TRPGはじめて物語

TRPGのプレイレポートやゲーム、アニメなど気になったことや感想などを独断と偏見でのたれ書いたもの

世界史

2018年01月16日 09時44分46秒 | サイコロのある暮らし

「と、言うわけで世界史に対して駄目出しだぁ!」

「単純にヨーロッパと中国史をひっくるめて『世界』史……

日教組が左翼とキリスト教に汚染されてる理由(わけ)だね?」

「ロシアもキリスト教伝来くらいからしか出てこないし……

ノルウェーの海賊社会は反キリスト教的な『フランス上陸』は一切触れない!

未だに四大文明とか言っちゃう旧来の教科書を踏襲……してるよね?

ま、平壌文明も含めろとは言わんが、研究も進んでもっと増えてるだろうに……」

「専門教育なんて大学に行かないと習えないし……

大学院に行かないと最新鋭の学習ができないもんな……」

「大学に学習要領っぽいものがあるのに愕然としたもんな……

本来なら、専門教育は、もっと若いうちから別れてもいいような気がするな」

「筆者は、833くらいがいいんじゃないか?

って言ってるよな」

「初等(義務教育)8年、高等(専門教育)3年、大学(先進教育)3年だったかな?

歴史なんて重複で学習するところが多いんだから、その辺の無駄が無くなれば1年くらいは詰められそうだし……

義務教育が終わった段階で、学習の得意不得意は見えて来るだろう?

そこから、専門的な学習に入っても早くはないと思うんだけどなぁ……

高校の普通科なんて、要らないと思う」

「……閑話休題!

ま、先日のセンター試験を一通り見てみて、感じた事だったわけだけど……」

「設問2のアーサー王から始まって、FGO絡みっぽい問題があったみたいだけど……

そもそも、世界史と言うほど広い歴史を取り扱ってないから『なんちゃって人類史』のFGOと重なる部分も多いんだろうな……

4大文明を源流とするなら、つまみ食いしないで、4つの歴史の流れを丁寧に辿ればいいと思うんだけどなぁ……

ローマ帝国が半分くらいすっ飛ぶけどな」

「あっはっは!

受験生が喜んじゃうな!

たしか、あの辺発祥の文明圏があったと思ったけど?」

「ドナウ川文明は『マスターキートン』だね。

この手の研究は日進月歩だし、歴史を過去から現代に向かって学ぶより、現代から過去に遡って行った方が資料が揃ってるし……何より因果関係を比較しながら学習できると思うんだけどなぁ……」

「ま、無駄は無いかもね。

世界史っていう大雑把なくくりにしないで、もっと細分化すればいいのにな」

「それやったら、中国史と近代東欧史になりそうだなぁ」

「日教組は左側だから?」

「それくらい、あからさまにやりそうだよね〜」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿