ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

1月最後の日に…

2018-01-31 22:09:52 | つれづれ

 

お天気あきらめていましたら、雪の予報が1日ズレました。

ちゃんとセッティングしていませんので、ボケ写真ですが、撮りました。

なんでも「今月2度目の満月」、それをブルー・ムーンというのだそうで、さらに赤くなるからブラッド、

というわけで、本日の「お月様」は「スーパー・ブルー・ブラッド・ムーン」となるそうです。

なんかとてもありがた~い感じ?

とりあえず、今これを書いている時間は、オレンジ色に見えてます。

 

ナントカ流星群とか、ナントカ彗星とかは、なかなか見られませんが、月蝕はちょっと出れば見られますから

嬉しい天体ショーですね。ただし、曇ってなければ…で、九州の友人は曇ってて見えなーいと言ってました。

今回の月蝕、日本は条件ばっちりで、日本中どこでも(お天気さえよければ)全行程を見られるのだそうで…。

次のそんな機会は4年後だそうです。オリンピック並みですね。

お天気にも恵まれて、よく見えた横浜ですが、明日の夜からはまた雪の心配です。

前回ほどにはならないかも、雨か霙かも…とは言っていますが、油断は禁物。

明日はちゃんとまた古いスダレをあちこちかぶせることにいたします。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日氷ができてます。 | トップ | 節分ですね。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サザエ)
2018-02-01 07:01:14
実物を見れたのですね~
私はベランダに出てはみたけれど、生憎。。。
思い切って外に出たらきっと見えたはずなのですけれどね。。
夏ならばともかく、こうも寒いと。。。(笑)
返信する
Unknown (古布遊び)
2018-02-01 07:50:45
そちらもきれいに見えたのですね~
北海道も珍しくばっちりでした。

冬空にきれいな天体ショーを見れてなんだか幸せな気分になりました。
次回は4年後ですかーそのころはどうしているんだろうか? なんて考える歳になりました(笑)
返信する
Unknown (陽花)
2018-02-01 09:51:01
寒くて長くは見ていられませんでしたが、満月と
ほぼ隠れて三日月状態の時と赤く見える月の
三回外に出て見ました。
返信する
Unknown (とんぼ)
2018-02-01 18:36:23
サザエ様

幸いにも勝手口のドアを開けると見えましたので、
あたまと顔と手だけ出して(ははは)、
うーさぶっと言いながら写真撮りました。
冬場は空気が澄んでいるので、きれいに見えましたよ。
返信する
Unknown (とんぼ)
2018-02-01 18:38:58
古布遊び様

人間にはどうしようもない自然現象ですが、
こういうきれいなのは、何度でもいいですねぇ。

ほんとに最近は、○年後…といわれると
「私そのとき、いくつだ?」というのが先…。
ほんと、何してますかねぇ。
「この前の時は…」なんて思い出しますかねぇ。
返信する
Unknown (とんぼ)
2018-02-01 18:41:37
陽花様

ちょっと見てみよう…でも、ちゃんと着こまないと寒くてねぇ。
それでもフシギな月の姿を見られてよかったです。
ちょっと赤いお月様ってブキミに見えました。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事