東京流行通訊

東京に暮らす中国人が見た、リアルタイムのこの国のすべて・・・

世界最大の飛行船

2007-12-10 09:45:18 | 遊:観光スポット・グルメ

ふわりと地上を飛び立ち、ゆっくりと地面から離れていく。かすかに傾斜した船体が、空に向かって上昇軌道を描いていく。その独特の浮遊する快感は、言葉では表現することができない。

世界にたった3隻しかなく、日本には1隻しかない「ツェッペリンNT号」は、全長75メートル、幅は最も広いところで19.5メートル、高さ17.4メートルで(大型ジェット旅客機より大きい)、世界に現存する飛行船で最大のものである。70キロメートルの巡航速度で300~600メートルの上空を前進する。この飛行船はもともと、株式会社日本飛行船が広告宣伝、環境調査観測、テレビ放送などの業務に使用していたものだが、今年5月に航空運輸事業の許可を得て、一般の乗客を乗せた遊覧飛行を開始した。

ヘリコプターと比べると、飛行船内は振動が少なく、音も静かである。また、中を自由に歩けることも魅力の一つと言えるだろう。左右の窓の間を移動して景色を楽しんでいると、童心に返るような気がする。

費用は一人一時間8万~12万円で、まだまだ一般の人が気楽に楽しめる値段ではない。だがまもなくクリスマスとお正月がやって来るので、東京をロマンチックに空から眺めようというカップルも少なくないだろう。特に、上空から灯りのともった東京の夜景を眺めることができれば、最高に優雅な気分と、鳥のように空を飛ぶ快感を味わうことができ、それだけの価値が大いにある。

1937年にドイツで全長240メートルの飛行船が世界一周旅行の間に起こした悲劇を再び起さないように、「ツェッペリンNT号」は不燃性ガスを使用している。また、たとえ直径30センチの穴が開いても、ガスがすべて漏れ出すには8時間かかるなど、安全性が大幅に向上している。

(C)2007 Nippon Airship Corporation
株式会社日本飛行船公式サイト http://www.nac-airship.com/


最新の画像もっと見る