丸の内ブログ

都心へ通勤するサラリーマンのブログです。丸の内界隈+Photos+α、、。

こち亀の「鉄の図解」

2010-08-01 00:22:07 | Weblog
出典:こち亀154巻2話「よみがえれ!!鉄魂!!」p.33よりスキャン

Twitterで将来”鉄っちゃん”になりそうなお子さんが登場したので、前から気になっていた、”こち亀”こと「こちら葛飾区亀有公園前派出所」のコミック154巻2話「よみがえれ!!鉄魂!!」、p.33で分析されている「鉄の図解」をご紹介。両さんいいですよね!

図解の下のコマにある両さんの解説、

 乗り鉄は何故か新幹線に興味がない
 外国鉄道は全く無視が多いぞ

 一方模型鉄はドイツやイギリスの模型メーカーが多いので
 外国のジオラマを作る鉄もいる

 本物の車両には興味ない鉄もいる!
 本物は1/1の資料用として見てるんだ!
 ジオラマ等は殆ど「街」を作る作業だからな!

 わしは模型をリアルに走らす
 「模型鉄Nゲージ系レイアウト系」の鉄だけど

 駅名や時刻表の鉄とは
 同じ鉄でも話が合わん
 (出典:こち亀154巻2話「よみがえれ!!鉄魂!!」p.33,34)

さすが両さん、含蓄がある。

Twitterのまとめ投稿はコチラtonyanzaiをフォローしましょう
PICASウェブアルバムはコチラ

20100801とに@自宅

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。