ひなたぼっこ ~笑う門には福来たる~

未婚シングルママの子育て奮闘記

トイレでウンチ!

2008年08月04日 | トイレトレ

ぼっちゃんは、トイレでウンチをしない主義
保育園の子供用の小さいトイレでならしたことがあるらしいが、
おウチのトイレでは一度たりともしたためしがない

ぼっちゃんのウンチのタイミングは、たいてい食事中で、
食事中に真っ赤な顔した森進一のものまね風
になった時がウンチの合図

そういうときに「ぼっちゃん、トイレでやってみようか?」と聞くと、
ほとんどの場合「イヤ!」と即辞退され、
そのままウンチをしてしまう。

でも、「トイレでしてみる?」と聞いて、
「ウン」と言うときがたま~にあるので、
そのときには、ここぞとばかりに
急いでトイレに連れて行って座らせる。

それでも、座ってすぐに「でないよ」と言ってトイレから降りる。
そして、その後パンツやおむつをはいたら即、
その中でウンチをする


・・・と、今まではこんな感じだった。


それが昨日、森進一になったぼっちゃんを発見し、
「トイレでやってみようか?」と聞くと、「ウン」と言うので、
『どうせ出ないんだろうなぁ』と思いつつ、
いつものごとく急いでトイレに座らせた。

すると、 「出たよ~」と言うので、
内心『またまた、そんなこと言っちゃって・・・』
と半信半疑で見てみると・・・




なんと!本当に出ているではないか!!





「わぁ~!ぼっちゃん、トイレでウンチができたの!?
すごいね~!!」

とベタ褒めすると、ニッコニコで「イェ~イ」と
ハイタッチを求めてきた。

はじめておウチの大人用トイレでウンチができたので、
すごくうれしかったようだ。

その後もしつこいくらいに「ぼっちゃんすごいね~、
おにいちゃんだね~、かっこいいね~、はじめてできたね~、
やっぱりぼっちゃんはできる子だね~」

などと、褒め言葉を出し尽くすくらいの勢いで褒めちぎった。
ぼっちゃんも私も満面の笑み

そして今朝、またまた森進一になっていたので
「トイレでしてみる?」と聞くと、「ウン」と言って走ってトイレへ
そしてトイレに座り、「ウ~~~ン

『出なくても、こうしてトイレに座ることが大事なんだろうな・・・』
と思っていると、「でたよ~」とニッコニコ

見てみると、本当に出てた!


二日連続トイレでウンチ成功



いやいや、今までの様子から、トイレでウンチができるのは、
まだまだ先の話だと思っていたら・・・。

子供って、ホント親が思うよりずっと成長してるんだなぁ









ブログランキング参加中
↓ポチッとしていただけたらうれしいです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう!!! (花・花)
2008-08-06 22:28:32
とうとう、やりましたね!!
すごいねぇ。がんばったねぇ。
親が期待してない時の方が成功するような気がするのは、気のせい?

うちは、うんちが全くダメになってきました…
出だしはうんちの方が良かったのになぁ。
期待せずに、できる日を待ちます
返信する
花・花さま (tommy)
2008-08-07 14:10:19
ありがとうございます!!
つい先日、花・花さんのブログに「ウンチはまだまだかな~」ってコメントした記憶がありますが、「出たよ~」って言うから、びっくりしましたよ~。
ホント、全く期待してなかったからかもしれませんね。

まおさん、トイレ完璧っぽかったのに、トイレトレってホント三歩進んで二歩下がるって感じなんですね。ぼっちゃんも、そのうちまた「ウンチイヤ!」になるんでしょうねぇ。

ま、お互い気長にのんびりいきましょうね
返信する