喜寿をむかえた男の遊々生活!

喜寿を迎えた老人の日々を日記に・・・

8月は暑さと雑草との闘い!

2017-08-25 10:59:32 | 日記
ここ数日 日和の安定しない毎日、学校内での作業は 先日PTAの奉仕作業のお蔭で 大分
運動場は綺麗になりましたが、草刈り機の提供は少なく、 刈って貰ったのは南西側平面地
のみ、 北西側のバックネット付近は前日までに私が殆ど草を刈ったり 雑草を引いたりして
いて、プール西側などは そのまま、 ここ3~4日は 西側のネットと側溝の間の草を刈ったり
フェンスに絡まった 葛類などを取り外したり その範囲も広いので大変。
プール廻りのネットにもヘクソカズラが張り付き、有刺鉄線にまでも伸びているので 手も
届かず 取り除くのに悪戦苦闘の毎日。

 この4日間の内、2日ほどは 決まって 3時、4時頃になると雷鳴が轟きわたり 急きょ作業を
止めて 様子見。
子供が余り通らない個所には 除草剤でも撒きたいのだが、学校に置いてある除草剤は6~
7時間日和が続かなくては 効果が出ないと言う代物。不経済極まりない。

 昨日24日は 前島と言うところで借家を管理していて 畑がついているのだが借家人は
何もしないので、 放置していたら雑草が伸びるだけ、 毎年 5月頃から10月の初めころ
まで年5~6回 50mほどある区間の 堤防の草刈りをしていたのだが、この暑さで1カ月放置

 妻が「堤防の草が子供の背丈くらい伸びている」。と言うので 木曜日はグラウンドゴルフの
練習日だが 急きょ 草刈りに行きました。9時頃作業に掛かり、2時間で済ませましたが、
この杉原川沿いの堤防は 市道認定してある道路。と言う事は 市の管轄である筈なのだが
しばし隣の男性と不満話。

 このブログを打っている間に、前の道路で草刈り機の騒音が・・・出ると某建設会社の
車が ガードマン付きでゆっくりと  その周りの数人の作業員がいて1人が草刈り機を持って
歩道橋の隙間から生えている雑草を刈りとり、それを吸引する機械を持った作業員が刈り取った
草を掃除していき 南へ下って行きました。

私の家の前などはバス停などがあり、毎年 数回 除草剤を撒き、見苦しくないようにしている
のだが、妻は”誰も喜ばない 馬鹿な事を止めて”言います。
下の大木町や市原の殆どの家が”国道なのだから県か国かがやるべきもの”と割り切っているのか?
学校へ行く道中、歩道に目をやると 草丈がかなり伸びているのが目に付きましたが・・・
県が予算をつけて やってくれるなら 今後は妻が言う通り 馬鹿な事を止めようと思った次第。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿