ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

書きたくないといいながら…

2007-10-29 13:50:36 | つれづれ
毎日毎日腹の立つニュースばかりで、もぉ世の中どうなってるの?
「公」と名のつくおしごとの、それもいい年ぶっこいた人たちが、
「婦女暴行」「わいせつ行為」「痴漢」に「盗撮」…、
あんたたちの給料は、あたしらのふところから出てんだよ。
上は上で、1万円でゴルフだぁ?アンタ自身がトリプルボギーバカじゃ!
もー税金払わないぞ!

そうかと思えば、赤福の次は、かの「吉兆」ですと。
こういうことがあると、その店の信用もですが、
「大手といえども信用ならん、もしかしたら○○も?」と
いつもお土産に買う、名の知れたお店全部を疑いたくなってしまう。
そういうことでも、社会的に問題ですよね。
お願いだから、自分と自分の仕事に誇りを持つという、
あったりまえのことを忘れんでほしい。

ついでにもうひとつ、ここのブログではゼッタイ
こまごま書くまいと思っていたのですが…「亀田騒動」。
マスコミも勝手で、さんざんこきおろしておいて「会見」したら急にほめる…。
確かにあの兄弟にとってはアタマを下げることは屈辱であろうから、
記者会見場に出てきて、まがりなりにも「謝罪」したということは、
評価できると思います。しかしそれとても、大手菓子メーカーじゃありませんが
「こういう質問が出たらこう答えよ。こう聞かれてもこれは言うな」と
セリフを決めておいても不思議はなかろうと思っています。
「礼儀」というものを、全くおそわっていない人間が、
謝罪会見をやるんです。言葉遣いがどうのこうのより、言ってる中味でしょ。
弟の落ち込みの原因を聞かれて「やっぱ負けたし…」
おい、そーじゃない、元々あれは「試合」ではないのだよ。
「リングを汚すような試合をしちまって落ち込んでる」でなければ…。

父親に対する愛情がりっぱだ…、そりゃまぁイマドキの子供に比べれば、
親子関係は密接でしょうが、多分に親に洗脳されてきた部分があると思います。
人間にとって、子供のころの親は「世界中で一番」「完璧な存在」です。
少しずつ大きくなってくると、あれっ?という思いが出てきて、
やがて「不潔」だの「たいしたことない」だの…、
それは成長することによって「親も毎日悩んだり苦しんだりしてる人間なんだ」と
それがわかってくるということで、それを過ぎると
「そうやって自分を育ててくれたんだ」という素直な気持ちになってくる。
人によってかかる時間は違うでしょうが、親を越えるということは、
親よりえらくなることばかりではなく、一人の人間として
親と肩を並べて歩けるくらい大人になっていく、ということだと思います。

彼らについて、その言葉遣いだの、礼儀を無視した態度のデカさだの、
あれこれはここでは言いませんが、マスコミは煽り立てた側です。
「それを止める人」がなぜいなかったか。
あのジムの会長という人も、なぜ彼らを特別扱いして、
数々のわがままを許したか…。お金になればよかったんでしょ、結局。

彼らは今後、親と別れて一から出直しだそうですが、
さて次の心配は「いじめ」、どっかのナンタラ部屋の親方みたいに、
新しい「ジムの先輩」が、「おめぇは昔っからなまいきだったんだよ」と、
しつけではなくいじめをやっても、「しりまへーん」と
横向くようなことがあったなら…。
昔見たB級映画のセリフで、心に残っている言葉があります。

「神が才能を与えたということは、それを使えということだ」

彼らに才能があるなら、使えばいいと思います。
この不祥事でつぶしてしまうより、礼儀から教え込んで、
本当に才能を使い、開花するとはこういうことだと教えてあげてほしいです。
そのためにも、私は今のジムではなく、全く関係のないところへ行くほうが
本人のためにもいいと思うんですけどね。
それと、霧隠サイゾウならぬ「雲隠れシタゾウ」のお父さん、
あなたの「男の美学」は「男の微学」です。もっと大きくなってください。
子供がかわいそうです。

ああ、とうとう書いてしまいました。
もうこれできっぱりさっぱり。
さぁ、美しい着物の話しに戻りましょう。





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見立て | トップ | 緞子の羽裏再び… »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マックはは)
2007-10-29 14:16:34
そうだ、そうだ、その通り!全くどいつもこいつもだよね。
私の言いたいこと全部言ってくれてスッキリしたよ!
思ってはいても、こんなにうまく書けないもんワタシ・・・
もっと言っちゃって~~~!!!
返信する
Unknown (とんぼ)
2007-10-29 15:16:38
マックはは様
もぉ、ついアツくなっちまいました。
昔とかわってない?
ほんとに今の世の中、とんでもないですね。
返信する
言うべきことは・・・ (maymayman)
2007-10-29 17:14:07
声を大にして言いましょう!!!
ブログや!インターネットの新しい媒体は、
市井の一人一人の声を届ける事が出来る!
暴走する場合も有りそうですが・・・
良識のあるコメントを出し続ける事が・・・
ひょっとしたら世のため人の為・・・
・・・ひいては自分の為に成りますから!?
返信する
亀父の離婚の原因は・・・ (のんこ)
2007-10-29 22:27:48
某サイトで漫画で紹介されてたんですが それによれば子どもが15歳のとき(長男なのか次男なのか不明)子どもの彼女の家にあがりこんで「そろそろ帰ってください」「帰ったるさかい金貸してぇや」となり それを知った前妻が「もうあかん」と見切りをつけたのが原因と ありました。 
世間では「自分とこの親はだいぶマシ」と感じた子どももいるのでは?ワタシもその一人ですが。^^;
返信する
Unknown (とんぼ)
2007-10-30 11:28:12
maymayman様
そうなんです。
世の中いろいろな考え方がありますから、
「暴走」しないようにとは思っているのですが、
ついつい言葉も荒くなります。


のんこ様
この前、スーパーで買い物中に、
歩きながらその話しをしている人たちがいまして、
「ありゃ親がヤクザよ」「そうよヤクザ」って。
そういう評され方をされてしまうのは、
やっぱり生き方に問題があるのでしょう。
子供は親をえらべませんからねぇ。
返信する
Unknown (青め猫)
2007-10-30 14:01:37
・・・続いて同じく。
私もTV画面に向かって言っていたことを、全部とんぼさんが書いてくださったので、スッキリしました。
「あんこじゃなくて嘘で練り固められた赤福」
皮肉なことに、赤福に似た類似品(ぽすと赤福)で飛ぶようにお土産として売り上げを伸ばしているとか。
「吉兆」。。。ブランド名に疎いので知らなかったけど。
ご縁もないし。。。
調べると世界的に有名な老舗日本料亭???
内部告発から芋づる式でしょうね。

「公」となのつく職業の方って、ちょっと非常識な方が多すぎるような気がします。
政治家、社保といい、警官、教師。
一般企業と違ってそんなに厳しくないからなのでしょうか?
・・・う~。わかりません。。。(__;)

スポーツも相撲リンチの可哀想な事件や、あのボクシングも頭をかしげてしまいます。
あれはスポーツでは無いですよね。
週刊誌で解剖医の所見を読みましたが、この若力士は何のために生まれてきたのかと、深い悲しみと怒りそして、虚しさを感じてなりません。
人間ってこんなところが恐ろしいのだと。

亀田兄弟はボクシングの才能あるし、まだ若いので、父親から離れるのが一番ですよね。
生意気盛りの年頃でも、まだ幼さが残る亀田弟さんのお顔を見てそう思いました。

ふう~。。。
返信する
Unknown (六十路独り言)
2007-10-30 15:46:04
The bigger a chain gets , the harder it is to maintain consistent quality and a uniform brand .

ラジオの英会話講座の今日のテキストの文中にありました。
今の日本そのものだと思って終わり、ここをお訪ねしたら、ピタッとくるお話でした。
 拙歌取りあげてくださり恐縮です。
返信する
Unknown (とんぼ)
2007-10-31 10:59:16
六十路独り言様
英語は高校までで、さーっぱりなんですが、
要するに「あんまり組織が大きくなると、
眼が行き届かなくなって、クオリティを維持するのが
難しくなる」ってことだと思うのですが…。
今朝もまた別の菓子メーカーが、
そして今度は「住」のほうの「壁材」ですと。
いくら大きな組織になっても、
そこを治める部下がちゃんと育ってりゃ…、
いやもぅ、そんなことも言うだけむなしいですね。
どうなっていくんでしょう。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事