八ヶ岳田舎暮し 移住のススメ MORISH COUNTRY

八ヶ岳での田舎暮らし支援。田舎暮らし37年の実績で移住相談、冬も快適な別荘デザイン&建築サポート!人生一度きりですよ!

いよいよ!新築別荘着工間近!

2012年11月25日 22時42分43秒 | MORISH CLUB
夏の終わりに土地を買われた家族(一族)の新築別荘の
設計打ち合わせを本日行いました。
一族の長たるお父様は、僕と郷里が一緒で波長が合うので、
僕の提案したデザインをとても気に入って頂いた。
ご子息&家族の方々にも、気に入って頂いた!
いよいよ、このPlanが夏休みへの完成に向けて動き出す!

僕のデザインする別荘は、建設屋泣かせで難易度が高い。
ありそうでなさそうな、長く愛されるマスターピースなデザインを目指している。
外観も間取りも、基本的には可能な限りSimple is Bestを追求する。
四季折々の景色と光を有効に取り入れながら、冬の暖かさも可能な限り
薪ストーブ一つでまかなえるように考慮する。
自分がスウェーデンのログハウスに25年住んで、良かったことは取り入れ
駄目な所は改良して、移住の経験値から理想と思われる住まいをデザインする。

僕はデザイナーで建築士では無いので、建築に関する事はMORISH COUNTRYと
パートナーシップを組んでいる建設会社の一級建築士にゆだねる。
建築士の方は相当頭を悩ませるけど、とても面白がってプランを仕上げてくれる。
そしてお施主さんの予算に合うように調整していく。
予算の関係で、僕のFirstPlanとは若干変わってしまうけど、肝心な部分は変えない。

僕は、まずお施主さんが、その別荘でどんな八ヶ岳ライフを楽しみたいのかディスカッションする。
そして依頼された別荘のアイデアを考えるときに、その別荘でお施主さんが喜ぶ笑顔を想像するのです。
「あ~こんな風にしたら、きっと喜ぶだろうなあ」と。

別荘デザイン&建築は去年の3/11以降から始めたのですが、
以前からミュージアムデザインやショップデザインなどを手がけてきましたので、
その場所で人々が喜ぶスペースを作った経験が活かされていると言えます。
今までは、多くの方が集って喜ぶ場所をデザインしてきました。
そして、今は八ヶ岳で、個人の方が八ヶ岳ライフを楽しまれる別荘をデザインしているわけです。
僕には、色んなPlanがあります。そのどれもが、今までに無いような別荘です。
別荘と言うのは、そのエリアの景観の一つだと考えています。
予算だけを考えた普通の家では、その景観さえ悪くしてしまいます。
デザインが素敵で、なおかつ暮らしやすい別荘は、周りの方々にも好印象を与え、
別荘地自体の価値も上がります。そんな別荘が集まれば、世界に誇れるエリアにもなり得るのです。
そして、すなわちそれは地域活性化にもなっていくのです。

僕は、原村村長と、「原村を世界一居心地の良い村にしましょうよ!」と語り合ったことがあります。
近い将来、原村の行政と一緒になって、オシャレな家造りを推進して行けたらと思っています。
デザインは人々を幸せにし、文化を創り、地域を盛り上げていく力があります。
大げさに言ったら、僕に別荘のデザインを依頼された方々は、有力な実践者なのです。

東京での仕事のフィールドを八ヶ岳に移した事は、八ヶ岳の神様から、
八ヶ岳というエリアを、デザイン力で地域活性化をしていく使命を頂いたのかなと感じています。

これからも、素敵な別荘をデザインして行けるように努力していきたいと思います。
皆様よろしくお願いいたします。

taizen58@yahoo.co.jp
トモエダ コウジロウ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月24日(土)のつぶやき | トップ | 11月25日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

MORISH CLUB」カテゴリの最新記事