歴史の日記

日本史についていろいろと書かせていただきます。

鎌倉権五郎景政

2006-07-22 08:11:47 | 日本史-人物関係
う~ネタが無く時代がさかのぼってしまいました・・・
今日は平安時代それも源義家の活躍した時代の話です。

たまに、鎌倉へ花の写真など撮りに行くのですが良く行くコースとして
極楽寺駅→成就院→古いお菓子や→御霊神社→長谷寺→どこか
ってなコースで歩きます。
今日はこの御霊神社に関係が深い鎌倉権五郎景政についてです。

鎌倉権五郎景政の一族はこの付近一帯を支配する平氏系のの武将で後三年の役に源義家に従って参戦した武将です。記録によるとそこでの奮戦はすばらしく目に矢を射抜かれても奮戦し、帰陣後も矢を抜こうと顔に足をかけた同僚の武将に、顔に足をかけられるなんて武士の恥だなどと言ったと伝わっています。

尚、この鎌倉権五郎景政からは、頼朝の時代に活躍した武将が出ます。

写真は御霊神社から見る江ノ電です。

あと御霊神社近くの古いお菓子屋は権五郎を冠した和菓子が売られており結構おいしいいです。甘党の方はぜひどうぞ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (3月うさぎ)
2006-07-24 23:35:06
こんばんは。kyoukoさんのところで見てこちらに来ましたよ~。

鎌倉いいですよね。私も何回も行きましたよ。長谷寺はあじさいがきれいですよね。あと、光則寺だったかな、めずらしいアジサイが鉢植えで並んでおいてあったような・・・・。

季節は違いますが、海蔵寺の萩もよかったです。お花で有名なお寺がたくさんありますね。私は小さなお寺を巡るのが好きです。

鎌倉においしいカレー屋さんがあるのご存知ですか?「キャラウェィ」っていうお店です。行くといつも並んでますよ。早めに入らないとずっと並ぶ羽目になります(笑)外にまでおいしそうな香りが漂ってくるんですよね~。若宮大路をわきにはいったところにあるんですよ。ああ、食べたくなってきた~(笑)
Unknown (ともわい)
2006-07-25 20:52:05
3月うさぎさん、こんばんは。



すみませんこっちは意味不明な内容すぎて・・・

この書き込みのように旅行ネタとあわせて書きたいんですが・・・最近出かけてないので・・・



鎌倉にはあじさいのきれいな場所いっぱいありますよね。

でも最近のあじさい見物といえばクレマチスで有名なあの公園ばかりです。ちょうど遅咲きクレマチスが見ごろなもんで・・・



鎌倉にはいろいろとよい店いっぱいあるようですが、なんか混んでる気がして、私の場合は長谷寺のベンチで、景色を見ながら弁当というのが多いです。



ちなみにカレーは珊瑚礁?だったかな?ってな名前のお店もおいしいらしいですよ。

すみませんはっきり覚えてません・・・