東京ファームの手作りHoliday

ゆっくり時間をかけたお料理はおいしい、素材から選んで作った雑貨や家具はかわいい、そんな休日手作りスローライフの紹介です。

豆腐とカラフル野菜の生春巻き

2007年07月18日 | レシピ:前菜、サラダ
今、仕事から帰ってきて、お相撲を見ながらブログを書いています。
突然ですが、みなさんは相撲好きですか?
私は両国近辺で暮らしているため、相撲は生活の一部です。

相撲部屋はもちろん、草履屋さん、大きいサイズの洋服屋さん。
その他、パチンコ屋やドラッグストア、病院でもよくお相撲さんをみかけます。
なんでか分かりませんが、カラダの大きなお相撲さんを見ると、とっても幸せな気分になります。

「相撲が好きなんて、おばちゃんだな」
と私をバカにする旦那も、帰ってきたら必ず「大相撲ダイジェスト」を見ています。
最近人気がないみたいだけど、両国住民としては「相撲よ頑張れ」と応援してしまうのです。

今日は、ライスペーパーを買ってきて、生春巻きを作りました。
旦那がエスニックが苦手なので、ナンプラーやパクチは使わず、冷蔵庫の普段食べなれた野菜を入れてます。
ソースは2種類。
トマトとたまねぎで作ったさっぱりした赤のソースと、アボガドと豆腐のこってりした緑のソース
とってもおいしそうです。

<豆腐とカラフル野菜の生春巻きの作り方>
(材料)2~3人分  調理時間30分
ライスペーパー 6枚
豆腐    1/3丁
エリンギ  1本
きゅうり  1本
ズッキーニ 1/6本
にんじん  1/6本
エビ    6尾
(赤のソース)
トマト   小1個
たまねぎ  1/8個
水   50cc
塩   小さじ1/3
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ1
(緑のソース)アボガド  1/2個
豆腐    20g
レモン汁  小さじ1
水     大さじ3
塩    小さじ1/3

(作り方)
①豆腐は水気を切って、棒状に切ります。
 エリンギ、にんじん、ズッキーニ、きゅうりも同様に切ります。
 えびは殻をとり、ボイルしておきます。
②フライパンにオリーブオイルを少量入れて熱し、エリンギとズッキーニを軽く炒めておきます。
③赤のソースを作ります。
 にんにく、たまねぎ、トマトは粗もじん切りにしておきます。
 鍋ににんにくとオリーブオイルを入れて熱し、にんにくの香りがしてきたらたまねぎをくわえよく炒めます。
 トマト、水、塩をくわえ、水分が少し残るくらいまで弱火で煮詰めます
④緑のソースを作ります。
 材料を全てミキサーにかけ、クリーム状にします。
⑤ライスペーパーをお湯でもどし、①②の材料を巻きます。
 ③④のソースとともに皿に盛り、完成です。





おいしそうと思ったらワンクリックお願いします(人気レシピランキング参加中)
 ↓    ↓     ↓      ↓



にほんブログ村 料理ブログへ



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^ω^)ノ☆こんばんわ♪ (emily)
2007-07-18 22:00:23
今日は、夜分に遊びに来ました~。

病院行ったりすると時間がずれ込んで
なんか、一日のリズムが狂っちゃういますよね~(^ω^;)
整形外科は、年寄りが大集合してて、午前10時前に出て行ったのに戻ってきたら12時半過ぎてました
┐(´д`)┌ ヤレヤレ
ご心配お掛けしてますが、無理せず大事に病気と付き合っていきますね^^

しかし、毎日美味しそうで綺麗な画像があるので、
毎日こんなに美味しそうなものを食べられて旦那さまは幸せ者だじょ━━━━(゜∀゜)━━━━っ。
って思って見ています。
返信する
生春巻き☆☆☆ (wxj)
2007-07-18 23:29:09
超~美味しそうですね!!参考になりました♪
返信する
Unknown (ゆい)
2007-07-19 04:23:25
おはよございます♪
『小さくかわいく』のお手本みたいなお料理ですね~♪♪
凄くヘルシーで美味しそうです
生春巻きにこういうソースも何だか新鮮で、やってみたいです!

お相撲私結構好きです!日曜はたまにみたりするくらいしか出来ないけど、新聞欄でチェックしてます(笑)
お相撲さんって本当に大きいですよね~!
会社の近くにお相撲さんが歩いててホント大きい!!
汗かいて帰ってる姿が少し可愛い感じです☆
きっとまだ見習いみたいな感じなのかなぁって思います。
返信する
こんにちは~ (さと)
2007-07-19 12:22:34
お相撲、時々見ますがりあるたいむで見たことはありません。生でお相撲さんみたことはありますが、大きいですね。コンビニの袋を持ってたのですが、小さくて巾着を持っているみたいでした。
返信する
おっいいかも! (まりもや~ん)
2007-07-19 14:10:05
 生春巻き、未経験なんですが、昨日のうれしピ(フジテレビ)でもやってて、興味深深でした。
 ライスペーパー手に入れて実践してみたいです。
 子供の苦手な野菜もくるんだら食べてくれるかも・・・。
返信する
こんばんは (はなこ)
2007-07-19 20:33:15
遊びに来たよ。 はなこです。

生春巻き私好きだわ~。居酒屋でしか食べたことないけど。やっぱ ソースが決めてなんだね。参考になったよ。 私もビンボ巻き作ってみようかな~。

お相撲。。私も 語りきれないくらい好きだった、申し訳ないことに過去形だが。。広島巡業も見に行ったよ。
仕事してた頃 大相撲ダイジェストが1日の楽しみの一つで 場所も後半戦で面白くなったてる時に 仕事から帰るや否や 
オカア「今日○○勝ってたよ」とネタ晴らししやがって 大泣きして怒ったことも 幾度ない。
もっと日本勢に頑張って欲しいな~。
今、面白い相撲とってくれる力士居る??

三年前結婚してすぐに 川崎に1年ほど住んだんだ~。春日野部屋の近くで 電車でお相撲さんと一緒になったときは チョー嬉しくて 恋芽生えないかなとか 思った。(←新婚だろオイ)
返信する
Unknown (ご飯マン)
2007-07-19 22:04:18
緑のソース、とてもきれいですね。アボカドと豆腐、他の料理にも付けて使えますね(お肉にも合いそう)。
返信する
お相撲と生春巻き (東京ファーム)
2007-07-21 11:35:02
みなさん、結構お相撲興味あるんですね。
よかったー、私だけかと思いました。
マニアックな話をすれば、琴光喜には是非大関になってほしい。
私は未来の大関候補として豊真将がお気に入りです。
親方の元寺尾が経営しているちゃんこ屋が近くにあるのですが、まだ行ったことありません。
是非行きたいです。
あとこのお部屋の力士達は、毎日ポメラニアンを国技館のまわりで散歩してます。かわいい。
生春巻き、ほんとヘルシーでおいしい。
以外と具はなんでも合うので、試してくださいね。
返信する
はじめまして (よりりん)
2007-07-21 23:27:46
はじめまして~!
うちのブログにコメントありがとうございましたw

生春巻きおいしそうですね!!
私も、今夜食べましたよ~w
ただし、手作りではなく、居酒屋ですけど・・・汗。

両国といえば、国技館と江戸東京博物館しか思い浮かばない私ですがどうぞよろしく。。。
返信する
両国 (東京ファーム)
2007-07-23 18:17:40
両国といえば、国技館と江戸東京博物館が有名なんですね。
安田庭園もきれいですよ。
あとはちゃんこ屋以外にも浪速家という有名なたいやき屋さんが私のお気に入りです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。