つれづれなるままに・・毎日みそ汁

とんでもとんちゃんが巻き起こす抱腹絶倒な毎日!?おいしいは幸せ。今日はどんなおみそ汁?

明日からダイエット・・?

2012-01-15 17:37:45 | Weblog
巷ではいま「タニタ食堂」が話題になり

ついに、東京丸の内で「タニタ食堂」開店したらしいですね。

タニタさんも最初は体重計メーカーのプライドで
社員食堂のレシピ本を出して・・・ということを始められたのでしょうが

こんなブームになるって
きっタニタ上層部の方たちが一番驚いていたりして(笑)

とにかく

わたしたち世代は、見た目はモチロン
健康的にも「太りすぎ」は大敵で

毎年、この小正月時分になると

もはや体重計に乗ることを拒み
あの「酒池肉林」の日々を後悔する・・・この繰り返し。

そして決まって

明日からダイエット!!を誓うわけですが。

いかんせん。ここ富山に住んでおりますと

まず、お米が美味しい。

しかもは一昨年より富山市のお米屋さんの若夫婦と仲良くさせてもらっていて

先日も幻の米というこりゃまた美味しいお米を紹介して頂きました。

その「幻の米」(つまりはまだネーミングがついていないらしい

お米の粒がおっきいの!!

わかるかな?

炊くと、ものすごくもちもちした食感で香りの高いご飯の出来上がり
明太子と・・たまらんでしょ??

Friend of rice(ご飯のおとも)も充実
白いご飯に漬物・・基本でしょ??


そして極めつけは

しじみたっぷりと越中味噌とでお味噌汁
あ~んど

手作りの烏賊の塩辛のせ


ああ

こうやってまた

「ダイエットは明日から・・・」とつぶやくです。

おいしいは幸せ

「幻の米」は矢郷米へお尋ね下さいね!

最新の画像もっと見る