TRPGはじめて物語

TRPGのプレイレポートやゲーム、アニメなど気になったことや感想などを独断と偏見でのたれ書いたもの

ユビキタス・コンピューター

2016年12月27日 01時00分16秒 | TRPG

魔神転生とかは、基本的にアームターミナルと呼ばれるモバイル

当時(デビルストーリシリーズ発刊当初w)では、悪魔召喚プログラムを動かすことのできるパソコンを持ち歩けるなんて、思っても見ませんでしたがw

聖華学園退魔生徒会―Replay:真・女神転生TRPG魔都東京200X (ジャイブTRPGシリーズ)
朱鷺田 祐介
ジャイブ

まあ、今のタブレット端末を見ているとw

悪魔召喚だけに特化したコンピューターはあっさりとできそうですよねw

退魔生徒会伯林時迷宮 Replay:真・女神転生TRPG 魔都東京200X (integral)
ビジュアライズ:黒百合姫
ジャイブ

ついには、ユビキタスコンピューターとかいうシステムも現れ

人類とコンピューターは、もっと感覚的につながることになったわけですw

退魔生徒会出雲邪神陵―Replay:真・女神転生TRPG魔都東京200X (integral)
朱鷺田 祐介,黒百合姫
ジャイブ

昔は、一部の技術者やマニアの世界だったのにw

最近ではファッショナブルのものも増えましたw

退魔生徒会織姫異聞―Replay:真・女神転生TRPG魔都東京200X (ジャイブTRPGシリーズ)
朱鷺田 祐介
ジャイブ

しかし、そのコンピューターを世界に広めたのは、何を隠そうスティーブ・ジョブズでありました

故人の偉大さにただただ敬服と若すぎる死が惜しまれます……

退魔生徒会京都百鬼行―Replay:真・女神転生TRPG魔都東京200X (integral)
朱鷺田 祐介
ジャイブ

そのコンピューターがノートパソコンという段階へと進むのは

実は日本の東芝が最初w

退魔生徒会帝都天外抄―Replay:真・女神転生TRPG魔都東京200X (integral)
朱鷺田 祐介
ジャイブ

家電量販店で勤務しているときに、東芝のメーカーさんがいらっしゃって語っていただきましたw

さすが、こういう既存のカルタ技術と小型化と軽量化に定評があるな~

退魔生徒会屋久島奇譚―Replay:真・女神転生TRPG魔都東京200X (integral)
朱鷺田 祐介
ジャイブ

今でこそ、デスクトップパソコンの需要を追い抜いたノートパソコンですが

これは、これでなかなかデメリットが多かったりしますねw

退魔生徒会万聖節前夜―Replay:真・女神転生TRPG魔都東京200X (integral)
朱鷺田 祐介
ジャイブ

簡単な話をすると

拡張性に乏しいということですw

グラフィックボードとか、年々進化していくゲームについていこうと思ったら

ノートパソコンの寿命は2年というところでしょうか?

三国志シリーズの大好きな上司と談笑しているとき
「オレにプレイするなというのか!」
などと、嘆かれましたがw

メモリーとか、頑張れば増やせますが

CPUは完全に無理w

さて、果たしてユビキタスという概念の一番のネックはその動作環境そのものなのかもしれないw

人間の生活に密接に関係するようならば

刻一刻と変わる生活環境に合わせたアップデートが必要かもしれないwww

そのメンテナンスや必要なアプリケーションなどを随時配信する環境というのが、必要なのかもしれませんねwww

 

追伸
なぜか、退魔生徒会のリプレイの画像を差し込んで見ましたがw
情報収集の危機として「ユビキタスコンピューター」というアイテムが出てくるのでw
記事に添付してみましたwww



最新の画像もっと見る

コメントを投稿