ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

「うそつき」についてのおまけ。

2007-04-24 10:11:03 | 着物・古布
かわいい柄はいいんですが、こうやって置いてあるだけで、
のーがない写真ですね、すみません。

いつでも着られるように、とさっそく「いつもの」工作?を…。
うそつきも昔と違って「衣紋抜き」が最初からついているようになりました。
8年くらい前は…なかったと思いますって話し古すぎ??
グッドアイデア、ところがこれが私の体には合わないのです。
いつもお話ししている「亀クビとんぼ」は、衿は大きく抜くほうなのですが、
体が小さいせいか、この「抜くほう」にすると抜けすぎる、
ぬかないほうにすると「クビが出ない」ので、
いつも微調整でマイサイズに縫います。
こんな感じ…


         


たったこれだけの違いなんですけどねぇ。
着物というものはフシギなものです。
もうひとつの工作、脇をあけます。こんな感じ。
ちょっと縫い目が見えているのが「元の脇あき」の位置です。


      


こうすると身に添うんですわ。
これをするようになったのは、ここ5年くらい、
つまりオナカの「補正肉」がより重厚さを増してきてから…。
そのままだと前で幅とるので、前がきついのです。
更には衿がきちんと抜けない、かといってLサイズにすると、
ほかが大きい…要するに「まんなかデブ」なだけなんですね。
それで、脇を解いてもっとあけるようにしました。
初めてこれをやったときは「ああ、ゼッタイやせよう」と思ったんですがねぇ、
こうすりゃラクだからいいか…って、そりゃ怠慢。

ちょっとした工夫とか、手を入れることで、
着るたびにわずらわしい思いをしたり、着づらかったりがなくなります。
こうでなければいけない、というものばかりじゃありませんものね。

本日もあわただしく…って、ほんと、このごろ短いんですが、
HPの次の準備に入ってまして、すみません!
もう少したったら、いつもコメントくださる「萬屋千兵衛様」の、
「帯留め」がアップできる予定です。
お楽しみに!

すみませーん、明日はちょっと親戚来宅の予定なので忙しくなるかと。
実家との往復…、別にウチに泊まるわけじゃないんですけどねぇ、
主婦としては、ちっと気を使うもんで…、
申し訳ありませんが、お休みさせていただきます。
なんせ一人っ子なので、何かと頼られる…いや、いいように使われる…どっちだ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もまたバタバタです。 | トップ | 満開ですね »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
工夫 ()
2007-04-24 23:10:15
既製品を買ったらそのまま
体に添わなければ 体が悪い!と思っていましたが
体に合わせる様にすれば良いのですよね。
(当り前だけれど・・・気が付かない振りをしていたかった)

ご実家のご用事もこなさなくてはならず大変ですね。
まあ 頼られているという事で。
返信する
Unknown (陽花)
2007-04-25 08:34:42
自分のサイズ自分の着易いように工夫するって大事な事なんですね。つい、面倒でそのままにしてあると
着る時に本当にわずらわしい思いしますものね。
この頃衣紋抜きは私は無くてはならない物になっています。
返信する
千兵衛帯留め! (萬屋千兵衛)
2007-04-25 08:45:14
楽しみにしてま~す!

って、オイオイ!
すごいプレッシャーを感じちゃう~!(笑)
返信する
Unknown (とんぼ)
2007-04-26 17:36:41
恵様
私も気づかないふり…していたいですー。
あれこれバタバタしてますが、
ちょっとずつ…やらなくっちゃ「着られないー」

陽花様
昔に比べれば、便利なものがたくさんありますね。
ラクに着るのは着物生活の基本だと思います。
私もこの「衣紋抜き」前は自分で作ってたんですが、
今は「買ったほうがハヤイしきれい」で、
必需品です。

萬屋千兵衛様
わかっちゃった~~?
いやいや、ムリはせんでください。
待ってますよぉ(どっちじゃー)。
返信する

コメントを投稿

着物・古布」カテゴリの最新記事