ひとりごちごち

狭いながらも楽しい我が家♪
**愛犬「なると」との生活**

父古稀祝&実家誕生日祭

2010年09月29日 | グルメ・クッキング
今年、父はめでたく古稀を迎えました。
そして、私の家族(実家)は4人中3人が9月生まれということで、古稀祝いと併せて誕生日祭り(笑)の食事会が行われました。
おまけとしてダンナさんも参加。

場所は横浜ベイシェラトンの日本料理「木の花」
日曜日のランチでしたが、結構お客さんが多かった。個室のようなところを予約しておいてくれたので、ゆっくり昔話などいろんな話をすることができました。


これがお品書き。
結構品数多いと思いましたが、こういうお料理の例にもれず量は少しずつです。でも、結果的に食べ終わる頃にはおなか一杯になるんですよね~。


お祝いとして、ダンナさんの両親がワイン(父の名前となるとの写真を入れたラベルつき!)を送ってくださいました。



さらに、それには父の生まれた日の読売新聞のコピー(パウチ処理済)がついていて、父も母もすごく喜んでいました。よかったね


1940年なので、記事の内容がやはり戦時中ですね。そして旧かな遣い・・・。


そして母と姉と私からは、父へお祝いの目録を贈りました。



父がお祝いにセーターを所望し、これからじっくり気に入ったものを探したいということで、今回は目録のみ。
母、入魂の一筆(笑)



私の実家はイベント好きではありますが、普段はここまでのことはさすがにしません。
ですが古稀祝いということで、母が気合を入れたようでした。


予約の時に、お店の方に今回の趣旨を話していたらしいのですが、そうしたら誕生日の3人にスパークリングワインとお花のサービスがありました。ありがとうございます。


そんなこんなでセレモニー(笑)が終了後、いよいよお食事!

鰹が香ばしくて美味しかった!



この葉っぱの中に鰻のおこわが入っています。温かかった。
左の器には肝が山椒で味付けされていて、ああ・・・美味しい



しんじょがなめらかで、松茸とすだちの香りがナイス!



これは料理長さんが、古稀祝いならばということでサービスで出してくださったもの。お赤飯です。
俵の器に入っていて、すごくかわいかった!
料理長様、ありがとうございます。
父は「やっぱりこういうのって言っておくべきだねえ」と申しておりましたが美味しく頂きました。



鯛と鮪のお刺身。鯛は手前の大根おろし+ポン酢でいただきました。



ダンナさんがこの「ずんだ和え」にえらく反応しておりました。美味しかったらしい。
写真に写ってないことに今気付きましたが、下に松葉?に刺さった形で銀杏のカラスミ和えがあったんですすごくおいしかったんですが、写ってない・・・



焼き物。牛ステーキに、無花果をフライにしたものが!!
衣はコーンフレークを砕いたもの?か何か、サクッとした大きめの粒のものがついていました。まだ熱を持っている石の上に載せられて登場。
お肉はとてもやわらかかったし、無花果と一緒に食べると本当に美味しかったー!!



煮物。
「鮑とダツ」と書いてあったので、あのクチバシが長い魚かと思ったら、同じ名前のお芋があるんだそうで、今回はそちらを使ったそうです。
鮑、久しぶりに食べた・・・柔らかくて美味でした。煮物とはいえ、さっぱり。



シメのお食事は、鮭といくらの釜炊き飯と赤だし♪
釜ごと持ってきて、その場でよそってくださいました。
中央のお皿には香の物。たくさん入っててうれしかった。


そして!お代わりは、このごはんにだし汁を入れて、山葵を添えたお茶漬けにできると!!
勿論全員お代わりしました(笑)


おこげも入って、完璧です!(笑)


デザートのフルーツは梨でした。あと、すもものソースがかかったブラマンジェ。




最後にわらびもちとお抹茶で、素晴らしいお食事はフィナーレを迎えました。




ここのお店は、前回祖父の法事で使って以来2度目の利用でしたが、味もサービスも素晴らしく(いろいろもらったから言う訳じゃないけど)、とっても楽しく美味しく、気持ちよく食事をすることができました。
やっぱりレストランは味や雰囲気もあるけど、サービスもかなり重要だなあと改めて実感。
担当の方、お世話になりました。
家族にとって良いお祝いの日になりました。久しぶりの大集合で、父も嬉しそうだったのでよかった。


父も母も姉も、これからもずっと元気で過ごしてほしいと思います。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
« なると、秋の装い | トップ | 自宅近くの海 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とらももさま (オスカル)
2010-09-30 14:16:50
こんにちは~。

何回も言っちゃうけど(笑)、お誕生日&お父様の古稀お祝いおめでとうございます!
一家族に9月生まれが3人ってなんかめでたい(笑)!
そしてよく考えたらとらももさんと真央選手は1日違いなんですよね。
実は私もこのお店行った事あります、一度だけ。
もう随分前になりますが、土曜日の午後だったかと。 母方の法事で、やっぱり個室でした。入り口入って椅子席のところを通って個室に行ったような…。で、椅子席もお客さんがいっぱいでした。
そしてお料理がホントに美味しかったのを覚えてます。
但しとらももさんが召し上がったようなコース料理ではなかったような。でも凄く美味しかった。いろんなお店に行ったけど、このお店は私の中ではトップクラスです。
それにサービスも良いみたいですね。
あれから行く機会がないもので…チャンスがあったらまた行きたい!
なるとちゃんの写真が入ったラベル付きワインは洒落てますね~。お母様が書かれた目録も素敵。
素敵なご家族、羨ましいです!
皆様これからもお元気で過ごせますように…。

とらももさん、ジャパンオープン行くんですね! AKARI様へのコメントに書いてあったので…。
私もせっかくだから娘と行ってこようかと思います。
寒いかなあ…アリーナは氷から遠いから寒さはそうでもないとは聞いてますが。
200レベルなんですけど…。正面席は取れましたが、結構後ろです。 変な親子(とは言っても子も大人)がいたら“あれ? オスカルさんかしら”と思って下さいね(笑)。
もうすぐですね~!
オスカルさま (とらもも)
2010-09-30 16:12:54
こんにちは!お祝いメッセージをありがとうございます。
なんか9月に集中していますよね(笑)でも本当は私は10月に生まれるはずだったそうなんですが、早まったために9月生まれになってしまったと聞いています。真央選手と1日違いというのは知った時驚きました。余計親近感が増した気がします(笑)

木の花、美味しいですよね!私も椅子席の脇の通路を通って個室に行きましたよ!結構奥行きがありますよね。天ぷらとお寿司のコーナーが別になってたりして、こんどあっちにも行ってみたいなーとか(笑)

JO、オスカルさんも行かれるんですね。カーニバルオンアイスは見ていかれますか?
私は
見たい気持ちはあるのですが、倍額出すのはちょっと厳しいので(笑)去年に引き続き今年も断念しました。EXのプログラムは真央選手と小塚選手のはもう見ていますし、やっぱりフリーがどういうプログラムなのかの方が興味ありますしね。
プル様にも2か月ぶりに(笑)会えるので楽しみです。高橋選手と安藤選手の演技を生で見るのは初めてなので、それも楽しみ!良い試合になるといいですねー♪
器までも美しく (AKARI)
2010-09-30 22:46:27
とらももさんとご家族さまのお誕生日おめでとうございました。ゴージャスなお料理ですね。とてもおいしそうです。お料理上手なとらももさんの味覚はこうして磨かれるのですね。
お母さま達筆!
お父さまもみなさまに祝福されて、思い出に残る古稀になられたでしょうね。

ジャパンオープン行かれるんですね(オスカルさんも!)うらやましいです~。ぜひぜひ楽しんできてくださいませ!
そして、観戦レポートを楽しみにしています。あつかましくてすみませぬ…でも楽しみ。

アジエンスのCMステキですね。真央選手の美しさが際立っています。そして私、真央選手の声も好きなんです。なんていうか、真央選手らしい声ですよね。
とらももさま (オスカル)
2010-10-01 01:00:18
こんばんは~、ってまた日が変わってしまった…。
明日も早いのに…(笑)。

木の花のお食事、お父様も喜ばれたでしょうね!
AKARIさんもおっしゃってましたけど、ホントに器も綺麗。
特に和食は器が大切ですもん!
私は結構食事した場所ってよっぽどじゃないと覚えてない事が多いのですが(おいおい…)、ここはホントに美味しかった。
あー、また食べたいなあ…。とらももさんが羨ましい…。
何かないと絶対行かれないです。


JOは観戦しますがCOIは諦めました…。お財布が…(笑)。
私もフリーが観たかったんです。
この場をお借りして…AKARIさん、私もいい年して今回初めて観戦するんですよ! それも娘に促されて。
楽しんで来たいと思います。
とらももさん、多分私は初めての観戦で浮足立って全く感想を述べられないと思いますので、別館に観戦の感想お願いしますね!
もしかすると茫然自失かもしれない…(笑)。その点とらももさんは落ち着いた性格(絶対!)だから、頼りにしてます。
ちなみに私テレビも録画予約します。
皆さんはどうなんでしょうか…。
会場での自分の目を全く信用してないんですね、私。
AKARIさま (とらもも)
2010-10-01 09:25:15
おはようございます♪
お祝いのメッセージありがとうございます!今我が家は両親、姉、私と離れた場所で暮らしているので、大集合すると盛り上がります。楽しい食事会でした。

JO、いよいよ明日です!楽しみに見てきます。
レポートも家に戻ったら書きますね。
遠征になり、当日は実家に泊まるので、翌々日以降になると思いますが・・)。

アジエンスのCMは毎回素敵ですよね。私も真央選手の声好きです。甘すぎない赤ちゃん声というか、優しい響きですよね。
言葉の通じない海外の方も、真央選手の声がかわいいとコメントしているのを何度か見かけましたよ!
オスカルさま (とらもも)
2010-10-01 09:37:31
おはようございます!
木の花、美味しいですよね~!でも、私もスポンサーつきでしか行ったことないです(笑)

COI、私も余裕があれば見たいんですけどね~。当日は実家に泊まるし(笑)
オスカルさんは今回初観戦なんですね!すごい豪華メンバーでよかったですね~。
私も去年のJOで観戦デビューしたので、なんか懐かしいです。

私も録画しますよ!私も自分の目は全く信用していないので(笑)
オスカルさんのおっしゃる通り、見てるときは夢中になってしまって、却って細かい記憶がおぼろげだったりします(笑)
THE ICEの時もそうでした。あまりにうっとりしすぎて、オープニングで真央選手とバトルさんのワルツを踊っていた記憶がぼんやりとしかなくて
「踊ってたような気がする・・」みたいな感でしたもん(笑)

いよいよ明日ですね♪お互い楽しみましょうね!

グルメ・クッキング」カテゴリの最新記事