とくちゃんのつれづれ & 絵手紙

富士山のふもとで絵手紙描いたり、
孫に遊んで?もらったり、
クロと茶ちゃ親子との散歩を楽しみ癒されています。

わんこ筆

2017-03-29 18:32:28 | 日記

柴犬のクロと茶ちゃは元気です。

冬毛から夏毛へとだいぶ変わってきました。

抜け代わりの最盛期(?)は、毎日スーパーの袋いっぱい抜けます。

クロはだいぶ抜け毛が落ち着きましたが、

茶ちゃがまだ少し抜けているので、差し上げたので少なくなった在庫を作りました。

親子でも毛質が違います、クロは少し縮れてごあごあ、茶ちゃは細くてふわふわ。

クロ筆に比べて茶ちゃ筆は、へなへなしていて性格が毛にも出ています。

作って、東京でいただいた手作り人形をモデルに試し描きしてみました。

大崎でいただいた手作り人形のお礼に、その場で竹筆、竹根筆、わんこ筆の説明がてら描いたもの。

やはり1枚目のほうがいい!

モデルさんたち

濡れると右のようにはねた毛はまとまりますが、腰がなくなります。(性格通り・・・笑い)

茶ちゃの実家に遊びに行くと、実家のジージに甘えて自分から乗っかって膝の上でまったり。

子供のころの感触覚えているようです。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

耳でっかくして・・・

2017-03-27 21:51:26 | 日記

土曜日に大崎ギャラリーへ、その日名古屋へ一泊して泉佐野市へ・・・

刺激をいっぱいもらってきました。

懐かしい大勢の仲間にもあえてうれしさ満腹の週末でした。

タオル筆の会場ですごい作品を目にして、どうして私の描いたものが???

自分の作品の前で他の人の作品を眺めているふりをしながら、

私の作品に何か言ってくれないかな~・・と耳をでっかくして。

唯一言葉を発してくれたのが、「 面白いね!このじいさん!」だけでした。

選んでもらえてのもそういうことなんでしょうね。

つぎにいつ会えるかわからない仲間たちと別れてバラ色からブルーに・・・(笑い)

土産に頂いたバラの苗は黄色!

めちゃくちゃな色バランスですね!(笑い)

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

目ぢから

2017-03-24 15:12:28 | 日記

絵手紙を描いていて目の表情で、

すべてが決まってしまうな~といつも感じています。

「 目は口ほどにものを言い 」ですね。

描いた絵手紙と会話しながら言葉を探すので、「 言いたそうなこと」「言っていそうなこと」・・・

目の表情で添える言葉まで変わってしまう。

笑った表情は ⌒ 、眠った表情は ∪ で大体決まりますが、

仏像などのように目を開けている場合が難しい。

以前にほうとう屋さんで見かけて写真を撮ったもの。

木の枝をちょっと加工しただけなのに、生き生きしていた!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとのガマン

2017-03-22 18:19:20 | 日記

思うように描けない。

バイオリズムが最悪状態ではあるのですが、お気に入りが描けません!

覗いてくれる方がいるので、お気に入りではないですがアップを・・・

孫たちが2泊3日で出かけ、家の中がシーン。

出かける予定がないと二人でゴロゴロしながらWBCを観戦。

そんなことも影響が?

今日はサークルで絵手紙をと思ったのですが、

地元のFM局の生放送インタビューで絵手紙の良さをアピール・・・

明日は癒しの里の絵手紙交流展、25日は東京大崎、26日はタオル筆展へ

仲間に会えるのが楽しみです。

テンション上げなくてはね!

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

じじばば

2017-03-20 18:06:28 | 日記

春蘭のことをこちらの地元では、「じじばば」と呼びます。

どうしてそういう風に言われるのかはわかりませんが、

どこか年寄りっぽく見える箇所があるのか?

春蘭というよりじじばばのほうが同類?のような親しみわきますが・・・

20年?くらい前に東京のらん展で買い求めてものですが、

毎年1~2輪咲いていましたが、今年は7個くらい花があります。

描いてはみたものの、全く納得いきません!

・・・で調べてみたら、バイオリズムが最悪!・・・納得!

自分の腕のせいにしないところがせこいですね!

墨ははねてしまうし、言葉も行き詰って・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加