気ままな本音日記

ほんとに思いついたことなど、自由に書いていきます。

銀行って就職先としてよく考えたら最悪だよね

2011-03-10 20:49:56 | Weblog
勤務するのは支店。オフィスではない。つまり店。
客から見える位置に自分のデスクがある。
客が来たら「いらっしゃいませー」
窓口でもノルマがあり定期やクレカを勧める。
外回りで集金しながら過酷なノルマをこなしていく。
ヘルメットかぶってカブにまたがり雨でもびしょ濡れになってドサ回り。
高離職率
40年後に今のままでいるかといえば地銀や信金はまずあり得ない
定年55歳
メガは住宅手当てなし
土日も資格勉強
常にノルマのことを気にする生活

銀行に就職するとか馬鹿なんですか?
ノルマ地獄、残業地獄、資格地獄、ゴルフ地獄、早期退職地獄で死ねるのなんて分かりきってる

給料は基本的に我慢料だから
高給=高負荷

ノルマの種類が多すぎるのが一番の問題。
法人融資全般、住宅ローン借換え、投資信託、年金保険
外貨預金、国債、クレジットカード、年金新規、預金残高
増加、401K、…とあれもこれもやらないといけない。
これらを同時進行でこなさないといけない今の銀行員は
史上類を見ない程の激務だと思う。
今の支店長クラスは楽して上がってきた世代だから
最前線で働いてる若手行員を見て、内心大変だと思って
くれてはいる・・・ハズ。
たまには労いの言葉でも掛けて下さいよボス・・・・。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。