とんとんはうす

多拠点生活(長野・沖縄・千葉)
住宅・断捨離・整理収納講座開催
とんとんはうす33周年掲載誌他史


 

「復興せよ」・・・後藤新平と大震災と2400日の戦い

2012年01月22日 | 防災・被災地支援
  関東大震災の復興を推進した、後藤新平2400日の戦い…が日本テレビで放送されました。

  もう、実体験された方がほとんどいらっしゃらない訳ですから、貴重な資料を拝見できたと思っています。
夫の父親徳重が、国鉄の被服省で勤めていて、猛火に包まれ、隅田川に飛び込んでも、
人が一杯で…と九死に一生をえた。と話していました。
義父は、明治生まれで、しかも被害の最も大きい処にいたので、私の周りでは、唯一の証言者でした。

  後藤新平の功績はよく聞きますが、なかなかその人生や、政治生活までは知り得ませんでした。
最近、都内の小学校が次々に取り壊され、保存が呼びかけられていますが、
117校の「復興学校」が、配置されていたのですね。

「復興せよ!」後藤新平と関東大震災 №1


「復興せよ!」後藤新平と関東大震災 №2



**********************

「とんとんはうす」は、被災者支援、女性・児童・高齢者のための支援市民団体であり続けます。
応援、よろしくお願い申し上げます。

人気ブログランキングです。カテゴリーは「クリエイティブライフ」です。
人気ブログランキングへ

この・・・「あらし」釦、押してみて↓元気になるよ!!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

  ***********************

コメント    この記事についてブログを書く
« 「DIY防災ネットワーク・防災... | トップ | 仕事中に、階下に水を漏らし... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。