射水のかたすみで働く設計士

いつも前をむいて、さあ、がんばろ~! 辻谷 誠 建築デザイン事務所

俺のVOLVO V70

2021-09-27 17:39:53 | 家族


夕方、庄川散歩。

新幹線下までの往復で約2.3km、ダッシュ5本入れてユタさんと突っ走り、酸欠でめまいがする・・・か年のせいか。

大門大橋をバックに俺のVOLVOを一枚撮ってみる。

それにしても外車はよく壊れる。

Mini Cooperから始まりGOLFは3台のり、今度は昔から乗ってみたかった2代目 VOLVO V70

(全て10年から18年落ちの中古車です)

イギリス人デザイナーのピーター・ハーブリーの手掛けたデザイン。



先日、またもシフトレバーが動かん!(2回目)

駐車場に入れようとしたら”R”にも”P”に入らず、”D”か”N”しか入らないのでバックできないしエンジン切ることもできない状態。(古いVOLVOにあるあるらしい・・・)

仕方ないので”N”にして重たいVOLVOを人力で方向転換して、そのまま車屋さんへ。



ちなみに黄色いエンジンマークみたい警告灯は、なおしても治らないようなので、つきっぱなし。

足まわりも後輪の片側、ぽっこんぽっこんいうし・・・

代車乗ってる期間のほうが長いかも?!(笑)

アオリイカ釣行

2021-09-26 22:32:50 | 食と料理


今日も海近くでの打合せ帰りに行ってみる。

今年初、アオリイカ!

きたけど小さい、小さすぎる・・・今の季節はだいたい、”ドスっ”と良い感じのサイズが乗る感じだけど、今日は”ポスっ”と拍子抜けの感じ・・・とりあえず写真

だけ撮ってリリース ^^;

胴長10cmないぐらい、横のステラC3000HGと比べても、小さい。

もう2〜3週間たてば、良い感じの食べれるサイズになるかな?!

水温下がって深場に落ちていく前に、食べれるサイズは釣りたいと思っている!

アオリイカ釣行

2021-09-24 15:17:40 | 釣り


昨日の秋分の日、図面書きの合間にロッドとリールのお手入れ。

サクラマス釣りのまま放置してたロッドとリールをエギング用とアジング用にロッドとリールの入れかえ及び掃除。



今日朝一から海の近くで打合せがあったので、そのまま少しだけアオリイカ釣行へ行ってきた。

潮の下げ止まりに、もうAM11:00過ぎてたこともあり、生命反応無し・・・それでもしゃくってると小さいコウイカがエギを抱いてきました ^^

小さいし、コウイカの見た目がグロテスク・・・美味しいけどあまり食べる気にはなれずリリース。

ズボンに墨ぶっかけて、帰っていかれました・・・^^;



それにしても墨跡が少ない、墨の量も少なく多分小さいアオリイカばっかながいろなあ〜




俺のVOLVO V70

2021-09-19 16:35:06 | 釣り


最近、無趣味になりつつあるので、釣り好きの初心にかえり VOLVO V70を釣り仕様にカスタマイズ中。

V70は天井は低いが後部席からトランク部分の奥行き長いので、竿を天井付近に並べる事にした。

SOFT HANGING BAR x2本購入 ^^

色は3種類あったが、自然の中での釣りをイメージして”オリーブ色”にしてみた。





もう少し竿の本数も増やし、均等に綺麗に竿を並べてみたいと思う。

アオリイカ釣行

2021-09-11 21:13:10 | 釣り


午後からの打合せが終わって、なんとなく気分ばらしで1人ドライブ。

氷見薮田漁港➡︎伏木太田アリーナへ、アオリイカ状況をみに海へ行ってきました。


俺のVOLVO  V70 2003年式

見に行くだけのはずが我慢できず、夕マズメねらって竿をふってふってふりさくるも.....当たり無し。

堤防には墨あともほぼなく、周りも釣れてない感じやな...😅



明日2回目のワクチン接種もあるので、早々に撤収。
年代が近い周りの方々からの話を聞くと、2回目はほぼ熱が出るらしい・・・今からビビってます・・・
たぶん自分も体調悪くなりそうなので、月曜日は休業といたします。

富山のA邸

2021-09-03 18:42:05 | 家族


本日は雨模様の中、現場定例会議。

今日の議題の一つに、選定していた照明器具のいくつかがコロナの影響?! で納期未定、との事。

来年3月頃には入るかも?!???との報告を受けた・・・・・^^;

お引き渡しは来月中頃の予定。

現場サイドの方から別メーカーでも良いかどうかの確認があり、性能も形状もほぼ同じだったので、OK。

先日、第一回目のコロナワクチン注射へ行ってきました。

肩が上がらない痛みはあったけど、熱もアレルギーもでず、とりあえずは一安心でした。

二回目にほぼ熱が出るという事を周りの人から聞いてるので、二回目打つのが怖い!そして今からビビッてます!

来週末二回目のワクチン接種、次の日は一日休業予定のつもり。