とんとんはうす

デジタルサロン(延べ400人)
住宅・断捨離・整理収納講座
とんとんはうす34周年


 

「つる菜/またたび」は天ぷらが美味しい・・・初めての野菜

2016年06月13日 | 衣食住
 長野県富士見の「おっこと亭」という蕎麦処で戴いた天ぷらが美味しかったので、自由農園で「つる菜」を買いました。

★ 「おっこと亭」
http://www.okkototei.jp/


「きりだめ蕎麦」3人前を4人で戴きました。食べ残しゼロです。4人で4,150円でした。


おすすめの3品。(野蕗・みょうが茎・山ウド)






★ 「つる菜」日本に野生するただ一種のツルナ科植物で、海岸に生える多年草です。
ハマチシャとも呼ばれ、三角形のやや肉厚の葉が地面をはって広がります。つるの先を摘んで食べます。




★ 「たてしな自由農園」で、茅野市産の「つる菜」を買いました。
http://www.tateshinafree.co.jp/
珍しい野菜が沢山ありましたよ。のちほど、紹介します。(コールラビ・オータムポエム・はんだま・・・など)
食育部・・・珍しい野菜探し
コメント    この記事についてブログを書く
« 国立劇場 | トップ | 「国立劇場」での「大慌てラ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。