とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

大江戸温泉物語

2007-03-11 | お出かけ
日帰り温泉は色々ありますが、都内でも結構有名なのはお台場にある「大江戸温泉物語」だと思います。温泉好きの私達としては一度位行ってみたかったのですが、なかなか行くチャンスに恵まれなかったんですよね。
で、昨日ですが。相方が仕事でいない隙を狙って(笑)ぶーちゃんと二人行ってみました。

「大江戸温泉物語」はお台場周辺を走るゆりかもめ線「テレコムセンター」駅から徒歩2分という立地なのですが、結構あちこちのターミナル駅から無料シャトルバスが出ているんですよね♪
なので、私達も最寄りの駅に止まってくれる錦糸町・江東周回バスに乗り込んでお台場に向かうことにしました。
おぉ、無料だなんてラッキー♪って思いつつバス停を捜したですが、標識が見あたらずちょっと不安に思いつつバスを待っていた私達。
その後、後から来た人々がそれとなーく同じ場所にいたのでちょっと安心したんだけれど(笑)小耳に挟んだところ平日はともかく土日は始発の駅でバスが定員になってしまう事もあり、ここのバス停ってスルーされてしまうこともあるらしい。

そ・・・そんなぁ・・・

と心配しましたが、幸いながら今回は無事バスに乗ることが出来てほっと一安心。無事温泉に向かうことになりました。
ちなみに私達が乗った江東ルートのバスですが、あちこちを寄り道しつつお台場に向かうため、思ったよりも時間はかかりました。始発の駅から考えると50分はかかるかなぁ?ぶーちゃんは車が大好きなのでそんなにぐずりませんでしたが、中にはぐずってしまうお子さんもいたんですよね。
でも運転手さんが子ども達にとっても気を使ってくださって、ぐずった時にはバスの最前列に誘ってくれたり、乗車待ちの時には餌付けした雀を呼び寄せてくれたりなど(笑)色々楽しませてくれて凄く気分良く乗ることが出来ました。
急ぎでなければ乗ってみるのも楽しいもんですよ♪

さて温泉に着いてからですが、入湯料を払ってから浴衣を選び、更衣室に向かいます。
えぇ、このたった数分の間にぶーちゃん3回も逃走して捜すはめに陥りました(汗)そう、妙に広い空間といつもと違う環境に興奮してあちこち走ってしまうんですよね~(*_*)
お陰でゆっくり何かを見たりする暇がない。浴衣も目についたものを適当に選び、ぶーちゃんには浴衣じゃ危ないだろう・・・ってことで、甚平をチョイス。
・・・甚平、可愛いんですよ。写真撮る暇が無くて残っていないのが残念ですけれど・・・。
でもね、甚平はSサイズだったんですよね。なので、既に110㎝以上あるぶーちゃんが着ると「ムッチムチ~」って感じになっちゃって~(苦笑)
浴衣だと足下が危ないので不安だから仕方ないんだけれど~ちょっとあまりのむちむち加減に笑いが止まりませんでしたよ。

でも笑っていられたのはここまで。
とにかくちょっと目を離すとすぐに側からいなくなってしまうため、何一つゆっくり楽しむことが出来ない。風呂に入るために脱衣所に行ったときも、ぶーちゃんを脱がせてロッカーに荷物を入れて振り返ったときにはもういない・・・。
裸のまま(笑)慌てて脱衣所を捜すが見あたらず、まずい!って思ったとき、聞き慣れた雄叫びがなんと大浴場の方から聞こえてきた
急いで大浴場に入ったところ、ぶーちゃんは1人ペタペタ浴場内をうろつきながら「あぁぁぁぁ~ぁ」と声をだしていた。反響する声が楽しいんですよね・・・ぶーちゃんの常なる行動なので私としては見慣れたものなのですが、他の人にしてみたら「なぁに?変な子ねぇ・・・」って感じだったと思いますよ(汗)
慌てて合流すると、そのままいきなり露天風呂に出てお茶を濁すはめに陥りました。

結論は、なんだか楽しめたような楽しめなかったような微妙な所でした。
ぶーちゃんの暴走はこれだけに収まらず、大浴場と露天を出たり入ったりしながら高らかに歌い上げ大忙し。それに付き合う私も大忙し。
そして散々歌い上げたあげく疲れたぶーちゃんはちょっとご機嫌斜めになってしまい、風呂上がりのビール一杯飲めず早々に退散してしまったという落ちがついてしまいました。
まぁ、一度行けばいいと思っていた場所なのでその野望が果たせただけでも良しとしましょうかね・・・。
あとは私が気がついたポイントなどを箇条書きにてご報告♪
もし行かれる方は是非参考にしてくださいませ。

○お風呂は全体的にぬるめです。普通の温泉は熱くてダメって小さな子どもでも大丈夫な感じですよ。ぬる湯もあるのでご安心を。

○小さな子供用にベビーシートや赤ちゃん用にスヤスヤバスみたいなグッズも用意してありました。つくづくご家族連れを意識したつくりだなぁ~って感心しちゃいました。

○お風呂も悪い訳じゃないんですが、ここはやっぱり「エステ」などの+αを楽しめないと物足りないと思いますよ。
今回ぶーちゃんと二人だった私は、足つぼマッサージはおろか砂風呂もサウナも全然楽しめなかったのでちょっともったいなかったです。

○もったいないと感じた理由は、入館料の高さです(汗)
大人1人2827円・・・この金額分楽しむためには、朝から晩までしっかり風呂に入り休みエステを楽しみなどしないと元が取れない感じです。
風呂だけ楽しみたいなら、スーパー温泉でもいいんじゃないかと思いますよ私はね・・・

○でも、食事どころも豊富だし、子ども向けの遊べるお店などもあって、それはそれで楽しいですよ~♪

○ただし、何をするにもお金がかかるのはお約束です。

○風呂上がりはやっぱりビールですよね。ビールサーバーを載せたワゴンが食事処にぐるぐる回っています。飲みたかったです~!!!

○館内は綺麗です。当り前と言えば当り前ですが、古びたスーパー温泉などでイタタって風景を見たことがある私としてはありがたい限り。

○とにかく家族連れを意識しているせいもあって、おむつ台などもきちんと完備。

まとめ。
家族連れが多いので、子どもが多少騒いでも大丈夫そうなのはいい感じですよね。
まぁ、話の種に一度行ってみるのはいいかと思いますよ。

最新の画像もっと見る