まゆみのこべや

2児の娘のハハになり、育児を楽しもうとしているまゆちんのブログ。

下関 海響館。

2010年04月28日 16時11分42秒 | みと2歳(2010.1.12-)
隣県の水族館に行きました。3月にオープンしたばかりの「ペンギン村」がお目当ての一つ。

日本最大級のペンギン展示施設 というのがウリです。
よく晴れた暖かい日曜日でした。
 着いたゾ


最初にペンギンを見に行きましたが、持っているペンギンの人形ほど愛らしくないと思ったのか(どうかは分かりませんが)

みとは固まっていました。

水中トンネルから見れば、飛ぶように泳ぐペンギンを見ることもでき
楽しく見学できました。





 さかないっぱいだねー。



イルカとアシカのショーを見るためにパパが一番前の席を陣取ってくれました。
今にも水しぶきがかかりそうな大迫力のパフォーマンスに
みとも興奮気味。
バックには関門海峡が見え、何とも素敵なステージでした。




動物園も楽しいですが、水族館はまた違った魅力があっていいですね。
固まっていたけど、みとが一番印象に残ったのはペンギンだそうです。


今夏はマリンワールドにも行ってみたいです。

桜と友達。

2010年04月07日 15時00分31秒 | みと2歳(2010.1.12-)
隣の市の公園の桜がとてもキレイだというので、連れて行ってもらいました。

動物園に引き続きみと2回目のおにぎり作製

 チューリップもきれいでした


高台にあるこの広い公園には、斜面にも桜が植えてあり見頃を過ぎてちょっと散り始め。

はらはらと花びらが舞う中、それを拾ったり公園の遊具で遊んだりしました。

ここの公園の遊具は充実してたなぁ。なかなか近所の公園には小さい子向けの遊具が置いてあるところがありません

ブランコと砂場と滑り台だけっていう住宅地の中にあるような寂しい公園ばかり。

先の市長選の公約に「児童館の新設」というのがあったけど、一体いつできるのかしら。




一年前は私の周りでしか遊べなかったみとも、お友達に誘われると遊具の方へ行っていました。追いかけっこをしたりもするんだから「ともだち」って分かってるんだろうねぇ。

おかげで、ママたちは見守りながらもずーーーっとおしゃべりできました。



 仲良し!


ずっと仲良くしてもらいたいな

動物園へ。

2010年04月05日 16時49分39秒 | みと2歳(2010.1.12-)
一年ぶりに3人で北九州市の動物園に行きました。

同じ時期に同じ場所に行くと、こどもが大きくなった事を実感します。

今回は日曜日のお花見日和ということもあって、まずまずの人出でした。
みとは行く車中で、「ぞうさんと、らいおんさんが見たい」と張り切っていました。


 一年前。ヤギを見て逃走・・・


 今年はエサをあげました!


 前回のお弁当は手づかみで豪快に。


 このオニギリ、みとが作ったんです。






 はいポーズ。




小規模なプレイランドがあって、汽車やメリーゴーランドがあったんですが
「乗らないの」の一点張り。アンパンマンと写真を撮ってご満悦の様子でした。


これも、来年には
「アレ乗りたい、次はコレ」とか言うようになるのかも・・・。



ゾウやライオンを楽しみにしていたはずなのに、一番夢中になっていたのは
お猿さんでした。

エサを投げたらダイレクトキャッチしたのが、よほど嬉しかったみたい。




時々パパに抱っこしてもらいながらも、よく歩いて回りました。

気持ちよい一日でした

春です ―ご報告―

2010年04月02日 11時14分21秒 | みと2歳(2010.1.12-)
桜が満開で、外に出るのが嬉しい季節になりましたね。

近所では子どもたちの遊ぶ声が聞こえ、暖かい日の中でお散歩しているベビーカー姿も見かけるようになりました。


そして我が家では・・・


赤ちゃんを授かりました


安定期の5ヶ月目にやっと入ったところ。
出産予定日は9月16日です。

今回のつわりは、みとの時に比べたら軽かった方だと思います。
でも逆に「今日も気持ち悪いからご飯作るのは勘弁して」というわけにもいかず
ずっと寝ているわけにもいかず
そういう点では苦しかった・・・。
つわりも、もうすぐゴールの予感がしています。はやく終わってくれ




あまりよく分かっていないようですが、秋にはみともお姉ちゃん。
楽しみです。

 それっ。