ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

暑さにお手上げ

2012-08-20 20:17:58 | つれづれ

 

今日夕方の空、なんか楽しい形の雲だったので…。

 

昨日あたりまでは、まだ少しは「雨」に期待する気もあったのですが、

もう今日からしばらく、こんな日が続くと聞いて、すっかり脱力です。

何にもせずに、一日過ぎました。

子供のころ、夏休みに「あづい~~」とデレデレしていると、母に「夏は暑ぅて当たり前や!」と、

しかられ、お尻たたかれて、宿題したりお手伝いしたり…でしたが、

昨今の暑さは、とうてい「当たり前」とは思えません。

先日まで、父が我が家の近くの歯医者に週一で通っていたのですが、

先生に言って「夏の間はちとお休み」にしてもらいました。

高齢者が普通に歩いていい暑さじゃありません。父もほっとしています。

 

 

部屋の中はエアコンがついているとはいえ、それはそれでまた自然ではないから疲れるのですよね。

もう今日は一日動く気もせず、ブログもこんなグチを綴るるような状況になってすみません。

とりあえず、ぼぉぉっとしながら友人に頼まれていた「お手玉一覧表」だけは、ちゃんと印刷したのですが…。

お手玉作りたい方、レシピと写真が必要でしたら、メールでどうぞ。

こんな感じのものです。

 

          

    

 

もう一枚、お月様と夕焼け雲、明日も確実に晴れだぁぁと踊っているように見えて…

うーー素直にキレイといえないあたしです。皆様も夏バテお気をつけください。

 

     


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文化人形 | トップ | あねさかぶり風帽子 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽花)
2012-08-20 21:36:01
暑いですね~
エアコンを入れると頭寒足熱のまったく逆で
足だけが冷えて困ります。
扇風機だけではおっつかない暑さですし、
今日は頭の重い一日でした。
こういう日はダラ~としているのが一番いいの
でしょうね。
Unknown (とんぼ)
2012-08-20 22:38:09
陽花様

そうなんです。いくら28度だの29だだのに設定しても、
扇風機回しても、結局は冷えるんですよね。
お風呂に入ると、足先がジーンとしますもん。
体に言い分けないと思っても、ナシではもっといいわけない…。
まったくどこまで日本は暑くなるのでしょう。
アスファルトを全部引っぺがすだけで、住宅地なんかはずいぶん照り返しが違うんじゃないか…
なーんて、素人考えで思っています。
もうダラダラが一番です。
暑さだけは (akkomam)
2012-08-21 06:51:15
毎年繰り返される猛暑でも
身体は慣れずに悲鳴です。

それでも朝晩の気配は秋に
近づいていますし、
日暮れが早くなっています。

こうなると、どっと暑さ疲れが
出て、身体がだるいのです。
今が一番<ご用心>のときですね。

お手玉いろいろな形があるとは
見てびっくりしています。
懐かしく母の4つを繰り回す手を
思い出していました。
私は3つまででした。

お手玉を縁側で作る祖母の手元の
器用さを不思議にみていました。
懐かしさいっぱいで、
読ませていただきながらあの頃の
時代を思いだせるのは幸せと
つくづくおもいます。

暑さもう少しの辛抱です。
お父さまお元気になられて
なによりです。
とんぼさんも気をつけて
お過ごしくださいね。

Unknown (古布遊び)
2012-08-21 08:39:33
お盆は例年になく涼しくて、すっかり秋の気配と思っていたら暑さのぶり返しーー厳しい残暑となりました。
今日も予報は30度まで届きそうです。
そちらはさぞや大変でしょうねえ~~

実家の父にそちらは暑いから北海道へ来たら?と話をしていた時に「我が家にはエアコンがない」と言ったらびっくりしていました。
ここいらですとまあ暑いといっても短期間ですので普通の家ですとエアコンなしと言うところが一般的。
そちらでは考えられないでしょうねえ~~

子供の頃、父が屋根にホースで水をかけていました。少し涼しくなるんですよね。。。
そんな頃が懐かしく思いだされます。
おねだり (べにお)
2012-08-21 12:55:48
お手玉レシピ、ぜひいただきたいです!
私は中学生女子相手に「和を学ぼう」という講座をひらいておりまして、着物・浴衣の着付け・和の所作などを教えています。とんぼさんのブログを拝見していて、その中に、お手玉を作って遊ぼうという講義を入れてみたいな~と思いまして。

メールアドレスをお教えしたいところなのですが、コメン
ト欄を利用して不特定多数の方々に個人のアドレスを公開するのは少々不安です。
コメントに「管理人にのみ公開」というモードがあると、安心してメールアドレスを送ることができるのですが…。
Unknown (とんぼ)
2012-08-21 13:58:11
akkomam様

お気遣いありがとうございます。
夏至を越えてから、少しずつ日は短くなる…
それがわかっていても、暑さな目がくらんでいます。
それでも、あっもう薄暗い…と気がついて、
時が流れているのを感じていて…。
もう少し、もう少し…の時期ですね。

お手玉は、もともとのヘタが更にヘタになっていまして、
友人と大笑いしました。
あらぬ方に飛んでいこうとも、作る楽しみは今のほうが
上かな、なんて思っています。

父も夏を越えてくれないと、と思って、娘が毎日、
外へ出るな、水分をとりなさい、小さくてもカロリーの高いものを
ちゃんと食べなさい…と、親に説教しています。

Unknown (とんぼ)
2012-08-21 14:00:53
古布遊び様

富有は沖縄、夏は北海道で…夢ですわー。
クーラーが要らないなんて夢のようです。
まぁ昔はなかったのに、今はないと「生きられないー」。
なんかヘンですよね。

打ち水も、下が土のころはよかったですが、今水まいても、
まさしく「焼け石に水」ですわ。
すだれに水かけたり、昔はそんなことで涼しかったですねぇ。
Unknown (とんぼ)
2012-08-21 14:03:25
べにお様

ブログの右側メニューの「とんぼへお便り」をクリックすると、直メールが別ウィンドで開きます。
そちらから、いつでもお便りどうぞですよ。
外にはメルアドももれませんので、ご安心を。
ご自愛くださいませ~ (りら)
2012-08-21 16:21:12
なんだか空の画像さえ不穏な感じに見えてしまうようです。
東京界隈も少しずつ涼しくなってきてはいるようですけど、ここ数年残暑も長引いてますものねぇ。

どうぞご家族の皆様ともども、御身お大切に!
Unknown (とんぼ)
2012-08-21 17:19:10
りら様

ありがとうございます。
今週は、ずっと高温なんですと。
やっと朝夕が、少し…なんぼか…なんですが、
横浜に夕立がなくて…。

りら様も、ご自愛ください。

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事