かほり物語

V・VAREN長崎応援
応援かって連

【”デマ”中国市民】

2022-12-22 17:25:12 | Weblog
ゼロコロナ政策を緩和し感染者が急増している中国で、【”デマ”中国市民】
一部の地方政府が「軽症や無症状の場合は、通常通り出勤を可能とする」という通達を出しました。
コロナに効く”デマで住民たちが我先にと手を伸ばして「レモン奪い合い」
中国では、薬不足と感染の不安。日本の風邪薬…大量転売の動き

今、レモンの値段はいくらですか?」「一箱400元(約7600円)。
北京では700~800元(約1万5000円)する。レモン業者にツキが回ってきた。
SNSで「日本の大阪倉庫から発送しました。購入したい方は、連絡して下さい」という書き込みも。
「よく見てくれ。感染状況がこんなにもひどい。この人たち、病院に来たのに、
点滴を車の外に掛けて受けている。奇妙な光景だ」薬局でも、混乱が起きています。
日本の風邪薬…“大量転売動画”も
日本の薬局でも熱さまし・解熱剤、風邪薬が、品不足『中国人買い占められている』
「中国が準備不足のままゼロコロナ政策を突如として打ち切ったことで、100万人近い死者が出る可能性があるとする予想が発表された」と報じています。
中国の重慶市は、人口3200万人で中国最大規模の都市。感染者の急増を受け、
先月まで、事実上のロックダウンが行われていて、先月下旬には新たな隔離施設が完成したばかりです。
中国外務省の報道官は、これまでのゼロコロナ政策と、政策の緩和を自画自賛。
外務省・毛寧副報道局長:「中国の感染対策は、過去3年間で最大限に人民の生命と健康を守り、
最小のコストで最大の効果を得る目標を実現した。
現在は、ウイルスの新たな変化に基づき、中国は感染対策を最適化しつつあり
感染対策と経済の発展を統括している」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿