Natural Cycling「自然と仲良く」

自転車によるCycling関連情報は勿論のこと、自然現象も全体として「Cycling」している。その一断面を紹介したい。

「渡良瀬遊水池」を訪ねる・・・・・矢場川サイクリングロードを通って

2011-04-06 21:22:00 | 日記
いよいよ暖かくなってきた。日差しの強さに引き出され、しばらくぶりでロードの乗り心地を確かめることになった。太陽がまぶしく光を投げかけている中、暖かい空気に包まれ、なんとも穏やかなサイクリングとなった。しばらくぶりに走った矢場川は季節は春まっただ中、菜の花の黄色がまぶしい。サクラの花も咲き始め、日の光を先を争うように、刻々と顔色を変えている。この変化に呼応しているのは何も植物だけでなく、鳥も、魚も、虫も、水も、一日一日季節を感じその営みを変えようとしている。・・・実にのどかな景色である。いやな「ニュース」も聞かずこんな美しき春の光にあたっていられたら幸せなのだが、・・・・実に悲しい現実ではある。

 矢場川、藤川分岐
 姥川排水機場
                                                   (原発ではない)
 地域の川と学校教育、実践例
 遊水池の春
 遊水池のサクラ
 サイクリングロード上の「死体」

始まり始まり、今年初の長石・梅田コースチャレンジ

2011-04-01 18:50:09 | 日記



<今日から4月!天気もまずまずだ。しばらく遠ざかっていた定例コース。体がなまっているので、不安はあったが、どうしても行きたかったお馴染みのルート。土日は混むので今日なら最適と思い、決行した。最近の社会状況を反映してか、あまり通りを走っている自転車乗りは見当たらない。平日のせいだろうか?峠道では一人もcyclistに出会わなかった。じつに静かだった。まだ春というには早すぎる山道ではあったが、久々に清々しいcyclingを味わうことができた。梅田の「天ぷらそば」も美味かった。