トップガン

2006年07月07日 | 航空祭

昨夜またトムクルーズの『トップガン』を見ました。ゴーストライダーとはこの映画に登場するマーベリック&グースの愛機F-14トムキャットのことです。

 

                         

何度見てもいい映画ですね。登場する戦闘機といいPILOTといい、みな完璧です。ほとんどCG無しで実物の戦闘機飛ばしてるんで迫力が違います。航空映画の最高傑作と言っても言い過ぎではないでしょう。

 

今までに何10回この映画のビデオを借りて見たことでしょうか。最終的にはDVD買いました。 家族には(あっ、まーた見てる)って言われないように早朝とか、一人の時に見ています 

 

 

 

別府湾に停泊中の『さんふらわあ』ですが、上空から見るとまるでジオラマのセットのようです。県央から大分空港へ遠征TGLやる時は、途中退屈なもんですから、 この日ちょっと寄り道して別府湾を空中散歩です。

 

 

本日は大分空港のファイナルアプローチをセスナ172操縦席からの視点で段階的に見てみましょう。あーだ、こーだと無駄な説明は省きます。

 

PAPI のランプが白が4つ点灯し正規のパス角より高い位置にいる事を示しており、滑走路の見え方も適正パス角の時と異なっています。

 

 

 

上の写真とそう変わらない滑走路までの距離ですがこちらはPAPIのランプが赤2つ、白2つで適正角で進入していることがわかります。 

 

 

 

対地50フィート 

 

 

 

対地20フィート 

 

 

接地

 

『与作は木を切る  ヘイヘイホー  ヘイヘイホー』とでも歌いながらいきたいところですが、実際はそのような余裕などまるでなく、『※しらしんけん』という状態です

 

※大分の方言で、かなり真剣という意味です。 

 

      がんばらなくっちゃ


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急旋回 | トップ | 訓練14日目熊本遠征TGL・前編 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい映画です (Captainjero)
2006-07-08 13:15:09
こんちには。



ゴーストライダーに思わず反応(^^)

映画の公開は20年前くらいですよね、当時、大阪で働いていたので、映画館で続けて2回も見ましたよ。ジーンと感動したのを今でも覚えています。

ほんといい映画ですよねえ。



Request Fly by.

なんて、1回、言ってみたいです。
返信する
最高の映画! (tomitoshi)
2006-07-08 21:00:39
Captainjeroさん、こんにちは。 当時、映画に目覚めていなかったので一度もスクリーンで見ておりません。



この映画を大画面で見れたらどんなに素晴らしいでしょうか。



ちなみにパールハーバーは映画館で3回見ました。ダニーが真珠湾基地のパイロットに『are you a pilot?』と聞くシーンが好きです。









返信する
初めてのカキコ (oocyan)
2006-07-16 12:57:19
おじゃまします。セスナの免許を自分も取りたいと思ってます。昨日は、東京の調布飛行場から知り合いの方に同乗させてもらいました。自分もいつか取って、地元宮崎の空を飛んでやるぞと決心した次第です。



また遊びに来ます。
返信する
おとなりですね! (tomitoshi)
2006-07-16 20:35:43
oocyanさん、宮崎はお隣りの県ですね。



航空大学校のある宮崎にお住まいなのですか? 飛行機がほんとに好きならば迷わずゴー!楽しいですよ飛行機の操縦は
返信する
Unknown (oocyan)
2006-07-20 21:18:35
地元は宮崎ですが今は東京です。しかし、いずれ宮崎に戻るつもりです。余裕ができたら、迷わず免許取得を目指します。
返信する

コメントを投稿

航空祭」カテゴリの最新記事