★tomoe-母のクモ膜下出血闘病日記

元気だったお母ちゃんが2004年2月17日突然倒れた。クモ膜下出血。家族の事、インターネットでできた事。体験談など。

目薬

2010年12月01日 | 独自リハビリ
お久しぶりの投稿です♪

今日は子どもの年賀状のデザインを面しろおかしく作っていたら
ついつい夜遅くなってしまっています。

思いがけずNHKの仕事の流儀で デザイナーの佐藤卓さんの
貴重なデザインコンセプトを拝見させていただけて
デザイナーのはしくれとしてはハッピーでラッキーなかんじ。

そうそう。お母ちゃんのブログもアクセスしてみよっと
と来てみました。

ありがたいことに、私のブログでもアクセスが通算41620PV!
2004年からだから6年で4万って多いのかそうでないのかは
わかりませんが、とてもありがたいことだと感謝致します。

日々のアクセスは1ケタの日もありましたが。。。
継続は力なり、でしょうか。これからも細々と続けていきたいと思いました。

さて、最近のお母ちゃんの話題をひとつ。

最近、主治医を代わっていただき
今日も往診に来ていただきました。

年末年始に向けて、医療用品の発注に気をかけておりまして
先日、抗生剤入目薬(クラビットの一般的なものです)と
塗り薬(こちらは、喉の気管切開部が赤くなった時に塗る用)をお願いしました。

というのも、お母ちゃんは時々、目をこすったりなんかして
赤目になることがあるのですが
早めに点眼してあげるとすぐに治るので、目薬を常備しています。

しかし、一旦開封した目薬だとあまり効果がなく(うちの母の場合です)
先日在庫チェックしたら新品の目薬がなかったので注文させていただきました。

すると、タイミングよく?その翌日に
半年ぶりぐらいに赤目になり、まだ手元に古いのしかなく
点眼していたところ、やはり効果がなく。。。
新品を点眼したら、翌日には治りました。

やっぱり、備えあれば憂いなし。でしょうか。

塗り薬も、偶然なのですが 父のお尻のおできと
子どもの皮膚科でいただいた薬が偶然同じ名前の薬で
おそらく一般的な抗生剤入り塗り薬なのでしょう。
たしか、リンデロンVGでしたでしょうか。

薄く塗ってもとてもよく効きます。

しかし、1点気をつけないといけないのが、塗付後紫外線を浴びると
しみになりやすいようです。

介護でお困りの方の参考になれば。
しかし、薬の処方は、症状にあわせては専門家のアドバイスを
必ず受けてお試しください。(なんだか製薬会社みたいな文章になってしまいました)

では、おやすみなさい。