とんとんはうす

三番瀬でドローン空撮~船橋ボランティア市民協力

「空中ヨガ」始めました~古希の自分に健康体をプレゼント

2017年07月31日 | 空中ヨガ入門
 来年の70才の誕生日までに、自分へのプレゼント。
誕生日まであと半年。毎日のレッスンを、半年間レッスン料がおよそ5万円(カルド五香)。
体験レッスンで感じたのは「とにかく気持ちいい」
体が柔らかいのと、逆立ちが好きなので向いていると思いました。

レッスン終わりはリラックス・・・



********

 空中ヨガと呼ばれるエアリアルヨガ。
”ティシュー” というハンモックを利用して、名前の通り空中に浮いたようにポーズをとるヨガの一種です。
アメリカにてマドンナなどの有名人が始めたことで話題になり、日本でも少しずつ流行してきているようです。
他にもエアロヨガ、反重力ヨガなどとも呼ばれるこのエアリアルヨガですが、他のヨガとどのような点が異なるのでしょうか?
ここでは空中ヨガの効果や、東京都内のおすすめのジム、体験方法などをお伝えします。

空中ヨガの効果・メリット

1. 少ない負担で体幹を鍛えられる
空中ヨガの効果としてあげられるのが、少ない負担で体幹を鍛えることができるということです。
空中に浮きながらヨガのポーズのためにバランスをとる必要があるため、自然とお腹や背中、胸部などの筋肉を使うようになります。

2. 脳が活性化する
空中ヨガのポーズでは、多くが逆さまになった状態でポーズを取ります。
血が頭に登るため、ヨガを通じて普段よりも脳が活性化するように感じる方が多いようです。

3. リラックス効果
ヨガの最中は、空中でポーズを取るために力を抜くと同時に呼吸に集中します。
身体的に力が抜けてリラックスするだけでなく、精神面においてもリラックスする効果があります。

4. 姿勢の矯正
空中でヨガポーズをとると、普段とは違い身体が逆さまになります。
頭を下げて足を高い位置にあげるため、背骨が普段よりも真っ直ぐした状態になり、姿勢の矯正に繋がります
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
« 「HATAドローンフィールド千葉」 | トップ | 昨年の「DIYショウ」~未公開写... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。