フキダマリにいつの間にか(どこかでツブヤキ)

ウェブに書くなんて どうかな って思ったけど
木のほらにツブヤクみたいに書いてみることにする。

三連休

2022-07-16 | Weblog
うっかり過ごしていたら 
世の中 今日から三連休やった  らしい(笑)


たった三日それも土日入れて


なんてつつましやかな連休・・・


どーーーんと最低でも5日とか一週間とか休めんのか?日本人(笑)
コメント

セミが鳴いていた

2022-07-12 | Weblog
先日 外出先で駐車場に戻るとき
久しぶりにセミの鳴き声を聞いた。

いつも私の耳の中で聞こえている(笑)セミの声とは違って
リアルな奴だ!

暑すぎてセミも蚊も 暫くは なりを潜めていたらしいが
そう言えば 昨日 蚊に刺されたし なぁ・・・夏本番だな。

ところで、夏バテと言えば
なんと ペットもなるらしい。


以前 犬を飼っていた時は
猛暑の日々にはお犬様の為に 外出中でもエアコンをつけてやっていたが

このほど 知り合いのところのハムスター が
夏バテして大変心配している との話を聞いた。

ハムスターの為に やはり外出時にもエアコン 入れようか?との事

ネズミよ! 君たちもこの暑さには耐えられないのかい。
(勝手にネズミは強い っておもいこんでいたよ。スマン)




コメント

宗教団体

2022-07-11 | Weblog
この程 世間を揺るがす大事件を起こさせることの発端となったらしい
宗教団体の事が ニュースで明るみになってきた。


あぁ   
宗教団体と献金 が 犯人の人生を狂わせたなんて
何て酷い話。


宗教は本来 人間の弱い心によりそい支えてくれるために あるべきもの
と、勝手に私は思っている。
(私自身は宗教団体や熱烈信徒さんとは 距離を置かせていただいている。
 それでも神社仏閣に行けば祈るし、葬儀や法事にも人並みに参加はする)


そもそも 宗教法人に献金 って
信心にお金を要求するのは もうそこからしてうさん臭い。
(もちろん 無意識にその方向に誘導される形なのだろうが…)


熱意が過ぎると 家族や周りの人の迷惑になるようなことにもなる。
そんな信心や行動をまねく宗教団体はやはり危険だ。


宗教にすがらなくては生きていけなくなる世界は 辛い世界だ。

コメント

繋がらない

2022-07-03 | Weblog
昨日未明からの KDDIの通信障害

予想以上に復旧に時間がかかっているなぁ


自分は よその大手キャリアの格安子会社のプランなので
今回の騒動には巻き込まれていないけど

当事者の方々からしたら 相当なダメージだろうなぁ。

今どきはなんでもスマホに頼りっきり。

普通の人々でも 連絡はもちろん、地図検索、乗換検索、支払。
スマホが動かなくなると、外出先にいたら自分も多分 動けなくなるだろうなぁ。


そのリスクはいつ何時やってくるかわからない。

どこかの誰かは太陽フレアの影響??とか?聞いたとの話もあったが
KDDIだけに不具合でるのはおかしいでしょう?


こんな時、ほかの大手キャリア会社も問題解決に手を貸してあげているのかな??

国民的なアクシデントとして国全体で真剣に取り組んでほしい。

サイバーセキュリティがしっかりしていることこそが 
これからは国の安全と発展の基本だと思う。  
コメント

電力不足について

2022-07-01 | Weblog
適切に冷房をかけながら節電に協力しましょう。

TVからの呼びかけ。

コロナ禍のこのご時世。
テレワークで自宅で仕事をされている方々も多かろう。

台所で いつもより多くの人が 多くの回数 ご飯を作っているだろう。
暑いから レンジでご飯づくり  という人もいるだろう。

節電したいのはやまやま。
電気料金も何だか知らないうちに値上げされている。

使われていない廊下や部屋の照明を消す。
垂れ流し状態の音楽や宣伝コピーを止めて静かにする。
取り敢えず点いている商業施設の大きなモニター画面やTVを消す。

無くても困らない事に 消してみてからあらためて気づくはず。

経済活動優先なのは解る気もするが あまりに追い求めすぎても
電力だけじゃなく 心も消耗している気がする。

この暑さの中
80%くらいの活動量で体力も電力もセーブするのが いいかもしれない。


皆で協力すれば 意外とやり遂げられることは
以前の結果からも実証済みだよね。
コメント