ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

張り板を…

2009-10-21 19:09:28 | 着物・古布
お天気続きで、ありがたいです。

昨日のうちに、あの「星空柄」着物を、夜なべ仕事で解きました。
なんたってしーーっかり縫ってありまして、目が細かくて細かくて…。
ずいぶん時間がかかってしまいました。

今日は身頃を伸子張りしました。
ちりめんかと思っていたのですが、洗ってもほとんど縮みがなかったので、
おくみは久しぶりに「張り板」で。この張り板は父のお手製です。

実はあまり得意じゃありません。いつも糊付けナシのものばかりなので、
乾いてくるととんでっちゃうし~~。
大型の洗濯バサミで、てっぺん挟んでおきました。

張り板で乾かすときは、糊をつければいやでもぴたっとついてくれますが、
水分だけだと貼りにくいです。少し水の絞りを少なくして、
ペタッとくっつくように…まっすぐ貼るのがまたねぇ…。
ゆがんだらそのまま乾いてしまいますから、
張り板の横の直線を目安に、気を遣って貼りました。
母は、小さいのは「糊を溶いた液」につけて貼っていたように思います。
刷毛ではいてたのは伸子のほうだけ…。

貼った後、中の空気を抜くのに絞ったタオルで押さえたりたたいたりして、
まっすぐにしながら、シワを伸ばし、密着させます。
本当は立てておくのですが、今日はけっこう風があり、
乾いたらゼッタイ飛んで行く…ので、横に寝かせるくらいに置きました。
両方ともきれいに乾きました。さて、何にしましょうかねぇ。

暑くもなく寒くもなく、ほんとにいい陽気ですが、
こういう時期は短いんですよね。帯つきで歩けるのもあとひとつきくらい?
羽織や道中着を着ると、ヘタな帯結びを隠せるので重宝なんですが、
帯つきでささっと歩くのもまたいいものです。
最近は「横幅隠し」にも羽織かなーなんて思っています。
と思ったのですが…羽織があまりないんですよ、道中着ばっかり…。
元々私の若いころは羽織丈が短かったので、キライだからいらない、と
嫁入りにも二枚しか持ってこなかったのです。
あのころは、丈が長いのがほしい、といっても、
呉服屋さんが「ながいのなんてヘン」と、やはり当時の状況で言ってたんですね。
最近は「いいじゃない、好きなんだから」で通せるようになりましたから、
長くして…というのですが、それでも「キリってもんがある」と、いわれるんです。
私は、てろんとした細身の羽織で、単色のものなら
着物が20センチくらいしか見えなくてもいいって言うんですが、
「限度越えすぎ!」と、ただいまそれで攻防を繰り返しております。
今日洗った「星柄」は、ちょっとハリがあるので、ダメかなーですね。

本日のおまけ画像、夕方新聞を取りに出たら、夕焼けのおしまいごろ。
ぱっと見たら、なんか「オオカミ」に見えたんです。
あわててカメラを取りにはいっている間に、
ちょっと「耳」が寝ちゃったみたいです。オオカミさんに見えますか?


   


こちらは昨日の夕焼けです。お日様がじゃーねぇと、手を振ってる感じ。


      


秋の日はつるべ落とし、昨日も今日も夕焼けさんは忙しく消えてゆきました。  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流星群 | トップ | 南田洋子さんの訃報 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとうにきれいでした~。 (akkomam)
2009-10-21 20:07:03
  夕方の坂を上りながら、見た夕焼けはとても鮮やかで
  きれいでしたね。
  
  張り板は季節の節目には実家の庭に並んでいた
  風景です。 母の元気な頃で、昔は普通に家庭で
  使われていましたね。 後ろに隠れたりすると
  しかられましたっけ。

  羨ましいですね~、きっと大変!!って仰るとは思い
  ますけど、潤いと豊かさを感じてしまいます。
  
返信する
Unknown (陽花)
2009-10-21 22:57:45
うわぁ、細かく縫ってある着物を夜なべで
解いてもう伸子張りされたんですか。
よく働きますねぇ。肩を凝らさない様に
してくださいね。
返信する
Unknown (とんぼ)
2009-10-22 19:13:49
akkomam様
今日は残念ながらでしたが、
このところお天気がよくて、
夕焼けはほんとにキレイでしたね。
あっというまに変化してしまうので、
カメラが手元にないと、走ります!

張り板、伸子「使ってあげたい」と思います。
せっかくの道具なんですし…。
手間はかかりますが、それだけに
きれいに仕上がると、ほんとにうれしいです。
昔の人は、豊に暮らしていたんですよね。
返信する
Unknown (とんぼ)
2009-10-22 19:16:43
陽花様
ほんっとにものすごく細かい目でした。
上手…なんでしょうけれどねぇ。
おまけにぐしじつけまであって、
切手も切っても、まだ糸がある…で、
目が疲れましたわ。
とちゅうからこっちもムキになってましたねぇ。
おかげさまで、きれいになりました。
返信する

コメントを投稿

着物・古布」カテゴリの最新記事