癒しの庭Ⅲ

集おう癒しの庭へ

春ですよ~春ですよ~

2016年03月10日 | ガーデニング

 

 

 

ふうちゃんのお庭で

もうスノードロップが咲き始めたようです。

クロッカスもですって・・・

早い、早い~


これは癒しの庭の昨年のスノードロップですけどね・・・

 

早春の天使

「スノードロップ」

会いたくなってきました

 

 


フキノトウが出てきました。

バッケです

もったいなくて

旬の香のバッケ味噌なんかできませんね。

 

 

厳しい寒さにじっと耐え

雪の中で眠っていた植物たちの

春ですよ~

春ですよ~

春の息吹です



 
 

 

 ポールズ・ヒマラヤンムスクが見事に咲き誇る

素敵なお庭

ここはふうちゃんのお庭です。


 


ロココの風景にも見惚れる

美しいお庭


 


カシワバアジサイやギボウシの寒河江にも

心癒されるお庭です。

 

 

 

 

 

ふうちゃんは

木々や草花を丹誠こめてお世話をし

葉っぱや花の形や色などを上手に組み合わせ

素敵なシーンをいっぱいつくっておられます。

スノードロップやクロッカスも

どんな風景で楽しませているでしょうね。

春のお茶の時間が楽しみです。

 


我が家の

スノードロップもクロッカスも

まだまだ我慢です。

 

 

 

                         ハクモクレンの下の宿根草の庭

 

                スモークツリーの下のクロバナフウロソウ


なんだか

緑が恋しくなってきました

 

 

         ブログランキングに参加しています

                          お読みくださったら押してくださいね。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫のしっぽ (kikuna)
2016-03-11 03:31:17
おはようございます。(おばんですかな)
「猫のしっぽ カエルの手」 が Eテレで 3月13日(日) 午後6時00分 と3月16日(水) 午後0時25分 に放映されます。 (私は前にこれをみたことがあります)
京都市内の木版画家を訪れ、浮世絵の復元画を見せてもらう。 ベニシアさんの好きな「牡丹の色を青」で印画したものは独特な雰囲気です。
絵具は何を使っているのでしょう。草木染め(植物繊維)からの絵具のようだなと私はぼんやりと見ていた。 そこにはベロ藍(ベルリンブルー)もありましたが。

版元・西村永寿堂がベロ藍を買い付け、1831(天保2)年、71歳を迎えた北斎に渡して冨嶽図36景を売り出した。 永寿堂がまだ入手困難な、舶来の鉱物顔料であるベロ藍(ベルリンブルー)を、高価な値段で買い付け、北斎に手渡した。植物繊維から採れる濃い藍と掛け合わせて、素晴らしい空や水が描いた。
永寿堂との関係前(北斎が一番仕事をした時でないか)は草木からの絵具をつかっていたのではないか。
紫根はどう使われていたのだろう。酔っぱらいの空想です。

返信する
Unknown (yuu)
2016-03-15 21:31:52
kikunaさん、こんばんは

パソコンお休みしてました。

明日の日本経済新聞文化面の記事をご覧くださいませ。
返信する

コメントを投稿