とんとんはうす

多拠点生活(長野・沖縄・千葉)
住宅・断捨離・整理収納講座開催
とんとんはうす33周年掲載誌他史


 

寒風沢島での復興ボランティア(№2)

2012年01月29日 | 防災・被災地支援
  宮城県の浦戸諸島に「寒風沢島」という島があります。
寒風沢島は、太平洋からの津波に直撃されました。
その海岸の清掃に行きましたが、ヘドロが来なくて、綺麗な砂しか見当たらず
一見、素晴らしいリゾートにみえました。
実際、海水浴場としては人気があると思います。松島とも雰囲気が違いますしね。

  ただ、驚いたのは、ただのゴミかと思って拾おうとすると、全く抜けません。
掘って掘って…それが船の一部だと分かって、
またひたすら、掘って掘って…何かだと分かった時に腰が引けました。
・・・・巨大な船底が隠れていたのです。

ロープの先端を引っ張ってみたら、流されてきた「ウッドデッキ」に巻き付いていたり
竹を抜こうとしたら、養殖網の一部で、人海戦術では無理だと思い知らされました。

・・・・・それが、この地の現実なんです。
若いMINAちゃん、NAOMIちゃん、そして篝たちがそれを正面から受け止めていました。
若い人たちが「美しい日本を守る!」と、口に出さずとも目で語っておりました。

本当に綺麗な海でした。
      

防波堤の大きなコンクリート片・公衆トイレが破壊され、中井さんが崩れた場所を案内しています。
昭和36年のチリ津波の被災碑の横に、流されてきたこけしが偶然ちょこんと…
          

ネコにクワやジョレンを乗せて作業に、…掘って…掘って…ウッドデッキが出てきた~
    

**********************

今年も、「とんとんはうす」は、被災者支援、女性・児童・高齢者のための支援市民団体であり続けます。
応援、よろしくお願い申し上げます。

人気ブログランキングです。カテゴリーは「地域活動」です。
人気ブログランキングへ

この・・・「あらし」釦、押してみて↓元気になるよ!!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

  ***********************
  

コメント    この記事についてブログを書く
« 宮城県塩釜から寒風沢島に向... | トップ | 寒風沢島での復興ボランティ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。