ひとりごちごち

狭いながらも楽しい我が家♪
**愛犬「なると」との生活**

なると、今度は足の手術・・・

2006年09月19日 | なると
なるとが今日、左膝の靭帯の手術をすることになりました・・・
1月に断尾手術をしており、今年2度目の手術ということになります。

先日引越し前に一度なるとを診てもらおうという事で、久し振りに義妹の勤務する動物病院を訪れ、その時に進言されたのです。

なるとは小さい頃から後ろ足(両足)の膝の靭帯がお皿にきっちり収まっておらず
左側にズレてしまっていたのです。
義妹のいる病院に連れて行く度に診て貰って経過観察していたのですが、最近なるとは体重も2.5kgに増え、義妹が言うには筋肉が理想的な感じでついてきているとのこと。
何度か低血糖症に陥り、乗り越えてきたなるとにとってそれは非常にいいことなのですが、
左側の靭帯がズレたまま固まりつつあると・・・(右側はまだ外側から動かして戻せる)

今は全く問題なく動き回り(チワワとは思えない程のジャンプ力を見せている)元気なのですが、
このままにしておくと年を取った時に後ろ足がひどくガニマタ状態になってしまい足をつくと痛がるようになってしまうとのこと。
そうなると自分での排泄も難しくなり歩くのも困難になるということでした。

筋肉がいい感じでついてきた今なら手術後の経過も安定しやすい&私達も東北地方への引越しが決まっており義妹に診せられる機会が年に数回になってしまうし、
手術をするなら義妹にやってもらいたかったので決断しました。
今手術をしておけばリハビリ&引越し前にもう一度ゆっくりと経過チェックができて安心。
引越しが決まったことで、時期的にも今がベストということになりました。

なるとを預けた時はちょっと可哀想になりました・・・
手術は膝の骨を少し削り、筋肉を切って靭帯を戻し、また筋肉を縫い合わせるというすごいことになるので痛みもきっとあるでしょう。
閉所恐怖症のなるとはケージに入れられてきっと寂しがっていると思いますが、頑張って乗り越えて欲しいと思います。老後も健康で過ごせるように・・・
とりあえず23日まで様子を見て、リハビリの状況によっては30日までに退院、ということになりそうです。

経過が少しでも早く、痛みの少ないものでありますように。
なると、頑張って!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 転勤! | トップ | なると、手術終了 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるとちゃん (viva)
2006-09-19 13:08:36
とらももさんこんにちは



なるとちゃんの手術、痛そうですね。。

読んでる私のほうがなんだか怖くなってきました。

だけどなるとちゃんのためには必要な手術とのこと、

ほんとうに少しでもつらい事のないように、

痛くないように、

無事に終わりますようお祈りしてます!



頑張れ~!
返信する
ありがとうございます (とらもも@管理人)
2006-09-22 07:57:28
vivaさん、ありがとうございます

なるとは無事に手術も終了、麻酔が醒めても痛がることもなくぐうぐう寝てるということです。

痛がってキャンキャン鳴くコもいるようなので、なるとは我慢強くてエライ!と思いつつ、それでもやはり辛いだろうなあと心配です・・・ホント親の心境です。



でも手術がうまくいったので、あとはリハビリと、時間が解決するものなので、頑張って欲しいと思います。

帰ってきたら、美味しいものを食べさせたいですね~
返信する

なると」カテゴリの最新記事