TRPGはじめて物語

TRPGのプレイレポートやゲーム、アニメなど気になったことや感想などを独断と偏見でのたれ書いたもの

サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY 第4回

2009年09月21日 11時59分12秒 | デジタルゲーム
まず、闇商人スライムにパワードスーツとエクスカリバーを売る
そのクリアデータを使うと、ゲームスタートから闇商人からパワードスーツとエクスカリバーが買える
ちなみにパワードスーツが64000、エクスカリバーが120000
初期からお金を貯めて、大体アシュラの世界くらいで買えるはずですがw
気力がある人は、第一世界で手に入るかもしれませんw

2周目はエスパーを主人公にしてみました
1周クリアしてみて、わかったことは
人間は特化系
エスパーは汎用として使うこと
人間は同じ武器を使えば、使うほど強くなるので
浮気せずに武器を買い与える
エスパーは武器の習熟が無いので、拾った武器を使わせればいいでしょうw
あと、覚える特殊能力は微妙に使いずらいのが多いので
なるべくなら、魔法などは買ったものを使ったほうが効率はいいですw
ので、初っ端からエスパーは装備枠1つ遺して、潰し
特殊能力を2つしか覚えさせないようにしました
今回、ランダムに能力の書き換えが起こるのではなく
特殊能力の一番下のものが書き換えられるので、使う能力が来たら、交換するようにすればいい
攻撃型エスパーならフレア(魔力×10)かサイコブラスト(魔力×8)あたりがいいでしょうw
回復ならヒール(魔力×4)とかある
補助系にはなったことが無いのですが
能力値上昇系の特殊能力とかあったら、かなり有効でしょうねw
メカは最終的には与一の弓×3が最強だろうかw
他に使うものが考えられない
装備も竜鱗もしくはパワードスーツを3つ装備すれば、防御が99になりますが
魔法を使わせたいな~w
最終的には、魔力0だと魔法で即死するのでw
モンスター
最終的にはそれなりに使える化け物になりますが
ブレイクスルーが使えないw
ただ、インスタントに配合できるのでボスに合わせてパーティの弱点を補うことができるのは強い

序盤は仲間の足手まといになることもあるw
肉食いの前に変化後の能力をしっかりと見るといいでしょうw

エスパーは人間(女)で代用はできますが
お金がかかりそうw
エスパー+モンスター×3でも面白いですしw
魔力回路があるために全部メカでも大丈夫ですが……
メカ用の装備能力に若干不安アリ
そもそも、装備枠が○マヒ/毒があるのですくないんですよね~w

このゲームもTRPG化したら面白いだろーなと思うのですが……
今作は、数値が見えていますのでアナログ化も簡単そうだwww


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (師子乃)
2020-08-23 20:05:43
まだプレイしていませんが、追加要素もとても面白そうですね。
Unknown (toms9714028)
2020-08-23 20:32:24
師子乃さん、コメントありがとうございます。
割と原作に近いリメイクで、グラフィックがキレイになっているのでおすすめです。
さて、DSなので3DSとかでできたっけかな?
Switchで配信してくれないかなぁ(笑)

コメントを投稿