かほり物語

V・VAREN長崎応援
応援かって連

【人はなぜ生きるのか?】

2022-08-20 20:43:29 | Weblog
『人は何故生きるのか?について考えてみました』
⓵本能的に死にたくないから生きる。⓶ 親は子供を守ろうとするから生きる。
⓷毎日何か楽しみがあるから生きる。⓸死んだ後どうなるかわからないから生きる。
⓹死んでいいことはないから生きる。本能 興味 感情
本能 死ぬのは痛そう。親は子供を育てようと思っている。子孫を残して繁栄したい。
人間は自分にとっていいものを見つけようとする。
興味は人間がみんな持っている特技。子供の頃の方が、時間があるから純粋に楽しめる。
感情 科学で実証されていない所に僕は不安を感じる。僕は天国、地獄という世界は1%しか信じていない。
誰も喜ばない。家族は悲しむ。
この結果、僕は死ぬのは嫌だ。だから生きる。
毎日楽しくするめには自分だけの自由な時間が必要。そのためには面倒な仕事は効率よく終わらせる。
問題解決を諦めない。体が健康でないと楽しめないから、体調も気をつける。
世の中に自殺者が多いのはなぜ? さっき考えた反対の答えを出していけばわかる。
いじめや辛いことが重なったり、痛みやストレスを心に受けて感情が壊れてしまう。
問題に対して解決できたらいいんだけど、できないまま我慢すると楽しいことにも興味もなくなる。
精神が壊れたり、病気や睡眠障害、ご飯が食べれないと本能も鈍ってくる。結果、生きる意味を見失う。
仏教が伝来したのが、ややこしくした。
親鸞聖人は私が死すたら鴨川に捨てろ。魚の餌となるおっしゃっているが?
そしたら墓も仏壇も戒名もいらないはずだが?僧侶だけの戒名だが(修行者)だけ
南無阿弥陀仏、南妙法蓮華経と念仏を唱えると、すべての人が救われる?
(犯罪者・人殺し)も、そしたら閻魔さんもいないのね。地獄も無いのね?
私は、居らかに、人に流されず、争いも無く、曇りのない生き方をしたいが・・・
あれも欲しい、これも欲しい、あれもやりたいと煩悩の固まりだが
引きこもるしかないかと言人も、僧侶になる人も、即身仏になっても座禅しても
千日 回峰行 しても結論は出ないのだ。人は『無』なるために努力して生きているのでは

無の世界に導かれるまで


最新の画像もっと見る

コメントを投稿