ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

お日様っ!

2009-07-30 18:37:27 | 着物・古布
やっと晴れらしい晴れ、おかげで大物洗濯物をドバーっと干したり、
伸子張りもできましたよー。ほんとは日ヤケするので曇りくらいがいいんですが、
最近は曇りイコール突然の雨…でしたから、このさいちゃっちゃと。
久しぶりに暑くて日差しがあって汗をかく…そんな日でした。

写真はこの前、部屋干しでなんとかしたものですが、
もう一度ざっと水洗いでやりました。このあともう片身ごろも。
あーっさり乾きましてキモチいいです。
ただ、この木綿、あまり質がよくなくて、薄くてペラペラ、
縫い跡がみんなアナになってます。こんな感じ。


   


モノのない時代のものでしょうか。黒ですから汚れは見えなかったのですが、
触るとなんかペタッとして、どこに入っていたのやら…。
洗ったのでさっぱりしました。着分あっても、このアナだらけでは、
もう一度仕立て直すのもたいへんかなーなんて考えていて、ハタと思い出しました。
先日書いた「日傘」です。本当は折り畳みがほしかったのですが、
この際長いのでもいいかぁと思ってあれこれ探したんですけどね。
なかなかこれっていうのが見つからない…そんなもんですねぇ。
そこでふと「日傘キット」を思い出しました。
最初自分の手持ちの古傘を思いだしましたが、実はあまりに古すぎて、
中がさびていたり、ホネが一本だけまがって折れていたり…。
そこで調べたら、キットで1500円…いってみよー、ということで
購入したのがこちらです。


  


そして、最初に考えたのは、先日「もうハデ」と壊してなにかにしようと
おもっていた浴衣…解いて洗わなきゃ…と思っていたのですが、
なにしろこのお天気の不順です。くもりばかりだと「日傘」のことなんて
どうもピンとこないんですねぇ。それでモタモタとそのままにしていたら、
ある日いつも立ち寄る保険の外交員の方が「使わないので」と、
藍染の木綿をくださいました。白い傘もいいけれど、これもいいかな…。
それで今度は「これにしよう」と思ったのですが、
本日この「薄手木綿」を洗ったら…こっちでやってみる??
なんて移り気なあたし…。

いや実を言うと、日傘は初めてですので、作ってみないと感じがわかりません。
日傘ですから持って歩くことも思うと薄手がいいとも思うし、
濃い色のほうが実は日差しをカットするんだとか。
あれこれ迷っていたわけで…。で、とにかく一本作ってみよう、です。
糸アナをよけきれないと思うので、どこかに縫い跡が出るとは思いますが、
まぁこの際、とりあえずやってみましょう。
というわけで、型紙おいてカットしたらこんな感じ…。
白く光っているのは、下の床にあたったフラッシュが透けてるんです。薄い…。
日傘になるんだろーか。


  


実は書いてる寸法どおりの縫い代が下のほうとれません。
これでどうなるのか、とりあえずやってみようと思っていますが、
本日ミシンまでいかず、これにて一時撤退…じゃない作業中止。
お天気が続くと、早く作らなきゃとおもうんですが、
なんたって明日も「雨もよう」で、しかも涼しいのですと…萎えるなぁもぉ。
出来上がりましたらアップの予定ですが、さて、この夏に間に合うのでしょうか。
というより、梅雨、ほんとに終わったの?


本日のおまけ、先日「朝顔団地」に入居してこられました「ばったさん」です。
ボケててごめんなさい。雨になったら、ちゃんと屋根の下にはいるんだよー。


   


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さて、イマドキ着物事情… | トップ | 信じられない »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽花)
2009-07-30 20:01:12
久し振りにお日様が顔を出してくれると
洗濯ものがよく乾いて気持ちがいいですね。

日傘キットなんて売ってあるんですね。
自分で日傘が作れたら、思い入れのある
着なくなった着物なんかで作るのも素敵ですね。肩を凝らさない様に頑張って作って、
見せてくださいね。
返信する
雨日傘 (うまこ)
2009-07-30 21:59:28
しゃれた日傘が出来そうですね。
でも、いつかの年のように
8月になってもお天気の不安定な日が続きそうですね。
こんな晴れから雨まで全部取りそろえた天候の時は
雨日傘が重宝します。
だって今、降ったかと思うと
あっという間にか~っと日が差して。
だから、表はしっかり撥水スプレーを掛けるて、
外から見えない裏側に金が銀か紺の
アクリル絵の具をべた~っと塗って、
布の補強、日差しカット、雨漏り防止に。
いかがでしょう、こんなアイデア。

返信する
Unknown (とんぼ)
2009-07-31 01:53:32
陽花様
ほんとに貴重な晴れだったんですが、
湿度が高くて、なんか洗濯物も
イマイチ渇きがスッキリしませんでした。

このキット、カンタンにできそうに
書いてあるんですが、
さて、どうなりますか…です。
返信する
Unknown (とんぼ)
2009-07-31 01:56:26
うまこ様
どうも梅雨あけたってのも関東だけ、
その関東も「あけてないでしょ」です。
野菜も高くなりそうだし、
海の家は商売あがったり…。
ありましたね、こんな夏。
ずっとこれだとまた米騒動?

裏からって考えたんですけど、
すっごく薄いんですよ。
日傘にもなるのか?って思いながら
裁ってます。防水スプレーはゼッタイですね。
あっ買わなきゃ…。
返信する
日傘キット、あるんですね! (えみこ)
2009-07-31 16:27:07
おもわずほしくなりました。
きれいにできるかどうかともかく、夢が…(苦笑)です。
横道にそれる話題です。とんぼ様を悩ませたあの○ニバの衣装
見直しが決定したそうですよ。帯合わせの時に着ていた丈(じゅうぶんミニスカ)に戻すとか。
帯職人さんから、抗議を受けての変更だそうです。
なんともかんとも^^;
返信する
Unknown (とんぼ)
2009-08-02 00:33:25
えみこ様
いまや、なんっでもありますねぇ。
ユニバについては、いろいろ見たんですが、
結局「振り回されている」状況ですね。
あのデザイナー(ほんとはしてない)は、
いなおってますよ。
返信する

コメントを投稿

着物・古布」カテゴリの最新記事