東京ファームの手作りHoliday

ゆっくり時間をかけたお料理はおいしい、素材から選んで作った雑貨や家具はかわいい、そんな休日手作りスローライフの紹介です。

「仏・伊」和+フレンチテイストの豆まめライスコロッケ

2009年08月29日 | レシピ:メイン料理
今日明日で、夏休み最後という学校も多いのでしょうか?
近所の公園のラジオ体操も終了し、ちょっぴり夏の終わりを感じています。
となれば、ベランダのお花や野菜が元気になる季節。
今日は1人クルマを走らせ、近所のホームセンターでプランターと土を買いました。
さらに我が家のうさぎるる用のキャベツとカリフラワーの苗。
人間用のリーフレタス。
ついつい買いすぎた私は、クルマから部屋へ荷物を運ぶのに3回も往復してしました。
「ファームさんはアクティブだね」
とよく言われるのは、こういうところかなあ。

さて、いつもお世話になっているレシピブログさんからGABANのスパイスミニパックシリーズを頂きました。



スパイシーなお料理は作ってみたいけど、1瓶買うと余ってしまうのではと躊躇する方必見。
1パックが小さじ1程度のお手軽サイズです。
今回はこの中のオレガノを使って、和とフレンチテイストを織り交ぜたライスコロッケを作りました。
ライスコロッケはひよこ豆が入っていて、衣もパン粉の代わりにゴマとアマランサス(雑穀の1種です)を使ってヘルシーに。
緑色のソースは旬のゴーヤを使った、和とフレンチのテイストを融合させたソースです。
夏の疲れたカラダをいたわる1品、是非お試しください。

<和+フレンチテイストの豆まめライスコロッケの作り方>
2人分 
調理時間25分

(材料)
ゴーヤ       1/2本
ごはん      お茶碗1と1/2杯分
ひよこ豆(缶詰)   70g
塩・こしょう     少々
地粉(小麦粉 ) 大さじ2
水        大さじ6
アマランサス   大さじ2
ゴマ       大さじ1
(ソース)
ゴマ       大さじ2
砂糖       大さじ2
お湯       大さじ2
白みそ      大さじ1
オレガノ     小さじ1/2
豆乳 大さじ1

(作り方)
①ゴーヤはスプーンで種と白い部分を取り除き、さっとゆでておきます。

②ボウルにごはんとひよこ豆を入れ、軽く塩・こしょうし、小さめのおにぎりを6つ作ります。

③小麦粉を水で溶き、②のおにぎりをまんべんなくつけたら、アマランサスとゴマをつけ170℃の油でキツネ色になるまで揚げます。

④ミキサーに①のゴーヤとソースの調味料を全て入れ、1分ほど攪拌します。

⑤③と付け合せの野菜を皿に盛り、ソースをつけて完成です。


お子様向きにするワンポイント
ゴーヤが苦手な場合は、ズッキーニやにんじんでも代用できます。
今回はゴマとアマランサスを衣にしましたが、パン粉でももちろんOKです。


おいしそうと思ったらワンクリックお願いします(人気レシピランキング参加中)
 ↓    ↓     ↓      ↓
スパイスレシピコンテストへ参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



にほんブログ村 うさぎブログへ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (beanpaste)
2009-08-30 06:52:40
ゴーヤのソース、美味しそう!!
コロッケのコロコロも可愛らしいですね♪
あまりに素敵なプレートで、どこのカフェのメニューかしら?と思ってしまいました^^
衣もこだわっていて、さすが東京ファームさんですね~!
Unknown (たろさママ)
2009-08-30 18:07:02
可愛いコロッケですね 
ライスコロッケならおやつでもランチでもOK
ですね
るるちゃんのペレット待ち可愛いですね
負けちゃいますよね
Unknown (みかん)
2009-08-30 22:16:31
美味しそうなコロッケでお豆入りが更に魅力的。ぜひやってみたいと思っています。(*^^)v
GABANのスパイス、娘が頂きました。今日はステーキにピンクペッパーを試してみました。
これらのスパイスの使い方、教えてくださいね。
こん (kanako)
2009-08-31 01:10:24
美味しそうですね♪
緑色のおしゃれなソースは何だろうと思ったら、ゴーや何だぁ~!
体に良さそう♪

実は、わたしもモニターになったよ♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。