射水のかたすみで働く設計士

いつも前をむいて、さあ、がんばろ~! 辻谷 誠 建築デザイン事務所

富山のM邸

2020-07-24 19:58:49 | 富山のM邸


富山のM邸、昨年6月頃にホームページから相談メールがありました。
初めてお会いしてから設計、完成まで1年ちょっと.....本日、請負業者さんから鍵をお渡しして、お引渡しとなりました。
外構の土間コンはなんとかこの梅雨時期の晴れ間をみて打てましたが、もう少し養生期間が必要。



とりあえず今日は?今日も?

お引き渡しを祝って、ホッピーで乾杯!




富山のM邸

2020-07-13 17:34:23 | 富山のM邸


午前中、民間検査機関の完了検査でした。
建物は全く問題なく合格❗️
ただ一つ、敷地境界既存コンクリートブロックが確認申請図面に記載してないと指摘を受け、軽微変更届けを提出との事。
検査後、ダッシュで検査機関に届ける。
外構の土間コンクリートは、この梅雨時の晴れ間をみて打設予定。
来週末お引き渡しの富山のM邸です。


美しいモンスター

2020-07-08 22:57:15 | 独り言


iMac、美しいモンスターが届いて約一週間。

使いやすい所、使いにくい所いろいろ出てきました。

今日もParallelsのWindoes10で立ち上げてる、EPSON Scanが起動せず、悪戦苦闘で一日が終わる・・・^^:

CADで図面を書いてると、標準のマウス(かっこいいがいけど・・・)がどうしても反応が遅くて使いずらく、結局前に使ってたELECOMの小さめのカチカチ早く反応してくれるマウスにもどしました。

後はキーボードをテンキー無しの標準のにしてしまってて数字が打つのに使いづらく・・・結局、Magic Keyboard (テンキー付き)を別途購入~をした。

ここ数十年、右マウス、左テンキーで数字を打つのになれてしまってて、

テンキーが右側にあるのがやっぱり使いにくく、テンキーも別でポチ。

来月のカード支払いがこわい・・・・・(笑)


高岡のM邸

2020-07-06 20:23:47 | 高岡のM邸


朝から雨模様でしたが本日、建方。

数年前にお引渡ししたクライアント様より、良い言葉教えていただきました。

■雨にあって火を避ける。

■雨が家に振り込む事から、福が振り込む、幸が振り込む。

と先月52歳になったが、ぜんぜん知らんかった・・・^^;;

高岡のM邸は1階床面積が大きい為、1日で2階屋根まで上がらず、明日、建方2日目にはいります。






美しいモンスター

2020-07-04 12:44:23 | 家族


最近ものがよく壊れ、車、テレビ、炊飯器、そしてとうとう仕事用のパソコン・・・

一昨日、ようやく美しいモンスターiMacが届き、2日がかりでセッティング。

一番心配していた、MacでWindoes10を立ち上げ、Windows用の建築用ソフトがちゃんと起動するのか???!!

JWWはじめ、すべてのソフトがすんなり起動したので一安心、おそるべしParallels Desktop。

27インチのiMacを買ったが、前に使ってたDELLのノートパソコン(17インチ)と比べると大きすぎるのか?!近すぎるのか!?

図面描いてるとフラフラ気持ちわるくなる........^^;


話は変わって



先日お引き渡ししたクライアント様より、大好きな勝駒いただきました。

早速夜に、秋吉のテイクアウトで焼鳥を注文し、まずはホッピーで喉を潤し次に勝駒を飲む・・・飲みやすくてスイスイ入っていく ^^;

ありがたし。






富山のM邸

2020-07-01 11:46:06 | 富山のM邸


二人三脚で進めてきた富山のM邸も今月お引き渡しです。
内装工事も順調に進んでます。


富山のMとは関係ありませんが ↓



ちなみに明日、いよいよ美しいモンスターが届くらしいです ^^
早く図面書いてみたい(笑)