ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

夏カゼにはまだ早い…?

2015-07-12 15:24:43 | つれづれ

 

今日はもう蒸し暑くて、とんでもない梅雨の晴れ間です。

少しずつ、三日に一度でも何か書いて…なんて思っていたら、なんだかゾクゾクするなぁで、

熱が出て、幸いすぐに下がったと思ったら、鼻水出るわくしゃみ出るわで、グズグズ。

しばらく「おだいじ暮らし」してました。

とにかくこの時期、油断できません。今回はあの2月終わりからの、

とんでもないカゼのようにはなりませんでしたが、もう用心深くユルユル暮らしていかないと、です。

京都のいとこが新車に替えたのを聞いていたので、ゴロゴロしながら「車庫入れ慣れたぁ?」とメールしたら、

あちらも「実はカゼひいて食べられなくて…」、別の友人からは「鬼のカクランしてるー」と。

時期が悪いのと、若いころにはこたえなかったことが、じわっと体にこたえるようになってきているんですね。

皆様もどうかこの時期、お気を付けください。

台風は週末あたりが…なんて言ってますし、梅雨明けの話はまだ出ないし…。

なんだかあっちもこっちも、すっきりしない季節ですね。

 

さて、とにかくボチボチでも…と記事は少しずつ書いていますが、

七夕もアップしますねぇ…でそれっきり。おそくなりましたが、とりあえず飾りました。

 

           

 

いやもぅ時間なくなって、飾りも少ないし、薬玉には房も付けたのに、飾るときになったら取れてるし…

やっぱりバタバタやってはダメですね。そして肝心の当日は「雨」・・・。

とりあえず、前々日の夜にはちょっとだし、翌日は雲の流れを見ながら出しておいたのですが、

うっかり雨の降りだしに気が付かず、結局びしょびしょになってしまいました。

それでも、またひとつ行事が終わって…次はお盆、主人の新盆です。

今年はこの家で初めて迎え火を焚くことになりました。おがらも買いましたし、

なんときれいな「花ろうそく」をいただいたんです。

まぁ主人は方向感覚よかったですから、迎え火忘れても(おいおい)、ちゃんとわかると思いますが、

せめて雨はふらないでいてほしいものです。

終末の台風も、どうかあっさり過ぎてくれますように…。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんやかやと言いつつ七夕… | トップ | また笑われそう… »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼんぼり)
2015-07-12 22:46:57
とんぼさん

またお風邪ですか? ごむりなさらないでくださいね。

ところで、こちらのブログを知ったそもそもの最初は「かるぱん」でした。 でも忙しくてなかなかでしたがきょう、やっと一枚縫い上げたのでご報告します。和裁の知識が全く無かったのでおっかなびっくりだったんですよ。でも思ったよりずっと簡単でした。詳しい解説をどうも有り難うございました。これからは自分の体型と好みに合わせて作ってゆけそうです。私は洋裁は少しは出来るのですが、どうも最近自分が着るものは着物風に柔らかく打ち合わせて紐で結んで纏いたいと思うようになってきたのです。要するにラップドレスですね。このかるぱんに合う、そんなトップスを今度は作りたいと思ってます。

暑くなってきました。どうぞお大事になさってくださいませ根。
返信する
Unknown (陽花)
2015-07-13 10:49:22
極端な陽気ですから体調くずしやすいですね。私は
風邪の症状は出ていませんが、最近また頭の
重い感じが時々出ます。

とんぼ様は本格的な風邪のようですね。
こじらせない様に本当にご用心なさって下さいね。
返信する
同じく...です。 (akkomam)
2015-07-13 21:33:00
ただの暑さだけでしたら凌げますが、
蒸し暑いのには閉口するばかりです。

体調を崩す条件が揃いすぎている今は
無理をしないことです、
私ははじめての経験の帯状疱疹です。
体力が落ちていることも原因だそうです、

とんぼさんも無理はしないでくださいね。

返信する
Unknown (古布遊び)
2015-07-13 22:21:52
私の周りにも体調を崩している方が結構います。この天候の急変に体がついていけません。
どうぞくれぐれもお大事にしてください。

返信する
Unknown (とんぼ)
2015-07-14 10:57:09
ぼんぼり様

ありがとうございます。
体力おちてるのかなぁなんて、しょげてみたり、
まだまだとふるいたってみたり…です。

かるぱんは、ほんとに便利ですよね。
少し前までは、夏は膝丈くらいのパンツでしたが、
最近は、冷えを考えて長いもの履いてます。
浴衣地で作る予定がすでに○年…です。
上を作るとき、普通だといわゆる「作務衣」みたいな
現代風のものになるかと思いますが、
昔の男性のじんべいのように、膝上丈くらいに長くしておくと、
風邪も通るし、上だけでお風呂上りにも着られますよ。

今日もまた暑くて「あたたかい風」が吹いてます。
台風の影響もあるのでしょうね。
お互い体をいたわりつつ暮らしましょう。
返信する
Unknown (とんぼ)
2015-07-14 10:58:38
陽花様

ありがとうございます。
最近は気圧の変化で頭痛がしたりします。
こちらも年を重ねているという負い目はありますが、
それにしても、日本の気候そのものもおかしくなってますよね。
なんとかしのいで行かないと…と思います。
返信する
Unknown (とんぼ)
2015-07-14 11:00:57
akkomam様

ありがとうございます。

御加減の方はいかがですか。
帯状疱疹は、身近で数人がかかっています。
寝られないほど傷む場合もあるとか。
くれぐれも完治までご油断なさいませんように。

着ようの蒸し暑さも閉口しますね。
これら暑くなるというのに、備えなければと思います。
返信する
Unknown (とんぼ)
2015-07-14 11:06:10
古布遊び様

ありがとうございます。
不調の人、ほんとに多いですよね。
私の周りにも結局「あらーあなたも?」なんて話ばっかり。
日本の夏はどうなっていくんでしょ。
夏の間は北極へ…いやそれはちとやりすぎか…。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事