブルセッティングはカジュアルということもあり割り箸も添えられていたのですが、お肉が本当に柔らかいので、このお料理はお箸が一番食べやすかった。
写真はこれだけダンナさんが撮影。なので少々引き気味です(笑)撮れた写真を見て「もっと上から撮らないとダメなのかー」と申しておりました


デザート。

チョコタルトとクルミのアイス、柿と巨峰(種なし)がついていました。
チョコタルトは、うーん、ひょっとしたら市販のもの?という感じでした。アイスは美味しかった。
あと、ここは野菜やハーブが美味しかったですね。
ここに添えられたミントもですが、オードブルにあったクレソンも本当に新鮮で葉がパリッと張っていました。自家栽培なのかもしれません。
柿は、実はダンナさんが苦手なので、私がすべて食べました(笑)
巨峰は皮を途中まで剥いていてくれたので、フォークで押さえて、手で剥きました(笑)
以前学校でテーブルマナーの講習があったのですが、その時の講師の方が「皇族の方はブドウもナイフとオークで皮をむくことが出来る」と話していた気がするんですが、本当ですかね?
だとしたら、すごい特技ですよねハイソサエティの教育って凄まじいなあ、と当時思った記憶があり、巨峰を見るといつもそのことを思い出してしまいます。

最後にホットコーヒーで締めくくり、美味しい食事が終了。
ここはよかったです。お店はちょっと古い感じで、店内もフレンチというよりは洋食屋さんみたいな感じだったので、ダンナさんは「大丈夫か?」と思ったらしいんですが味はよかったです。
また来たいですね。普通のランチとかも他の方が食べていましたが、美味しそうでした。

特にドラマチックでもなんでもなく、単に外食が多少豪華だったくらいなものでしたが、楽しかったです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ある日のランチ | トップ | なると、「逆ゴルゴ」に豹変 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちらももさま (オスカル)
2010-10-11 18:07:57
こんばんは~。
改めてお誕生日おめでとうございます(笑)!
まだまだとらももさんはお若いですよ!
それにお誕生日は何歳になってもお祝いですよ。やっぱり毎年お祝いしてもらって下さいね!
私はもうとっくに誕生日は嬉しくないけど、何て言うかちょっと新鮮な気持ちになります。
あ~、この歳までまあ特に何事もなく過ごせたなって。 だからやっぱり誕生日は良いものです。ちなみに私は12月にまた歳が増えます・・。
美味しそうですね!お料理。松茸やオクラが添えてあったりしてちょっと和風な感じがいいですね。最近こういった工夫を凝らすお店が増えたように思います。
写真はやっぱりいつもこの日記の為にとらももさんが撮ってから慣れていらっしゃるんでしょうね。でもご主人が撮った写真も良く撮れていますよ!
あ~あ・・羨ましいなあ・・やっぱり。


フィンランディア杯、鈴木明子選手優勝しましたね! PCSがやっぱりあまり出ないんですね・・。 ちょっとどうなの・・?って思います! 動画見ましたが、3-3がなかったような・・。跳び損なったのかな。2A-3T跳んでましたが。 今季は2A-3Tちょっと流行り・・?
オスカルさま (とらもも)
2010-10-11 22:55:30
こんばんは!ありがとうございます。
そうですよね!誕生日は何年経ってもめでたいですよね!
おお、オスカルさんは12月がお誕生日なんですね。しっかりお祝いしないと!!

お料理、美味しかったですよ!!野菜も魚介もお肉も楽しめて、よかったです。
フレンチって結構お腹にたまって、「もう今日はお夕飯はパス」ってことも多いですが、ここのお店は殆どお腹にもたれず、お夕飯は私もダンナさんもほぼ普通に食べることができました。そういう意味でもいい店でした♪

あっこちゃんよかったですね!村上大介選手も5位だったとか。良いスタートですね。
他の方のブログでもPCSが低いという声が上がっています。やっぱり私の悲観的予測のとおり、今年からのルール変更で、それほどPCSが出ないような流れになる=女王様の点を抜けないようにする、ということに・・・・?(という手前味噌(笑)
でも、あっこちゃんの滑りはもっとPCS出ていいですよね。何か嫌な感じだなあと思ってました。
確かに、今年2A-3T組多いですね。振付師やコーチの間で、今季はこのジャンプが得点効率がいいという分析結果でも出ているんですかね?女王様はきっと組み込んできますね。2Aが一番得意ですし(笑)
とらももさま (オスカル)
2010-10-12 16:08:04
こんにちは~。
今気づいたんですが・・前のコメでとらももさまがちらももさま・・になってる!
ごめんなさい! 完全なミスタッチ・・(恥)。 お名前間違えるなんて失礼な私・・。反省・・。

今回のお祝いの食事をされたお店は何かで調べたんですか? 日頃から田舎田舎・・とお聞きしていたもので・・(笑)。でもご結婚記念日のお店とはまた違うようですし、結構充実(というのでしょうか?)されてるなあ・・と(笑)。だって美味しそうなお店ばかり!
お昼に食べてちゃんと夜も食事されたとの事で、珍しいフレンチだと思います。
私は昼フレンチ食べると夜お腹すかない事が多いので。なんかちょっといいなあ・・って。
きっと素材も新鮮で油も良いのを使ってるのかなあ・・。結構ボリュームありそうなのに・・。

とらももさん、以前の職場に1週間に一度行かれてるんですね。 大変じゃないですか?もう慣れたかな? その時にまとめてしゃべるって聞いて、“なんかわかるぅ”って思いましたよ。
私は基本自宅で仕事なんでほとんど話しませんから・・。

あっこちゃん、よかったですよね~。
なんで得点伸びないのかな・・。とらももさんの悲観的予測(笑)が当たったらどうしよう!
コルピ選手の演技ご覧になりましたか?
「どや顔」してましたよ。あんな顔以前にはしていなかったような・・。
女王様みたい。今回いくら地元だからってちょっと得点出すぎじゃないかなあ・・。
ルール変更が今シーズンは採点にどう響くかってちょっと思ってましたから、なんか嫌な予感が・・。PCSってなんなんだよ~って思います!
女王様は確か昨シーズンのFPで2A-3T-2Loが入ってませんでしたっけ?あれ・・違ったかな・・。今季も絶対入れてきますよ。2A大好きですからね(笑)。
オスカルさま (とらもも)
2010-10-13 07:48:05
おはようございます~
「ちらももさま」なんとなく状況は想像できたのでOKです(笑)私もそういうのよくやるので・・・ちっちゃいことは気にしない!(ゆってぃ好きじゃないけど…)

ええとですね、お店は「食べログ」で調べました。「地名+フレンチ」で検索して。で、よさそうなところの店を地図や住所で確認して、あまり遠くないところで決めました。といっても、車でウン十分、とかは必須ですが・・・(笑)
お店は、春まで住んでたところよりは充実していますね。でもちょっとしたものを買うところがないんです(前にも話しましたよね)。
海も近いので新鮮な食材は手に入るのですが、プレゼントとしてのパスケースやフォトフレームはどこにも売ってないという、田舎ならではの複雑な状況です。

前の職場には週1~2回の割合で行ってます。
回数は少ないのですが、距離がなにしろ長く、高速道路を3つ乗り継いでいくような状況なので、結構体力と神経の消耗がハゲしいです。
職場の雰囲気や仕事内容はとても好きなのですが、体力的にはこれ以上のペースは厳しいですね・・・
でも一度仕事の状況がたて込んで、3日連続出勤したことがありました。さすがに毎日日帰りはキツいので、1泊は職場近くのビジネスホテルに泊まりました(本当は2泊したかったんですが、ダンナさんが送別会が入っていて、なるとの世話をする人がいなくなるので戻りました・・・)。
なので、行ったときにはかなりしゃべります(笑)

あっこちゃんよかったですよね!衣装も素敵でした。
コルピ選手の演技は見ていません。どや顔していたんですか?(笑)でも美人だから、かなり様になったことでしょう。昨季の女王様のありえない高得点にあやかろうと、どや顔する選手が今季増えたらヤですね(笑)

ええ、女王様そんなことやってましたっけ!女王様の演技ってどうしても心に残らないので(笑)あまり細かいことは時間がたつと忘れちゃうんですよね。基本的に興味もないし(笑)でもループ苦手で封印宣言してたので、跳んでないという思い込みが私にあるのかもしれません。
間違いなく今季は2A3T入れてくると思いますけどね(試合に出れば、ですが)。

グルメ・クッキング」カテゴリの最新記事