とくちゃんのつれづれ & 絵手紙

富士山のふもとで絵手紙描いたり、
孫に遊んで?もらったり、
クロと茶ちゃ親子との散歩を楽しみ癒されています。

しつけ

2017-06-28 18:39:40 | 日記

上の孫は幼稚園バスで帰ってくるとき、バスで爆睡。

昨日もぐずって甘えて玄関でずっと大泣き。

私は「 男だろ!泣くなっ!」って言いたいんですが・・・(笑い)

娘は玄関で辛抱強く泣きたい理由を聞いて待ってる。

かみさんと「 本人も何で泣いているんだかわからなくなっちゃってんだよ!」と目でうなずいて・・・

孫たちが「 お茶!」と水や牛乳などを要求すると、娘は「 お茶じゃないでしょ!お茶ください!でしょ。」

下の孫のこの「 ください!」がかわいくてついニッコリしてしまいます。

「それください!」などなんでも「ください!」を付ける。

いい習慣なんでしょうね!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

小言を言われても・・・「 ハイ!ハイ!」

2017-06-26 18:18:18 | 日記

娘やかみさんによく小言を言われます。(ほほえみ)

見逃してもよさそうな些細なことを・・・

特に孫に関しては、孫の言いなりなっていると「 よくないことはきちんと叱ってよ!」

怒れば怒ったで、 「 ちゃんと理由を聞いて叱った?」と

娘も息子も辛抱強く諭すところは見習わなくてはね。

今どきの母親はよく勉強しているので、理論についていけません!(笑い)

孫が血液検査で、犬猫のアレルギー反応が普通の何倍も強く出ている・・・と???

あわてて、クロたちの外飼い用の犬小屋を探して・・・

2匹一緒に入れるの大きさの犬小屋がなかなか見つからなくて・・・

とりあえず手配しましたが、狭かったらもう一棟買って親子別居ですね!

かわいいマルコメ君のために・・・

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

梅花空木

2017-06-23 17:35:38 | 日記

梅の花に似ていて茎が中空なので、この名前がついているようです。

梅の花は5弁ですが、バイカウツギは4弁の違いはありますが・・・。

白い純白の花が緑の庭に映えて、とてもきれいです。

今日、庭でスケッチしようかなと思って行ってみたら「 終わっていました!」

切り花で飾ってあった画像で・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お手上げ

2017-06-21 18:26:43 | 日記

ここ富士では梅雨に入っても雨が全く降らず、庭の花たちものどからから。

月曜日には富士山に雪が降り、全く変な天気です。

今日は今日で降ったかと思えば河川の氾濫警報が出て雨風が強烈でした。

家の前の重たい側溝のふたも増水で持ち上がり、雨の中びしょ濡れで修復。

空とにらめっこして小降りをとみるや、大急ぎでクロ茶ちゃのウンチに・・・

お天気の神様には逆らえないですね!

再生紙ハガキで

モデルは万歳かと思いましたが、手の向きを見るとお手上げのほうかな?

月曜日の富士山、富士川の河川敷グランドから( 望遠なのでボケていますが )

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

拝みにいかなくては・・・

2017-06-19 19:30:13 | 日記

「 ぽっくり寺の和尚さん」なる陶人形をネットで見つけてました。

ネーミングが面白くて描いてみました。

画題のモデルを保存し忘れて・・・

ネットでいくら探しても見つかりません。

どこへ行けばいいのかその和尚さんに聞きたいのですが・・・

もう何日も探しているのですが・・・

これじゃぽっくり逝けないな~(笑い)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加