ひなたぼっこ ~笑う門には福来たる~

未婚シングルママの子育て奮闘記

惜しいっ!

2010年08月20日 | Weblog


4歳になり、言葉がずいぶん達者になってきた我が息子。

でもね、ときどき「惜しいっ!」と言いたくなることがあります。
いくつか例をあげますと・・・

らめしや~(うらめしや~)
っくりした(びっくりした)
つくまえる(つかまえる)
がちょう(ダチョウ)

などなど。 他にもいっぱいあるはずなのに思い出せん。。。


あと、元気がなさそうな人を見ると、
「あの人、なんか元気そうがないという。


元気そうがない  ・・・だから、一体どっちなん?





















ブログランキング参加中!
↓ポチッとしていただけたらうれしいです


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ、ほんとに (いつママ)
2010-08-20 15:12:22
惜しいな~

でもさ、なんとなく
そのままの方が可愛いと思っちゃわない?

↓ほんとに優しい坊ちゃんだね♪
返信する
Unknown (鼻かっぱ)
2010-08-20 15:44:15
ぶっくりした~!は、次男と同じ!
これはこれで可愛いからOKよね。

長男はものすごく言葉が達者で、あんまり言い間違えの記憶が無いな。。。
返信する
いつママさんへ (tommy)
2010-08-20 16:07:22
ねー。惜しいっ!って感じでしょ?
そうそう、こういうちょっとした間違いは
とってもかわいらしいので、あえて訂正せずです。

ルナちゃんをかばって一生懸命言い訳を考えた
ぼっちゃんは、本当に優しいなって感動しました。
でも、リスじゃ・・・ねぇ(笑)
返信する
鼻かっぱさんへ (tommy)
2010-08-20 16:13:33
あら?次男くんも「ぶっくりした」っていうのね。
かわいいよね~。なんだったらいつまでも
そのままでいいんだけど、大人になっても「ぶっくりした」
って言ってたらイタいよね(^^;)

長男君は言い間違いしないの!?そっちのほうがぶっくりだわ。
1歳くらいからフツーにしゃべってる子、いるもんね~。
返信する
ホント… (こずら)
2010-08-20 17:45:45
可愛いねぇ☆

子どもの成長って、嬉しいケド、少し寂しい。
嬉しいコトなんだけどね…☆
返信する
ぺったり (みどりママ)
2010-08-20 21:29:28
うちのお嬢は1歳でカエルの歌を熱唱していたんだけど(記録によると1歳3ヶ月には2語文で形容詞とかも普通に使っていた)いい間違いはたまにしました。
わざと直さない私がいけないのですが…
「この靴、ぺったりでしょ?」=ぴったりと言いたい。とか、「ぬれビショになっちゃった」=ビショ濡れとか。
だってかわいいんですもの!!
いつの間にか、正しい言い方に変わっていて、私がお嬢の言っていた言葉を使うと、「それ間違ってるよ!」と指摘され。……寂しい……
返信する
Unknown (猫草)
2010-08-21 08:45:12
わかりますわかります~~!
うちの子もそんな感じや~!O(≧∇≦)O
「元気そうがない」は意味的には合ってますよね(笑)
かわいいわ~♪♪
返信する
Unknown (totper)
2010-08-21 20:37:45
うちだけじゃないのね~。4歳は「惜しい年頃」なんだね。私は基本的に、しつこくならない位に、そのつど言い直してる。日本語使う機会が少ないから。

うちの2人は「靴下」が言えなくて、いつも「くくした」になっちゃう。

子供の言語はどんどん発達していくから、こういうの記録とっておくと面白いね。
返信する
こずらさんへ (tommy)
2010-08-23 11:06:35
可愛いよ~。こずらさんちのチビちゃんももうすぐだね♪

そう、子供の成長って、とっても嬉しいことなんだけど、
なんだかさみしいんだよね。。。
返信する
みどりママさんへ (tommy)
2010-08-23 11:12:21
ぼっちゃんも言葉は結構早くて、1歳になりたての頃に
「あーあ、行っちゃった」って言ってたの。
でも、かわいいい言い間違いはすごく多かったよ。
例えば、1歳の頃、「ダメ」っていうのを「マメ!」って言ってた(^^;)
いや、かわいいからさ、私だってわざと直さないよ~。
でも、いつのまにやらちゃんと言えるようになってて、
それに気づいたとき、すごく寂しいんだよね。。。
返信する