酒中仙の気ままなブログ ~泣いて 笑って 喜んで 怒って 感動して~

埼玉北部在住の酒中仙が日々の出来事を書いていきます
家族 ミニバス お酒 仲間… 楽しいこといっぱい(≧∇≦*)

土日のちょこっと一人旅 TOKOROZAWA y ISESAKI Parte2

2017年02月14日 | 悠々閑々
続いての日曜日は伊勢崎へGO!

少し前にスーパーアリーナの展示会に伊勢崎のブースがあって、そこでもらったハンドブックが面白くて
と、一緒にヨーカードー内のフリマも見られるしね

今回のフリマは自分のものは何も収穫なし
その代わりといっちゃなんだけどS里にお土産を…
キスマイの写真集5冊 and キスマイの誰かのペンライト

フリマのあとは ちょっと小腹が減ったので 伊勢崎のB級グルメ『もんじゃ焼き』へ



でも少し伊勢崎のもんじゃは変っていて(って伊勢崎の人にとっては当たり前なのか)
味付けが醤油ベースではなく ①あま ②から ③ソースが基本 それに①と②のミックスのあまから

その中身は… 
①あま イチゴシロップ
②から カレー粉
③は普通にソースが投入されていて
④あまからは イチゴシロップ&カレー粉

ちなみに上の写真の右がから 左があま を注文してみた


まぁまぁ からはこんな感じ 東京のもんじゃに比べるとずいぶんと緩い感じはするかな 味もいたってカレー粉の味(^^)/

そしてついに その時はやってきた… 禁断のいちごもんじゃ |д゚)

まぁ 初めの見た目はそんなに変でもないだけど… これをスプーンで混ぜ混ぜすると


汁が赤い…(笑) 
そんなイチゴもんじゃのお味はと言うと う~ん… 甘いあんかけダレみたいな感じかな

お店にいて思ったんだけど 伊勢崎の人は100%あまからを頼んでるのね
これは是非とも次の機会にはチャレンジしなければと決意しお店を出たのでした


家までの帰り道 嫁さんがやきまんじゅう好きだったなと思い出し買いに

食べログで1番のお店に行ったらお休み 斜め前に違うお店があったから入ったら 職人さんが休んでて焼きまんじゅうは休止中だって

しかたない どこか帰り道で探しながら行こう
あった!あった!なんか超いい感じのお店



焼き団子を注文すると 旦那さんがすべて炭焼きしてくれる
焼き場の横には 『どんなに手間がかかっても 美味しさのためなら手を抜かない』的なものも

焼ける間 旦那さんと話しているとこのお店なんと操業して98年だって
家に帰っていただいたけど 甘辛い赤みそがなんとも香ばしくてGOOD
そしたらなんのことはない 一番最初に書いた伊勢崎ハンドブックにも紹介された由緒あるお店だった

伊勢崎なんて近いからいつでも行けるやって思っていながら なかなか行けなくて
もっともっといろいろ調べてまたゆっくり行ってみたな

今度は子供や嫁さんにも あまからもんじゃを あとはおっきりこみも食べたぁぁぁい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿