ひとりごちごち

狭いながらも楽しい我が家♪
**愛犬「なると」との生活**

あなどれじ、「週刊こどもニュース」

2006年11月11日 | 日記
NHKで土曜日夕方に放映している「週刊こどもニュース」。
これがおもしろくてためになるので、見られる時は見るようにしている。

NHK総合「週刊こどもニュース」
ちなみに写真は、番組キャラクターの「ピントくん」です。

この番組は、「鎌田家」という夫婦と子供三人という家庭が舞台(『伊東家の食卓』的な感じと思っていただければOK)
まず今週一週間の主な事件を簡単に解説し、それから鎌田家のお茶の間の会話として更に詳しく掘り下げ、子供にも現在の時事問題の内容、問題点が詳しく理解できるような内容になっている。
これが大人が見てもとてもわかりやすく、普通のニュース番組では前提として殆ど解説されないような用語などもきちんと説明してくれるので、
見ていると「なるほどね~」。と深く納得してしまうことが多い。そしてナレーションも教育番組のような感じながら、ソフトに鋭いところを突いていて面白い。

たとえば今週の内容から・・・
「今週アメリカで中間選挙が行われた。中間選挙というのは、アメリカでは大統領選挙が4年に一度行われるのだが、その中間(大統領選挙の2年後)の時期に連邦議会の議員の選挙を行うんだ。」

そういえば、「中間選挙」というのを今週よく聞いたし、議員の選挙だというのはわかったけれど、「ナゼ中間選挙というのか」というのはちゃんとした説明を聞いたことはなかった。何となく予想は出来たけど、説明しろ、と言われたら自信がなかったかも知れない。

こういう感じで普通にニュースを見ていてもわからない細かい知識や言葉の意味がとてもよく分かる。
鎌田家のシーンはいかにもNHK!って感じでベタなのだが、それはそれとして

更に「タウンミーティングやらせ質問問題」については、
「タウンミーティングというのは国会議員や大臣が地方に出向き、地元の人たちの希望などを直接聞くことによって政治に生かそうという取り組みのことだ。でも今週、この質問に『やらせ』があり、内閣府が質問して欲しい内容を前もってお願いしていたことがわかったんだ。」という感じで説明。
そしてこのトピックのシメで
「これじゃあ、ミーティングを開く意味がないよね。」とバッサリ

普通のニュース番組では、なかなかここまでキッパリ、バッサリは聞けないですよ

今週はもう終わってしまったけど、NHK総合で毎週土曜日、18:10~18:42まで放映しています。
さっきサイト見て知ったんですが、生放送なんですね~!びっくり
中途半端な時間帯ではありますが、是非オススメしたい番組です。どうぞご覧あれ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« なると、日向ぼっこを満喫 | トップ | なると、ハロゲンにメロメロ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ももちん)
2006-11-11 23:20:04
いい番組ですね
子供がいきなり新聞読んでも仕組みがわからなければ
理解できないし学校でも教えないのでそういう番組が
必要だと思います。
NHKにはおっ!と思いがけない番組があります。
しばわんこの和の心とかキキキリンさんが
やってた日本語のことわざみたいな番組。
もしかしたらNHK教育とごっちゃになってるかもしれませんが…。
しゃべるぬいぐるみキャラのトラ次郎?
知ってますか?かわいいのにおっさん声あてて
るんです
母も (とらもも@管理人)
2006-11-13 14:17:11
こんにちは♪
そうそう、結構おもしろいのありますよね!私も「ピタゴラスイッチ」や「おじゃる丸」(教育テレビだけど)とか見たりします。日本語のことわざみたいな番組、私も見た気がします。
私が見たのは光浦靖子が出てたけど、同じ番組でしょうか・・?
結構面白いですよね。あと「ぜんまいざむらい」も最近気になっています(あ、これも教育か・・)

母が実は結構NHKをマニアックかつ適当に見ていまして、「おじゃる丸」を教えてくれたのも母でした(笑)
「すぐ歌とか詠んじゃって面白いわよ~」と・・・
あと結婚前は、休みの日とかちょっと遅く起きてくると母が何気にNHKの人形劇を見てたり、ある時はラジオ体操にあわせて部屋の中で腕をブンブン振り回したりしてて度肝を抜かれたものでした。

トラ次郎って、にこにこぷんのトラさんでしょうか(古い?)
こどもチャレンジの「しまじろう」が頭に浮かんでしまいます

日記」カテゴリの最新記事