今日のカープは~♪

2007年11月一杯でこのブログは終了しました

広島新監督ブラウン氏 山本監督引責辞任 5年連続Bクラス

2005年09月06日 19時33分49秒 | CARP
つ・・ついにきたるべき日がやってきた・・・。長かった・・・。実に長かった・・・。

ベテラン選手ばかり可愛がって、力をつけてきた若手選手の進路を塞ぐ采配はひどかった・・・。

結果が出ない苛立ちを四番の金本にぶつけて、結局その年、仙一に4番バッターをかっさらわれたりもした・・・。

目にあまる采配を繰り返しながら、神宮でファンに野次られて言い返せる要素もないクセに言い返して、新聞に取り上げられたりもした・・・。

結果を残せるようになった中継ぎ投手を毎日のように自分の都合で登板させて、翌年その投手が球威を失うなんて事もしょっちゅうだった・・・。

その当時、左バッターの方を苦にしていた井川に対して、1番から8番まで右バッターを並べて完投負けするなんて珍采配もあった・・・。

ようやく普通の采配をしてくれる監督が誕生するという、当たり前の日々が現実になろうとしている(涙)。

広島新監督ブラウン氏 山本監督引責辞任 5年連続Bクラス

まあふざけるのはこの位にして、実際この記事は飛ばし気味ではありますが、常識のある人間だったら責任を取るのは当たり前でしょう。これで辞めなかったら広島地方で軽い暴動がおきてもおかしくないですしw。

色々と名前は上がっていましたが、ブラウンが監督になれば上々だと僕は思います。

ブラウンと言えば、ヘッドスライディングをしなくても間に合うのに、もしくはしても間に合わないのにヘッドスライディングをするナイスガイwでしたが、見方を変えれば空回りしかねないテンションの持ち主という事もあって、その事を思えば、これほど向こうのシビアな監督業で結果を残せるとは思っていませんでしたね。

3Aの監督をしようと思ったら、よっぽどの経験量と実績、力量がないと通用しないと思いますし、もしコージや堀内みたいな過去の栄光にぶら下がった連中が常識もなくアメリカで監督業をはじめたら、1Aの監督だって1ヶ月つとめされてくれるかわからないくらいだと思います、詳しくは知りませんが。

トーリなんかを見ていると、選手のコンディションやメンタル状態に繊細に注意を払って采配していますし、ボビーなんかも上記のことに加えて、対戦相手チームのデータと個々の相性なんかも色々と調べて選手起用を行っていますから、ブラウンもこの二人と同じタイプとは限りませんが、これらの事に注意を払って采配していなければ3Aで結果を残せないと感じます。なのでやってみなければわからないですが、成功する可能性も高い気がしてます。

他の候補としてファンからあがっている名前で、野村や大野さん、衣笠さんあたりですが、野村はけっこう頑固で客観性のある考えを持っているとは思えませんし、アメリカで勉強して融通が利く采配ができるようになってくれればと思います。大野さん、衣笠さんは繊細さはありますが、相手にコンプレックスを与えるような曲者のテイストはないですからね、やってみないとわからない部分の方が多いでしょう。

それにしてもこの記事で気に入らないのは、

>松田元オーナー(54)は監督の去就について「監督の気持ち次第」と言い続けてきた

の部分で、「監督の気持ち」なんて「ファンの気持ち」に比べたら塵みたいなもんだろうとムッとしましたね。球団を自分や一部の権力者だけのものと勘違いしてんじゃねーかと。よくもまあこれで”市民球団”とか言えるなあ、ホント・・。いちファンとして見れば、ただの偽善者にしか見えないし。

根本的な問題はコージよりもオーナーの方にあるだけに、今後、弱点であるショートと投手をきっちり補強してくれるのかが一番重要ですね。ドラフトの話題を見る限り、遊学館の鈴木外野手や亜大の松田三塁手、駒大の新井良太三塁手あたりの名前が出ていただけに、まともに補強をする気があるのか疑わしく感じますし。

ブラウンの采配力が良かったとしても、最低限の投手力が揃ってなければ最上位を狙えるものじゃないですからね、勝率5割止まりになりかねないし、そもそもチームが優勝したとして、松田オーナーが選手に対して相応の年俸を払い続ける能力があるとは思えないだけに、いつまでオーナーを続けるつもりなんだと思います。

ライブドアの噂は何とも言えない部分がありますが、中国地方の日経新聞でカープ買収を否定していたらしいですけど、堀江さんの口から出る言葉全てをそのまま受け取るのは正直すぎると思いますし、選挙に出るにあたってかなりの費用と時間を割いているわけで、それだけのものを使う価値が広島にはあるから行動している事は間違いないと思います。

何にせよ、ブラウン監督に決まれば、事態がいい方向に向っていることは間違いないので、今回は喜びの声を上げているという事で終わりにします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日なんか (みつを)
2005-09-06 22:11:01
私、このネタだけでビール4杯目(爆)ですから、ところてんさんの盛り上がりも相当いい感じでしょうね!



それにしても、あまりにも遅かった…。

やっと具体的な名前が上がり始め、嬉しい限りです!

(相変わらずウザったい記事内容が多いですが)



>>言い返せる要素もないクセに言い返して

そう、監督インタビューなんかいつも同じ(笑)。



ナゴド観戦、是非行って欲しいなあ。

優勝争いで盛り上がるチュニチファンと同じ時を過ごせるのもオツな物でしょうから!
個人的には (ところてん)
2005-09-07 00:10:56
ブラウンさんというところで嬉しさ倍増でした。

当時、若干落ち着きのない雰囲気で結果を残すブラウンがメチャ好きだったので。



そこそこの結果を残している若松さんの話題まで出ているのに、最下位爆走している球団の話が出てこないのはおかしいですしね。



中日ファンもキライじゃないですし、中日の個々の選手もケッコウ好きだったりするのですが、報道する一部の人間の発言だけは昔から受けつけないものがありますね。



もし観戦に行くなら前ブログで紹介した”D”マークの入った帽子をかぶって、もぐりこもうかなと思っていますw。
なつかしいなぁ (せー)
2005-09-07 23:39:09
ブラウンいましたね。



ずっとカープ出身の監督が続いたから

外から招聘という意味でいいんじゃないでしょうか。



今日はカープにやられました(泣)
おぼえていましたか (ところてん)
2005-09-08 07:58:40
ブラウンのことを。

明るいナイスガイですからね。



どうもコージの采配をみていると、東出の出場や野村の2000本安打優先などオーナーの口出しがあると感じるだけに、カープ一筋ではない人間が理想的です。

素直にブラウンを選んでくれるかはまだわかりませんが。



ベイは打線のパンチが弱いですね。

ただ次の世代の野手はかなりのポテンシャルを見せているだけに、ウッシーが育てられるか、楽しみだと感じます。