2014 (株)GARAGE TOP STAGEのブログ

日々の出来事あんなことやこんなこと赤裸々に書いていきますよ!!

JZS155改 2JZターボエンジン搭載クラウン 各部点検入庫ありがとうございます!

2022-11-09 10:03:40 | 15クラウン


オイルパン上側、シリンダーブロック側のアルミのオイルパンより、オイル漏れ修理です!

フロントスタビライザー撤去、横メンバー、ギヤボックス半下ろし、リフトサポーターでエンジンを少し持ち上げて、わずかな隙間より、オイルパンを下ろす事が出来ます💪

前回入庫で、カムシール、VVTIプーリー、フロントクランクオイルシール、リヤクランクオイルシール交換済みですので、オイル漏れは全て解消されましたね!


この車両は、2JZターボエンジン、M/Tミッション、インタークーラー、マフラー、車高調、デフ、レカロシート、追加メーターなど、全てに手が加わった公認車両です!

正に「羊の皮を被った狼」ですね!

知らない方は検査してみて下さい笑笑

タクシー、覆面、いえいえ👋

この車が後ろに付かれたら、素直に道を譲りましょうってやつですね笑笑


15クラウン セダン 2JZツインターボ スワップ完成!

2019-02-10 14:16:00 | 15クラウン

 去年7月から開始してやっと完成いたしました。パット見た感じ事業用のお車にしか見えなく、ご来店お客様に

タクシーですか?と言われるくらいごく普通な感じがとてもたまりません。あえて前置きインタークーラーも黒のシリコンホース

を使用しております。

 作業終了とともにエヌエスエーシステム様にてコーティングとリアフィルム張りを施工して頂きました。

画像でもわかるくらい輝きすぎてます!

サブタンク類は見栄えを重視して新品を使っております。車両スペックは下記の通りです!

車両 

 ・トヨタ クラウン ロイヤルサルーンG H13年式

 

エンジン

 ・ JZS161 2JZ-GTE 

 ・ JZS161 純正コンピューター制御

 ・ HPI JZX100系インタークーラー加工

 ・JZX110純正ラジエター流用

 ・JZX110純正ラジエターファン流用

 ・プレミアムJAPAN スロットルコンバートキット

 ・HPIエアクリーナー

 ・JZX100ツアラーV クーラントリザーバータンク流用

 ・JZX90ツアラーV  パワステサブタンク流用

 ・エンジンマウント JZS155

ミッション

 ・JZX110新品MTミッションR154

 ・レーシングギア強化クラッチカバー

 ・JZX110純正ディスクカバー

 ・クラッチペダル、ブレーキペダルJZX100ツアラーV流用

 ・クラッチマスターシリンダーJZX90改

 ・サイドブレーキJZX100ツアラV前期流用

デファレンシャルギア

 ・JZX100ツアラーV 8インチ 流用

 ・カーツLSD 2WAY

マフラー

  ・JZX100ツアラーV後期加工流用

足回り

  ・JZX100系D-MAXフルタップ車高調

  ・JZX100ツアラーV純正キャリパーフロント、リア共に流用

  ・JZX100ツアラーV純正ブレーキローターフロント、リア共に流用

 そんなところでしょうか?もちろん、快装備やメーター類全部問題なく作動しております。

リアカーテンもです!笑

スワップをお考えの方や15クラウン乗りの方是非参考にしてみてください。

本日無事納車になりました!Y様有難うございましたー!3000キロ走行後、オイル交換ご依頼

おまちしておりまーす

 

 

 

 


15クラウンセダン プレミアムJapan スロットルコンバートキット取り付け!

2019-01-08 18:18:24 | 15クラウン

15クラウンセダンもラストスパートです!外見はノーマルですが、手は抜きません!VVT付き2JZには必要不可欠、プレミアJapanコンバートキットです。

エンジン載せ換え後の課題だった、足回りもJZX100用キャリパーローター移植に、D-MAXフルタップ車高調取り付けて、強化いたしました。北国の冬には欠かせないLSDもカーツの新品をツアラーV用8インチで流用です!ドライブシャフトもツアラーVに変更したので、完璧ですね!

外見はノーマルですから、面白いです。

ちょっとした小細工です。スイッチオフで水温92℃で電動ファンが動き出します。ONで電動ファン全開です。ちなみに冬に電動ファン全開だとオーバークールです。笑


15クラウン 2JZツインターボ 車検へレッツGO!

2018-12-25 14:07:30 | 15クラウン

 さてさて年末のラストスパートで本日車検です。相変わらず私は風邪でハスキーボイスでございます。

シフトパネルも車検のため、制作しましたが、お客様が制作を楽しみにしていたので後から作り直してもらいます。

一番の難所、エアコンです。リアエアコン撤去し、正常に作動しました。載せ換えは誰でも出来るんですが、エアコンはエンジンスワップで一番重要視するポイントです。

横から見た画像ですが、エンジンが重くなったせいか、前のめりになりました。フロントだけ、ダウンサスみたいです。今後の課題ですね!

そしてマフラーはといいますと、JZX100系ツアラーV純正流用です!音が静かで快適そのものです。ものたりなくなったら、リアピースだけ交換もありですね。作業はまだまだつづきます。