ひとりごちごち

狭いながらも楽しい我が家♪
**愛犬「なると」との生活**

叙勲のお祝い返し

2012年07月15日 | 日記

今年の春、何故か、伯父が叙勲となりました。お祝いの電報を送ったところ、伯父からお祝い返しが届いたのですが、宅配の箱を開けてみてビビりました。

 

菊の御紋入りの包装紙。

 

 

私は特に皇室制度について思い入れがあるとかではないんですけど、やはりこうやって菊の御紋を鼻先につきつけられると威圧されるというか、ものすごい威厳を感じました。。

ちなみに、皇室が使用するのは花びらが16枚で、これを使える商店や業者(皇室御用達ということでしょうか)はかなり限られているということです。

 

紙袋もついてきました。こんなのコワくて使えない・・・(笑)

 

 

 

箱には「焼き菓子」と。

開けてみると、「残月」という、花びら餅みたいな感じであんこを包んだどら焼きでした。

 

 

そして追い打ちをかけるように、個別包装にも金色に輝く菊の御紋が・・・

 

 

開けてみると、更にお菓子本体にもダメ押しの焼印。

 

私の年齢でもこれはすごいインパクトというか、畏れ多いというか(伯父がではなくお菓子が)、かなりの迫力を感じたので、

戦争を経験された方やお年を召された方がこんなのを受け取ったら、健康に悪いかもしれません(笑)

 

お菓子は皮に生姜の味が強めに入っていて、口に入れて噛む前にもう生姜の香りがふわっと香る感じ。

餡も結構多めに入っていますが甘さ控えめで、とてもお上品なお味でした。ちなみに、粒あんです。

でもこれはかなり一つが大きいというか厚いというか、あんこの存在感が凄いので、一つを食べきれない方も多いかもしれません。私も1/3程残しました。夕食後に食べます

 

伯父の長年の仕事が認められたのは良かったし嬉しいけど、伯父本人はかなり飄々とした感じなので、今回の叙勲をどう受け止めているかは謎です(笑)。

でもやっぱり嬉しかったでしょうね。

とりあえず私達親族はまさか身内からそんな人が出ると思わないから叙勲受章者リストとか新聞に載っててもロクに見ておらず、伯父の妹である母も完全スルーしていて、

知人に「おめでとうございます」と突然言われて「はい?」という状況だったらしい(笑)

 

もうこんなものを貰えることも二度とないと思うので、とりあえずお菓子なのに写真をしっかり撮りました

伯父はもう一線からは退いているようですがまだその仕事は続けているので、健康に気を付けて頑張ってほしいと思います。

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ある日のランチ(ほうれん草... | トップ | 行ってきました! 「篠山紀... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (AKARI)
2012-07-18 06:44:52
おはようございます。

伯父さまの叙勲おめでとうございました!
身内にそんな名誉なことがあるとミーハーに「キャー!!」ですね。
菊の御紋のお菓子、包装紙からしてど迫力です。
生姜風味のどら焼きですか、おいしそうです。
どら焼きと言えばあんこがクリームだったり抹茶や桜風味だったりいろいろありますけど、皮自体が生姜風味というのはめずらしい、なんか高貴なかんじが…とありがたがってしまいます(笑)

亀レスになりますがオスカルさんマロちゃんの1歳おめでとうございます。
犬年齢ではもう青年ですねりりしくなりましたか?
紫トマトは今年初めて栽培したのですが甘いです。
トマトはいろんな種類が出ているので植え付けの時期にホームセンターで色々見るのが楽しみです。

前回のブルスケッタはトマトとエビで試してみました。
ビールのお供においしかったです。

レタスは玉レタスは腐りやすいので私はよく半結球のリーフレタス「マノア」という品種を植えています。
玉レタスを憎んではいませんよ(笑)

いよいよ今週末はThe ICEですね!
AKARIさま (とらもも)
2012-07-18 16:58:05
こんにちは~
お祝いメッセージありがとうございます。
あまりのことにミーハー心が沸き上がる前に家族一同「は?」でした(笑)
でもお菓子が届いた時にはちょっとミーハーに騒ぎましたね~やっぱり日本人のDNAというか、否応なくひれ伏させるものがありました。あの包装紙(笑)
母はむいてもむいても菊の御紋が出てくるので笑ってしまったらしいです(笑)もういい、わかったと(笑)

どら焼きは美味しいです!皮が生姜風味というのは新鮮ですよね。大抵黒糖の味とかしかしないですし。でも良いアイデアと思いました。
あんこの量が結構あるので、皮が通常の半分の1枚でもかなりなボリュームです。

レタスの「マノア」という品種は知りませんでした。サニーレタスとアイスバーグレタスとロメインレタスくらいしか・・・(笑)
ホノルルにマノアって美しい滝があるそうなのですが(行ったことはないですが)、それとは関係ないですかね・・・

ブルスケッタはおつまみ兼軽食にはいいかもですね。また作りたいな~

The ICEは舞い上がる心と戦い記憶に刻み、レポートできるように頑張ります!(笑)
今年も楽しみ!でもフィナーレのダンスが未だにだめだ~(涙)
おめでとうございます~! (オスカル)
2012-07-20 16:12:39
こんにちは~♪
伯父様の叙勲おめでとうございます!
凄い事なんですよね~。私、このお話を聞いて思い出した事がありまして…。
近所に住む中学高校の同級生のお父様がだいぶ前に叙勲されて。
お菓子の事は私は全く覚えてないのですが、数年前にこのお父様が亡くなり私もご葬儀に参列させていただいたところ、叙勲の表彰状が式場に飾ってあったんです。どうやら旧・農林省のお役人だった時代のお話だったようですが、こうしてご葬儀にも表彰状を飾ったりするもので、叙勲って凄い事なんですよね。すみません…例えがご葬儀…なんてちょっと例が悪すぎてごめんなさい…。お気に障ったら申し訳ありません。だからホントに凄い事なんですよ。そのお菓子ですから凄いお菓子という訳で…。
食べてみた~い!(笑)生姜味のどら焼!上品ですねぇ…。

AKARIさんマロへのお誕生日のメッセージをありがとうございました。正確には22日ですが。が…しかーし、全くまだまだ赤ちゃんで…困りましたな(笑)。手がかかります。

気づいたら…THE ICEじゃないですか!!とらももさん、もう現地に向かわれましたか?楽しんで来て下さいね~。ご報告を楽しみにしております♪
あ~私も観たいよー!
オスカル様 (とらもも)
2012-07-23 10:52:42
すみません、せっかくお祝いして下さったのにお返事が大変遅れてしまいました。
ありがとうございます!
そしてご友人のお話は妙に納得してしまいました。だって叙勲なんて思い切り非日常ですものね。そんな時にしか目にしませんし、全然気になりませんのでご安心を(*^_^*)

マロちゃん昨日で1歳でしたね。こちらもおめでたいことです。チワワみたいに小さい体で1歳を無事に迎えたのは本当に素晴らしいことですよね。
なるとは8歳で、小さい頃い病気もしてるし薬も飲んでるので、先日お姑さんに「覚悟だけは常にしておいた方がいいかもね」と言われました。
お姑さんはここ3年で長年飼ってきた犬を二匹亡くしているので、いろいろ考えることがあるのだと思います。
なるとの歩き方なども、年取った犬という感じを受けることがあり、確かに歳は確実に取ってきてると思ってます。
でもなるとがいない生活というのは今となっては考えられないので、そういう事は考えたくないし考えられないんですけどね・・・
・・・と書いてたら、今なるとが膝に来て寝る態勢になりました。かわいい♪
なるとにはあと20年くらい生きてもらうよとコンコンと言い聞かせています(化け犬レベルの長寿に挑戦してほしい)。

とはいえ、残された時間はそれほど多くないのは分かっています。なのでなるべく彼には安心して、楽しく毎日を過ごしてもらいたいです。

The ICEは素晴らしかったです~(涙)来年もチケット頑張らなければ・・・と今から気合を入れてます☆
おめでとうございます! (AI)
2012-07-25 00:21:01
こんばんは。
わぁ凄い!菊の御紋!おめでとうございます。そうお目にかかれるものじゃないですね。おめでとうございます。

オスカルさん、マロちゃん1歳おめでとうございます。元気いっぱいまた一年を楽しく過ごせますように。

ではまたおじゃまさせていただきますね~。
AIさま (とらもも)
2012-07-26 13:41:42
ありがとうございます~
こんなにどら焼きにありがたみを感じることになるとは(笑)でも美味しかったですよ♪
毎日暑いですが、AIさんも真央ちゃんもお元気ですか?体調崩されないようにしてくださいね~

日記」カテゴリの最新記事