猫野トクコの生活

気が向いたときにどうでもイイコトをダラダラ語るオナゴの日記

母は正しい

2013年01月28日 11時40分00秒 | おうちのこと

土曜日は午後から雪が降り、
夕方には我が家の庭も白くなった。

「出ておいでー!」
と旦那様が子供達を雪遊びに誘う。

何?何?と不思議そうな子供達に
雪を触るように促す旦那様。

私は「ダメー!中に入りなさい。」
と子供達に注意。

旦那様は
「子供は雪が降ったら
こうやって遊ぶもんだろ!」
と言う。

私も言った。
「いつもと同じ防寒で、
しかも、夕方17時に
する遊びじゃないでしょ?
やりたいなら、
手袋とかスキーウェアとか
着せてからにして。」

「風邪ひくよ!中に入りなさい!」

子供達は迷っていたが、
母の迫力に負け
父を庭に残し中に入った。

旦那様はTシャツに
カーディガンという軽装だったが、
サッサっとミニ雪だるまを作り、
「門柱に飾ったよ」って息子に報告。

窓から門柱にある
雪だるまを見て喜ぶ息子。

土曜の夕方、
ご近所に響く庭での言い争いは
優しい父と厳しい母と言う感じだろう。

いつもなら、厳しく怖い母は
怖い印象だけ残し損して終わるんだよね。

本当に損な役回りだ…。

しかし、翌日、
日曜に朝から仕事だった旦那様。
体調不良で早退して寝込み出す。

息子は
「お天気いいね。
お父さんと遊びたかったのに、
雪だるま溶けちゃったね。」
と残念そう。

私は
「ね、昨日、お母さん、風邪ひくよって、
言ったでしょ?
お父さんはネンネしてないとね。」

「お母さんの言うこと聞いて、
すぐにお家に入ったから、
オーちゃんとリッちゃんは
お母さんと沢山遊べるね。」

息子のオーちゃんは、
「お父さん、昨日じゃなくて、
今日お天気だから、
今日お外で遊べばよかったのにねー。」
とすぐ理解してくれた。

旦那様、
身を持って私の正しさを証明してくれて
どうもありがとう(笑)

お大事にどうぞ。

優しいお父さんと怖いお母さんじゃないよ。

優しいお父さんと正しいお母さんなんですよ(笑)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑える (山犬)
2013-01-29 08:33:05
どこも一緒だなw
お母さんが正しいのは、みんな解ってるから大丈夫だよ^^

ってか、ご主人・・・体弱っ!!w
返信する
山犬さんへ (トクコ)
2013-01-30 00:12:56
どこも一緒ですか?
じゃ、山犬さんちも(笑)
うちの旦那様はまだ雪の影響を
引きずって、晩ご飯残しましたよ。

薄着ではしゃぎ過ぎたことを
後悔しても、もう遅いのですが、
なんで、雪くらいではしゃぐかな…。

雪が珍しいんですかね?
南国の人だからw
返信する

コメントを投稿