ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

大晦日です。

2013-12-31 01:04:35 | つれづれ

 

いよいよ大晦日になりました。

今年一年、振り返ってみれば…体力の衰えをしみじみ感じた年…寂しいなあもぅ。

まぁ年を取るのは当たり前、そのときそのとき、自分の体をよく知って、

付き合っていくほかないですね。

そして、世の中は…とみれば、今年もすぐに思い出すのは、さまざまな災害。

大雪、大雨、台風、ついには竜巻まで…。

異常気象も30年くらい続くと、それが恒常気象になるのだとか。

とんでもない猛暑は、まだここ数年のような気もします。

今の時代が変換期ということなのでしょうか。

それでも人は強いもの。嵐山も秋の紅葉までには、ずいぶん戻ったとか。

もちろん、まだまだのところもたくさんありますが…。

東京オリンピツクもいいけれど、震災の被災地のことは忘れないようにと思います。

 

私自身のことを思えば、父の病気とリハビリと…

一人で暮らすことが一番のリハビリ…と、医師にも言われ、

親不孝と思いつつ、私はできるだけ手を貸さないことにしています。

重たいお米や、かさばるものは買って届けますが、それ以外の日常の買い物は父任せ。

バスや電車に乗れるようになったので、自分の体調と天気で自由に出かけています。

なにごともなく、とりあえずまた1年がすぎ、それなりに暮らしのペースができてきました。

 

また今年は、思わぬカタチで「お稽古」という新しいことを始めることができました。

やりたいことはたくさんあっても、なかなかカタチにすることができない現状ですが、

さらに新しいことを始めても、負担だともしんどいとも、感じませんでした。

おかげで余力はまだある…と思えた一年でもありました。

体力的には、年々歳々…順当に下り坂ではありますが、無理せずボチボチと、

かたつむりさんで行こうと思います。

ブログも8年目に入っていますが、なかなか書ききれずにいることが増えていくばかりです。

それでも続けよう、というキモチがあればと、長い目で見てくださるみなさまに甘えて、

来年もまた続けたいと思っています。

 

今年も本当にいろいろありがとうございました。

来る年が、みなさまにとって穏やかで優しい一年でありますように。

来年もよろしくお願い致します。 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お飾り終了 | トップ | あけまして おめでとうござ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愚痴を聞いていただきm(_ _)m (みっちゃんちゃん)
2013-12-31 01:46:19
今年は姪の結婚式の際の半襟についての質問からグダグダ愚痴をここで書いてしまい申し訳ありませんでした。
いつも仰ってる着物について教わってない年代、また貧しい離島だったから余計に着物については親も詳しくなかっし・・・こちらで今更ですが勉強させていただいています。
来年もよろしくお願いします(*^。^*)
良いお年を~~ヽ(^。^)ノ
返信する
Unknown (古布遊び)
2013-12-31 09:20:14
今年も毎日楽しく拝見させて頂きました。

そうなんだあ、そうするといいんだあと参考になることばかりでとんぼさんのブログが私の参考書です。
きっとそんな思いで読まれている方がたーくさんいらっしゃるんだろうなあと思います。
皆さんの為にもぜひ来年も頑張ってください。

本当にありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。

返信する
いろいろ (アゲハ)
2013-12-31 19:42:22
学ばせて頂ける素敵なサイトで、でも少し敷居が高い気もしてあまりお邪魔も致しませんでしたけど、困ったら(とんぼさーん)って感じでお助けを蒙る気まぐれ身勝手な私めですが、有難うございました。

来年もどうぞ宜しくね!!!!!!!
よいお年をお迎えになってください。
返信する
Unknown (陽花)
2013-12-31 20:17:07
今年も数時間で終わりですね。
いつもいろんな事をよくご存じで、感心しながら
拝見しています。
体力の衰えは私も同じ、無理せず細く長く頑張り
ましょうね。
今年一年ありがとうございました。
ご家族みなさんよいお年をお迎え下さいね。
返信する
Unknown (とんぼ)
2013-12-31 21:17:00
みっちゃんちゃん様

いえいえ、何かありましたら、メールでご連絡ください。
お役に立てれば幸いですから。

今年もあっという間にすぎました。
みっちゃんちゃん様も、佳いお年をお迎えください。
来年も、よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (とんぼ)
2013-12-31 21:18:35
古布遊び様

このところ、着物話題゛から離れてばかりで、
こりゃイカン…なんて、一応思っています。
来年もだらりんこと綴ります。
こちらこそ、よろしくお願い致します。

雪のお正月ですね。よいお年をお迎えください。
返信する
Unknown (とんぼ)
2013-12-31 21:19:49
アゲハ様

敷居を高くしているつもりはありませんので、
どうぞお気楽に…。

アゲハ様も、佳いお年をお迎えください。
またよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (とんぼ)
2013-12-31 21:21:53
陽花様

雑学で広い割りに浅い…です~。

あっという間にあと数時間ですね。
今年もありがとうございました。
皆様どうぞ、佳いお年をお迎えください。
来年も、よろしくお願い致します。
返信する
あら、出遅れた (露草)
2013-12-31 23:43:07
きもののことも、それ以外の記事も、大変楽しんで読ませていただいました。ありがとうございましたm(__)m
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

返信する
Unknown (とんぼ)
2014-01-01 00:07:58
露草様

タイトルを変えてから参りました。
おめでとうございます。

拙いブログ、まとまりもなく綴っております。
今年もよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事