Natural Cycling「自然と仲良く」

自転車によるCycling関連情報は勿論のこと、自然現象も全体として「Cycling」している。その一断面を紹介したい。

2014年初。「籾山峠」を行く

2014-03-29 19:39:10 | cycling

           2014年初。「籾山峠を行く」3月29日(土)                            


 

3月も終盤。いよいよ本格的な暖かさとなってきた。というより、平年並みをかなり越えた「暑さ」の到来となった。今日は本当に久しぶりに旧友達との「還暦野球」の練習日であった。練習日というより、「会食会」 と呼んだほうが当たっているかも知れない。なんせ日頃の「運動不足解消」が主目的だから、「贅肉を落とすほどの運動量もないのである。体が適度に暖まり、後半を迎えると頭によぎるのは「今日は何食うべ?」である。これではとうていshape upにはほど遠い。そんな訳で今日は個人的には、少し運動量を増やすべく家からmy チャリでの参加となった。しばらく振りにペダルをこぎ、気分はじょうじょうであった。ランチは「チキンの鉄板焼きメニュー」を腹一杯つめこんだ。おかげでまたまた腹が重くなり。そのまま帰宅すると体重オーバーの恐れが懸念されたため、急遽単独で「籾山峠」に足を向けた。何年振りであろう。確か前回はクラブランの時だった。グループのどん尻からやっとの思いで付いていったのを記憶している。あの時も結構きつかった。今日もコースを思い出しながら坂の感触を確かめるように登っていった。峠道に差しかかり、勾配が上がってくるとにわかに呼吸数が上がった。坂になると誤魔化せない。やはり脚力、心配能力がかなり落っこちてると実感した。まこれも予測の通り想定内のことなので、敢えて落胆しないことにしょう。そうこう考えているまもなく、短い峠である故に、へたばる寸前には目的地点を越えることができた。特別感動的な景観でもなかったが、こんなミニ峠でも越えれば多少の征服感はある。とくにブランクの後故に、無事に帰れてそれなりに満足感は得ることができた。春に遅れを取らぬよう次の計画を考えよう。